忍者ブログ
ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日の天気予報、、、
18時から雪。。。

40km離れている会社と自宅の天候が違う事は、
普通に有るんですが、、

20時の時点で、、、会社の天気、、、、曇り(路面はウエット)。
気温5℃。
帰宅するのには別に何の支障も無い天候です。


会社を出て10km位のところで雨が降り出しました。。。
レインコートをちゃんと着なおして、
レッツゴーです!!!

15km付近で、雨が雪に変わり出しました。。。。
なんか、、、いや~~~~な感じ!!

20km付近で雪が豪雪ドカ雪に変わりました!!!
・・・・・コリャ、、、ヤバイ雰囲気タップリです!!!

この頃になると、
10秒に一度くらい、シールドに積もった雪を手で払わないと、
前が見えなくなります!!!!キケン!!!!!

で、一応、、、夏用のグローブをしているものの、、、
雪をほぼ素手でで払っているようなもんなので、、、
どんどん手の感覚が無くなります!!!!

そこからは、、、
乗用車ですら徐行しちゃう様な、、、
ドカ雪!!!どんどん酷くなります!!!

水分量が多いので、、、シールドにどんどん積もり、
前が全然見えない!!!!
キケン!!!
キケン!!!!
5秒に1回雪を払う位の忙しさです!!!

それでもそもそものドカ雪の反射と量で、、、
前が全然見えない!!!!
あっぶね~~~~!!!

一応、、、まだ路面には積もりはじめていませんでしたので、、、
何とか走る事は出来ました!!!

35km付近、、、
もうすぐ!ラストスパートのところで、、、、
バイパス幹線道を離れます。。。

んで、、、
お約束どおり、、、
マイナールートに入った瞬間、、、
路面に雪がいきなり出始めました!!!!

ウオ~~~~あとちょっとで家なのに!!!
この5kmが遠い!!!!

いくら優秀なスカイウェイブと言えども、、、
所詮バイクなので、、、
路面に雪が出だすと、、もうダメです!!!

両足を出し、路面の雪を確かめながら徐行するしかありません。。
長靴の底をなめる新雪。。。。
こりゃ~~~、ヤバイ!!
この感じ、、、ワダチを離れると、、、、
真っ直ぐ走らなくなって、大変な事になります!!!

見えない前を雪を払いながら、、、ワダチを離れない様に徐行。。。

自宅近くは、、もう真っ白!!!
どこを走っても危ない状態です!!!!
ひぃぃぃ~~~~!!


4輪?!走行で、
何とか自宅に到着~~~!!
いやぁぁぁ~~~、恐かった!
寒い恐い指の感覚無い!

年に2回ほど、こういう事が有りますね!

帰宅直後に写真を撮りましたが、、
路面はもうアスファルトが見えません!


スクリーンにはドッサリと雪が積もり、、

もはや、ジャマな存在に。。。


ヘルメットにもドッサリ!!!


いや~~~、大変でした!!!


会社を出る時には、、、余裕だったんだけどなぁ。。。
一旦出ちゃうと、、、
もう行くしかないですからね~、
予測は出来ますが、おっかねぇっす!!!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» T2さん
埼玉県はほぼ平地なので、
その辺は助かりましたが、
この情況では、
・ハンドル効かない、
・ロックする、
・後輪空転、
で、足を出していても気休めみたいなもんです。。。
全然真っ直ぐ走らないんですよね。
前にも進まず止まれず、、、
恐怖です!!

今回の様に出発地で問題ない場合、
判断不可能です。

もう、、、走るしかありません。。。
ana URL 2012/01/24(Tue)23:26:49 編集
» punさん
へぇ~、スパイクOKなんですね!!
関東じゃさすがに見ませんが、、、
スノータイヤらしきタイヤを履いた原チャリは見た事有ります。
車体が重いとどうにもならないのが悲しいですね。
だって、真っ直ぐ走らないしすぐロックするし、、
危な過ぎですよね!
ana URL 2012/01/24(Tue)23:20:58 編集
» 無題
無事なご帰宅、何よりでした(汗)
最後の5km、登り、下りも無かったのでしょうか・・・
ホント、こんな状況では・・・遭難・・・と言う言葉も、脳裏をチラチラと・・・滝
どうするのがベストなんでしょうね・・・
T2 (空波とともに) URL 2012/01/24(Tue)20:15:20 編集
» スノータイヤが良い
ご存知?125ccまではスパイクタイヤにスノータイヤOKなんですな~
その分、いろいろ種類が販売されてます

我輩のヒヨコはアイスバーンでも滑ることなく
平気で走りましたよっ・・・(スノータイヤ装着時)

雪に弱いバイクですけど・・・
昔し、新潟に住んでる時
DS(ドラックスター)にタイヤチェーン付けたら雪道も楽しく走りました・・笑

探せば、タイヤチェーンもあるのがバイクですな~(スチールよりウレタンが良いよっ・・・)
みなさん、いろいろ工夫してますな~
今でも売ってるのかな~???
pun 2012/01/24(Tue)17:39:06 編集
にほんブログ村
ブログが集まっています。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
カレンダー
ボチボチ更新中。
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
管理人プロフィール
ハンドルネーム:ana

埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
最新コメント
[03/31 ana]
[03/22 ゆき]
[03/18 イサ]
[12/13 小金治]
[10/29 ライトバン]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 Mr.PUN]
[10/23 ライトバン]
[10/23 ライトバン]
[10/22 リド鈴木 色シルバーブレンド]
[10/20 海王星]
[10/20 Mr.PUN]
[10/19 ana]
[10/19 Mr.PUN]
[10/17 ana]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
Googleちぃず
使いたい方はど~そ。
顔文字教室
アクセス解析
忍者アナライズ

Copyright © [ 『おそとだいすき~~Blog』 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]