忍者ブログ
ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さてさて~~~、
今週イッパイ掛けて、
CVTモードとマニュアルモードの燃費検証を行ってみたんですが~~、
結果が出ましたので、ココにご報告します~!!

今日の給油時は、こんなかんじ~~~。

マニュアルモード計測時と同様、
同等の走り方、同等の気温(約8℃)、同等のルートで
約330km走り計測しているので、
数値的にも安定して来た信頼ある数字です。

330km走行後のマニュアルモード燃費は
32.7km/Lでしたから、
やっぱりCVTモードの方が、やや燃費悪しです。。。
まあ、微々たる差なんですけどね。



ちなみに、、、、
燃費計は、Aトリップ、Bトリップそれぞれに付いていて、
走行距離に対する燃料消費量で計算されている様で、
計測距離が短いと、数値がパラパラとせわしなく変動する為、
安定した値になりません。
300kmも走ると、
コンマ代の数値が微妙に動くだけになるので、
数値としては結構信頼出来るものになります。




実際走っていて、
パラパラ動く燃費計の数値を見ていても、
マニュアルモードの方が
全体を通してもいい数値をズ~っと示しています。


また、
燃費計を見ながら走っていると、
下記のようなテクニックが燃費向上の業だ!
という事が見えてきます。


■加速方法は、普通に考えると、
ユックリと徐々に加速していくのが燃費向上の秘訣、
と思いがちですが、
そうでは無く、
ある程度の気持ちの良い加速をして、
燃費ゾーンの60km/h~80km/h程度の
燃費速度に早く到達させて、
ソコから安定して走る方法
の方が、
燃費が伸びる!

■やはり、0からのスタートダッシュで食うので、
赤信号で出来るだけ止まらない、
先読みしたアクセルワークで、
かなり燃費が伸びる!!

■赤信号時の減速は、
スロットル完全オフの空走を長く取れば取るほど、
燃費が伸びる!


・・・Fitに付いていた燃費計で大体傾向は分かっていて、
45Aの燃費計でも同じ様な傾向を示すので、
恐らくこの作戦で間違いないと思います。

特に加速方法については、
勢い付けて普通に加速した方が数値が良かったりするので、
不思議ですが、、、事実です。

まあ、、、
今回は検証兼ねてイロイロやってみましたが、
今後もこのテのネタは取り上げて行きたいなぁ~と思っているので、
もっと研究を重ねて行きたいと思っております!!!!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» すとらいか~さん
結果を見ると、
本当に微妙な差です。
ただ、キビキビさが有る分、
やっぱりMTの方が私は扱いやすいです。

まあ、この例は私の走り方での例であって、
人それぞれ、加減速の方法も異なりますから、
一概には言えないと思いますけど、

いつも走っているルートは、
9割幹線道路、1割市街地、という条件で、
キープ80で走れているところは約3割、
キープ60で走れているところは約4割、
それ以外は、ダラダラ、
という様な比率ですかね。

幹線道路で信号が少ないのでか、
加速は一気にした方が、燃費計の数字はあまり落ちません。

まあ、、、ご参考まで。
ana 2009/04/05(Sun)21:20:07 編集
» ありがとうございます♪
計測おつかれさまでした~

こんな検証できるのはATでも燃費の良いanaさんだけですよ

さて結果を拝見する限り、ホントに差は微妙ですね…


やはりキモは効率のよい回転数を維持するってとこのようですね。
発信時の加速は私はタイヤやベルトへの負荷を嫌って
「ダラ~」っと加速するタイプなので、目からウロコです
燃費マニアとしては加速の変更、早速来週から試してみます♪


ともあれ、とっても参考になりました~ありがとうございまっす!!

すとらいか~ 2009/04/04(Sat)08:18:55 編集
» shamukichiさん
計測結果を見ると、、、、
正直、、、どっちでもあんま変わらねぇ~~って感じですね。
使い分けるってのも有効ですね。
CVTで走ってて感じたのは、
ホントに楽、という事でしょうか。。。
チョッと前まで43Aはそうだったろうよ。。。。

長距離や市街地を走るんだったら、
CVTで走った方が断然イイでしょう。

幹線道路と山坂道はマニュアルでしょうね。

いろんな走り方が出来るんで、
このバイク、結構楽しいです!!
ana 2009/04/04(Sat)00:07:49 編集
» 微妙?
こんにちは~!
燃費の比較計測、お疲れ様でした~。
約2.7%の差を有意とみるか否か、微妙なところですね。
有意差があるとした場合でも機械任せでここまでの差しかない、と見ることも出来ますね。
もはや二輪のATも燃費的には四輪と同様にMTと遜色ないレベルに達している事が判りました。
私なら街中はATモードで、峠を攻めて走る時にMTモードで、と使い分ける事になりそうです。
shamukichi 2009/04/03(Fri)18:15:37 編集
にほんブログ村
ブログが集まっています。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
カレンダー
ボチボチ更新中。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
管理人プロフィール
ハンドルネーム:ana

埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
最新コメント
[03/31 ana]
[03/22 ゆき]
[03/18 イサ]
[12/13 小金治]
[10/29 ライトバン]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 Mr.PUN]
[10/23 ライトバン]
[10/23 ライトバン]
[10/22 リド鈴木 色シルバーブレンド]
[10/20 海王星]
[10/20 Mr.PUN]
[10/19 ana]
[10/19 Mr.PUN]
[10/17 ana]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
Googleちぃず
使いたい方はど~そ。
顔文字教室
アクセス解析
忍者アナライズ

Copyright © [ 『おそとだいすき~~Blog』 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]