忍者ブログ
ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

走法、、、やってみました。

まだまだ東名マラソン継続中ですが、
昨夜移動時に、
何か別の方法試したり出来ないかなぁ〜なんて思ってまして、、
『そうだ、スリップストリームってどんなもんか試してみよ!!』
・・・と思い立ち、
早速試してみることにしました。

まあ、、、こんな事でもしないと、、、
ヒマで眠くなっちゃうんですよ。。。

東名東京インター直後から、
メーター読み100km/h走行の深夜バスを追尾!!!
ぴったりマークで秦野中井まで、

足柄SA辺りから、
これまたメーター読み100km/hのトラックをぴったりマーク!!!
音羽蒲郡まで200km位、ロックオン状態で着いて行きました。

合計して休憩無しの250km位はコバンザメだったと思います。

で、
ぴったりマークのマーク具合ですが、、、
車間距離にして30cm〜3mくらいですかね。
5mまで離れてしまうとストリーム具合を感じられなくなってしまうので、、
あくまでも3m位を基準に付かず離れずぴったりマーク。

そこまで近いと、、、前の状況は全く見えません。
看板だってほぼ見えません。。。

見上げてかろうじて見える感じです。

くっついて行ってる礼儀としては、、、
完全シャドーになり、ミラーに全く映らない様に心掛けました。
車線変更のウインカータイミングも一緒。
ミラーに映らないように。

チラチラと後ろをウロウロしているのが見えると、
ドライバーからしてみたら、邪魔ですからね。

ま、、、2台ともリアビューカメラも付いてましたので、、
実際見えてた、と思いますけどね。
少なくとも、車線変更の邪魔はしませんからね。


走ってるこちらとしては、、、
正直なところ、、、
超接近しているトラックの後ろ姿しか見えず、
風景を楽しむってのはほぼ不可能で、つまらんです。

で、超接近しているので、
前から目を離す余裕はありません。
付かず離れず、ぴったり付いていくのって、
意外と難しかったりするんですよね。。。

昨夜の2台ともクルコンがついていると思われ、
もう、、ぴったり100km/hなので、
その点では走り易かったです。

それから、
その超接近の緊張感で、
あまり眠くならない!と言う事も分かりました。
今回、結構疲れていたのにもかかわらず、
休憩全くナシで400km走り切りましたからね!!
ペースメーカーってのは大切だなぁ〜と感じました。

同時に、
体に風が直接当たらない、というのも非常に大事で、
疲れ低減にかなり役立っています。

スリップストリームの威力絶大です。

加えて、
コレが一番の驚きだったんですが、
燃費が伸びる!!!

通常であれば、
100km/h巡航で31km/h前後の数値になるんですが、
今回に限っては34.6km/hまで伸びました!!!
10%燃費向上効果あり!!

こりゃ、デカイっす。


ちなみに、、、シタ走りだとこの時期36km/h台ですけどね。。。

コバンザメ走法で、
疲れ低減、眠気低減、燃費向上と来れば、、、
言う事なしじゃないですか〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

キケン、ということを除けば!!!

・・・て事で、
場合によって使い分けて、
安全に走りたいと思います。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» Shiraさん
多くのトラックは90〜95km/hで走っていて、
100km/h越えはなかなか居ないんですよね。
って事で、
走行車線を95km/h位で走り、
追越車線で抜きに入るトラックを待ちます。
こいつぁ〜〜〜デカイしキレイだし良い!と判断したのに、
付いて行きます。
抜かれた直後に右ウインカーでスッと入ると、
自然に2m位のところに入れますんで、
そのままその距離をキープしながら品定め〜〜します。
クルコン付きならスピードも一定なので、
凄く楽ですよ。

〜5mをキープすると勝手に吸い込まれるので
スロットル開度は小さくて済みます。
何より・・・風が殆ど当たらないし、長距離の疲れ方は全然違います。
ana 2012/10/06(Sat)06:43:06 編集
» 試しました~
関西に行ってきました。行きも帰りも「手頃なトラック」を見つけてガイドしてもらいました。

私の場合ヘタレなので距離は約 30m です。100km/h だと 30m まで近づくと乱流を感じますね。風の音が変わります(ゴーッからバフッバフッ)。20m まで近づくと風の抵抗がぐっと減って、5m を切るとぐーんと吸い込まれるほど抵抗がなくなります。

30m でも燃費がぐっと良くなってびっくりです。ana さんが言うように排気は気にならないですね(1台だけ低質燃料なのか、臭いのがいましたが…)。

1台は芸術的な走りでプロの技を思い知りました。車線変更をするときの先読みの的確さ、合図のタイミング、びしっと車線の中央に収まる安心感。そうしたトラックが出口で出ちゃうと悲しかったですよ。
Shira 2012/10/05(Fri)20:55:00 編集
» Shiraさん
トラックの排気って横出しですよね。
最近のトラックの排気はとても綺麗ですよね。
一時前は黒煙モクモクだったけど。
交流で巻いてる筈だと思うんですが、
気にならないですね。

ま、トラックに因りますけど。

そこは付いていく前に見極めますわ!!
ana 2012/09/02(Sun)07:15:10 編集
» punさん
なるほど!!
そんな義務が存在するんですね!!
知りませんでした。
まあ、、多少混んでる追越車線では有り得る車間距離なんで、、、
(さすがに30cmは無いか!!!)
あまり気にしてませんでしたが、
覆面にやられる可能性はあるんですね。

気をつけよ〜〜〜っと。


でも、全然楽なんですよ〜〜〜!!
長距離だと特に!!
ana 2012/09/02(Sun)07:09:24 編集
» 感じます
風圧がぐっと少なくなりますね。

10m 以上近づいたことはありませんが…。

anaさん、排気にはご注意ね。子らが大きくなるまで肺がんにならないように…。
Shira 2012/08/29(Wed)23:17:10 編集
» 車間距離
若いころ東北自動車道で・・・
覆面にとめられたことがあり・・・
???なに???と思ったら・・
「車間距離義務違反」だと言われ
切符を切られました・・・
後方にはくれぐれ注意してくだされぇぇ
(もちろん前方も・・・)
Mr.PUN 2012/08/29(Wed)05:08:37 編集
にほんブログ村
ブログが集まっています。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
カレンダー
ボチボチ更新中。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
管理人プロフィール
ハンドルネーム:ana

埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
最新コメント
[03/31 ana]
[03/22 ゆき]
[03/18 イサ]
[12/13 小金治]
[10/29 ライトバン]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 Mr.PUN]
[10/23 ライトバン]
[10/23 ライトバン]
[10/22 リド鈴木 色シルバーブレンド]
[10/20 海王星]
[10/20 Mr.PUN]
[10/19 ana]
[10/19 Mr.PUN]
[10/17 ana]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
Googleちぃず
使いたい方はど~そ。
顔文字教室
アクセス解析
忍者アナライズ

Copyright © [ 『おそとだいすき~~Blog』 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]