忍者ブログ
ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

考えてみました。

まず、
のんびりツーリングでいきなりフル加速に持って行くことは、
ありえません。

シーンとしては、市街地路ですね。
一番使うのは、やっぱり車線変更時かな。

私は比較的真面目な??走りをするので、
クルマ的な走行ラインはキープしますし、
白線をまたぐ時は必ずウィンカーを出します。
多車線路で白線上を走るような事はしません。
滑るし。

ま、、、白線上は走りませんが、
バイクにとって1車線は広いので、5ライン位取れますけどね。
基本、タイヤにやさしいワダチを走ってます。

多車線路で車線変更をするにも
いろんなシチュエーションが有りますが、
バイクはとにかく車線変更することが多いので、
キープ80で走ると、
常にどちらかのウインカーが点いてる感じです。

多いのはこんなシチュエーションかな。

キープ80で走ってるとやっぱり詰まる事も有る訳で、
トラックに並走されると、、、辛いんですが、、、

それでも必ずスピード差が出るので、
速い方の後ろに50cmくらいの車間で付いていき、
待ちます。
この時もウインカー点けっ放しなんで、
抜く意思アリアリです。
ほんで、
車両1台分の間隔が開いた瞬間にシフトダウン加速します。

この時の加速感覚が重要で、
車両によって行ける行けないが出ます。
Mの場合、どのスピードレンジからもシフトダウン加速が出来ますが、
一般的なスクーターではココがモッサリになったり、
加速の谷が有ったりして、
タイムラグ分、スパッと抜けない為、
安全マージン取ると、
どうしてもその走り方が変わって来ちゃいます。

スクーターのウィークポイントですね。
・・・という意味で、Mの瞬発力はクラス比較すれば、
なかなかなもんだと思うんですよね!

まあ、、排気量を上げれば、
こんな考え、、どうでも良くなっちゃうんですけどねぇ〜〜〜!!

ミッションスクーター市場がもっと活性化して欲しいなぁ。。。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» Shiraさん
私も出身は神奈川なんで、、、
その辛さ、良く分かります。
何だかんだで、走ってて楽しいところがあまり無いんですよね。
走るなら夜か早朝だな!!
でも国道系だったら、逝っちゃうかな〜〜。
246の渋滞路とか疲れるけど、走りがいがありますよね。

その点埼玉は、街乗りでも走ってて楽しいところが結構多いので、
『うへぇ〜〜っ』て成り辛いです。。。

街乗り移動手段として走る時は、
まあ〜〜写真を撮るようなシチュエーションが少ないので、
マイペースを維持した走りしかしませんが、、、
(キープ80ね!!)
ツーリングモードでの走りの場合は、
積極的な追い越しをしませんね、やっぱり気を使います。
バンバン降りて写真撮りまくりますので!!!
抜くくらいだったら、数分休憩して車間を意図的に開けるというか、、
のんびり方向の選択をしますね。
ana 2012/10/15(Mon)13:18:33 編集
» 加速
ホームグラウンドの横浜~箱根ではどこを走っても車だらけですので、選んだ車線を運命だと思って走ることが多いです。

先日紀伊半島に行ったら白線センターライン区間がかなりありまして、そこに農作業の軽トラックが走っているわけです。神奈川ではしたことのない(機会がない)自動車教習の教科書そのものの追い越しをずいぶんしました。CVTでも7ATでも POWER ボタンを押し込むだけで一瞬でパワーバンドに入るので便利です。

余談ながら…
追い越すとその先で景色が良い場所があっても止めて写真を撮りづらくなりますねぇ。
Shira 2012/10/12(Fri)21:06:17 編集
にほんブログ村
ブログが集まっています。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
カレンダー
ボチボチ更新中。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
管理人プロフィール
ハンドルネーム:ana

埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
最新コメント
[03/31 ana]
[03/22 ゆき]
[03/18 イサ]
[12/13 小金治]
[10/29 ライトバン]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 Mr.PUN]
[10/23 ライトバン]
[10/23 ライトバン]
[10/22 リド鈴木 色シルバーブレンド]
[10/20 海王星]
[10/20 Mr.PUN]
[10/19 ana]
[10/19 Mr.PUN]
[10/17 ana]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
Googleちぃず
使いたい方はど~そ。
顔文字教室
アクセス解析
忍者アナライズ

Copyright © [ 『おそとだいすき~~Blog』 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]