忍者ブログ
ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ほぼ10年前に購入した日立の冷蔵庫が、
ふと見たらエラーコードを出して冷えなくなってしまった。
F018を表示している。

検索をかけてみると、
この不具合はメジャーなようで、、
既に何人も同じ経験をしているようだ。。

書き込みも多くて、製造物責任的には、、、
せめてサービスキャンペーン位しても良いのでは、、、と思う、
醜態の晒し様である。。。。

で、
修理費の問い合わせをセオリー通りカスタマーセンターに入れてみたところ、、
2〜3万の修理費用が発生するとの事。

で、日立の営業所に問合わせたところ、
http://kadenfan.hitachi.co.jp/toiawase/index.html
840円の回答。
在庫もたんまり有るらしく、、、
いつ来てもらってもイイし、送っても良い、、、との反応。。。

・・・なんだそりゃ。。。

施工説も同梱されていて、
サルでも交換できるようになっている。

3万払って交換してもらうか、
840円払って自分で交換するか。

大宮営業所まで部品を買いに行った。


取説の内容








分かりやすく書いてあるので、、その通りにやれば、
誰でもできる内容です。。

◆交換手順
野菜室を開け、天面の内張りを外す。

配線のカバーを外す。

冷却ファンを外す。

問題のセンサーが出てきましたので、

ソレを新品と入れ替える。
凍っちゃってるので、ドライヤーで霜を溶かします。

元あったように戻す。

コレだけです。

交換したセンサー。

凍って溶けてを繰り返しているらしく、、
なかなかの痛み様です。。



この作業に3万取る業者は、、、ボッタクリでしょう。。
有り得んですよ。。。

メーカー、業者のものづくりへの姿勢もかなり疑問視させられる内容ですね。
自分で出来ない人は、、、頼むか買い換えるしか選択肢が無いんですから。。。。


日立冷蔵庫 エラーコード F018
冷えない 

http://hikari.ehoh.net/hitachi_f018/
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/20747/1165562797/
http://minkara.carview.co.jp/userid/106077/car/391332/860650/note.aspx
http://kntseikotu.blog116.fc2.com/blog-entry-640.html

拍手[6回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» fo16表示でしたが
2003年ごろに購入して去年から冷蔵室が冷えなくなりました。はじめのころは18の表示でのちに16に変わった気が・・・それも覚えてないです。そして昨日重い腰をあげてセンサーを交換したのですが、若干冷えてるような、冷えてないような感じです。

野菜室のパネル?に付いているファンって冷蔵室に冷気を送るファンかどうかって知っていますか?
このファンが正常に動いているかどうか知りたいです。
ちがう型番 2014/07/09(Wed)20:06:38 編集
» punさん
いいっすねえ〜、
ちょっとウラヤマシイです。。
こちら、相変わらず激務〜〜〜!!
なんか、、、ここ最近、
今までに加えて、
目に見えぬ重圧が肩にのし掛かっております〜〜。

バラして分かりましたが、、、
冷蔵庫ってきったねぇ〜〜ですね。
定期的に全バラ清掃した方がゼッタイいい、
ということを感じました。

こんなスキマにどうやったらゴミが入り込むの?
ってところまで、汚れてますからねぇ〜。
ana 2012/11/15(Thu)01:24:55 編集
» あららっ・・・・
故障ですかぁぁぁ・・・
我が家でも冷蔵庫が2年くらい前に故障
やはりエラーコードが表示されて
問い合わせたら2~3万円くらいと言われました
訪問修理で直してもらったら15000円くらいだったかな~・・・

日立さんは説明書まで付いてana氏だったら
簡単修理ですな~
(普通の人は工具すらない・・・)

我輩、今日は「県民の日」でお休みです
お休み多いですよ~(年間約170日ぐらい)
Mr.PUN 2012/11/14(Wed)05:51:25 編集
にほんブログ村
ブログが集まっています。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
カレンダー
ボチボチ更新中。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
管理人プロフィール
ハンドルネーム:ana

埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
最新コメント
[03/31 ana]
[03/22 ゆき]
[03/18 イサ]
[12/13 小金治]
[10/29 ライトバン]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 Mr.PUN]
[10/23 ライトバン]
[10/23 ライトバン]
[10/22 リド鈴木 色シルバーブレンド]
[10/20 海王星]
[10/20 Mr.PUN]
[10/19 ana]
[10/19 Mr.PUN]
[10/17 ana]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
Googleちぃず
使いたい方はど~そ。
顔文字教室
アクセス解析
忍者アナライズ

Copyright © [ 『おそとだいすき~~Blog』 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]