忍者ブログ
ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5週目往路

45Aには燃費計が付いていて、
最近意識してチラチラ見るようにしています。

今までこんなにも高速走行する事がなかったので、
それまでほぼ気にしていなかった燃費計測をやってみようかなぁ
と、思い立ちましてねぇ。。

ま、突拍子の無い事はやり辛いので、、
あくまでも常識の範囲で計測しております。

※表記は全てスピードメータ読みとなります。
※実速度はメータ読み×0.91位です。

100km/h巡航 ・・・31km/L
110km/h巡航 ・・・28km/L
120km/h巡航 ・・・24km/L


(B/M 80km/h巡航 ・・・34km/L)

燃費は100km/hを境に目に見えて落ちるので
最近では多少遅くなっても100km/hをキープする走りを
心掛けております。

それにしても、燃費の落ちが著しいです。。。
ま、設定次第でしょうが、
250ccの限界、というか、、
余裕なし、と言う感じがとても伝わって来ます。


ちなみに、、、
新東名を走る場合、、、
私の走り方だと110km/h巡航位が丁度良いです。
前記の理由で、
120km/h巡航だと車体が可哀想になります。。。

東名を走る場合はやっぱり100km/h巡航が丁度良いです。


長距離トラックのウンちゃんは100km/hキープな方が多く、
ペースメーカーとしては、素晴らしく良いのですが、、、
なんせ前が見えないので、、
痛し痒しなんですよねぇ。。。
それに、ズ~~~ッと同じペースだと、
眠くなる!!

自分なりに変化を付けながら、
その辺は制御していますけど、ね。

毎週の事なので、
燃費と車体の持ちもソコソコ気にしますね。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» Shiraさん
それぞれ250km位で測定していますから、
ソコソコの信頼性があると思うんですがね~~。
それにしても新東名、走り易いですわ。

スピードメータのマイナス公差が大きくて、、、
実速と10km/hも差が出るので、、、
そこは何とかして欲しいところですねぇ。。

雨天時のトラックは、、、
後ろも横も、、辛い、、っすねぇ~~。
ana 2012/06/12(Tue)23:13:08 編集
» punさん
ううむ、
タイヤの減りは、、、、、まだ分かりませんねぇ。
減りが早いのか、逆に遅いのか。
焼けた路面を走っていないので、
まあ、、あまり変わらないんじゃないかなぁ~なんて思ってますが~?!


燃費は、、、妥当なんですかね?!

走行環境に拠って変わるのは当然なんですが、
変動因子の大きなところで、温度環境は20℃前後で、
標準付近のデータと言えると思います。
また、、路面環境は、フラット真っ直ぐがウリな新東名!
至極標準的なデータでは~!?と思っています。
ana 2012/06/12(Tue)23:12:35 編集
» そうですそうです
高速の燃費はこのくらいですね。
100km/h を超えると風の壁を数字からも感じます。

デジタルタコメータとリミッタ付きのトラックは本当にぴったりと一定の速度で走るからありがたいんですが、後ろを走ると微粒子が気になります(昔よりずっとクリーンですけど)。

天候不順な季節、どうぞお気をつけて。
Shira 2012/06/11(Mon)23:00:48 編集
» 燃費良い???
110キロで28キロなら良いんじゃいかな~??
高速走行の燃費は環境によってずいぶん変わると思う・・・(特にバイクの場合)

タイヤの減りが早いかも???
入れ替えしたばかりでしたねっ・・・・あらっ・・

まったく・・・いつまで続くのでしょうかねぇぇぇ・・・ご安全にぃぃぃ!!
Mr.PUN 2012/06/11(Mon)18:12:05 編集
にほんブログ村
ブログが集まっています。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
カレンダー
ボチボチ更新中。
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
管理人プロフィール
ハンドルネーム:ana

埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
最新コメント
[03/31 ana]
[03/22 ゆき]
[03/18 イサ]
[12/13 小金治]
[10/29 ライトバン]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 Mr.PUN]
[10/23 ライトバン]
[10/23 ライトバン]
[10/22 リド鈴木 色シルバーブレンド]
[10/20 海王星]
[10/20 Mr.PUN]
[10/19 ana]
[10/19 Mr.PUN]
[10/17 ana]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
Googleちぃず
使いたい方はど~そ。
顔文字教室
アクセス解析
忍者アナライズ

Copyright © [ 『おそとだいすき~~Blog』 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]