忍者ブログ
ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前々から、、燃費の話では、
外気温の影響を受ける、と書いていますが、
最近の走行時の気温は、-1~2℃位のレンジです。
関東では底値位だと思います。
ホント、寒いっす!!!

ほんで、約260km走った平均燃費が32.7km/L

ううううむ、、、、この数値をどう見るか。。。

夏冬の平均を比べると、、、
夏場で35~6km/L
冬場で32~3km/L
気温変化で3km/L位の差分
が有ります。。

これって単純に、、エンジンがなかなか温まらない為、
と言うのが要因と考えられますが、、、
でも、、、それにしても、、、やはり燃費は宜しいです!!!
やるな、45A。

最近、ガソリンも高いまんまなので、、、
燃費が良い、と言うのは単純に嬉しい事です。

但し、私の場合、、、、
エンジン自体の劣化も多少低下要因のひとつになっている可能性があります。。。
ま、、、、今のところ、その傾向はあまり見られませんが。。。
エンジンの寿命を迎える頃になると、
この平均値自体が落ちていくのが目に見えて分かるようになるので、、、
ああ、、、そろそろ終わる、、、と言うのが体感出来ます。

ピストンリングが無くなっちゃうんでしょうかね。
ヘタった実物を見た事が無いので何とも言えませんが、、
シリンダーもピストンも、、そりゃ、、、減るよね。

あとどの位持つかは分かりませんが、、、
最近、、、エンジンの音が微妙に変わって来ました。。。。
恐らくは、、マフラーであろう、、、と踏んでいますが、
音以外に変化を感じ取れないので、、、、
ま、実害無しかな?!などと勝手に思ってます。。。

ああ、、、オイルチェンジランプも点いてるし、、、
オイル、、いつ交換しに行けるのだろうか~~~!?

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» punさん
そうですか~~~!
残念。

暇見て行こうと思ってたんだけど。。。

マフラーの中は、、、溶接されちゃってるから
どうなってるか分かりませんが、、、
僅かですが、明らかに音が大きいので、、、
中で異変が起きている事は明らかです。

マフラーは『消耗品』ですからね~~~。
ana URL 2011/12/30(Fri)07:08:27 編集
» アップガレ
先週12/24(土曜)に北戸田店に行きました
半額セールしてまたけど・・・
普段より値段が高いし・・
品揃えは悪かったな~

ちなみに、我輩が見た感じでは
マフラーの中古(43・45)はありませんでした・・・
pun 2011/12/29(Thu)08:58:45 編集
» punさん
わたしもそろそろOHを考える時期かもしれません。。
電子制御じゃなきゃ自分でやるんだけどなぁ。。。

冬場は指先が寒くて冷たくてねぇ。。。
なかなかいじる気になりません。。。

マフラーがヤバいかも。
アップガレージかなぁ~?!
ana URL 2011/12/28(Wed)23:35:58 編集
» T2さん
車体の調子を確認する上で、
『燃費』と言う指標はとても参考になっています。

特に距離乗るとその重要さが増します。

気温と湿度の影響を受け易いので、
その傾向を見ておくととても参考になります。

この時期、エンジンが温まるのが遅いですからね~~~。
燃費が落ちるのも頷けます。
ana URL 2011/12/28(Wed)23:31:10 編集
» コノ季節で・・・
我輩は、スカブとヒヨコのプチOH計画中

スカブのVベルトやWRなど
ヒヨコのVベルトやERやハスピードプーリーなど
既に、注文済み・・・

冬には冬のオイルも良いかも・・・・

スクターの燃費は気温だけではありませんからね~
pun 2011/12/27(Tue)23:38:57 編集
» 客観的に見える・・・
指標として、やはり燃費表示は気になりますよねぇ・・・
暖かくなって、改善すると・・・また嬉しいのですが・・・汗
T2 (空波とともに) URL 2011/12/27(Tue)06:04:05 編集
にほんブログ村
ブログが集まっています。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
カレンダー
ボチボチ更新中。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
管理人プロフィール
ハンドルネーム:ana

埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
最新コメント
[03/31 ana]
[03/22 ゆき]
[03/18 イサ]
[12/13 小金治]
[10/29 ライトバン]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 Mr.PUN]
[10/23 ライトバン]
[10/23 ライトバン]
[10/22 リド鈴木 色シルバーブレンド]
[10/20 海王星]
[10/20 Mr.PUN]
[10/19 ana]
[10/19 Mr.PUN]
[10/17 ana]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
Googleちぃず
使いたい方はど~そ。
顔文字教室
アクセス解析
忍者アナライズ

Copyright © [ 『おそとだいすき~~Blog』 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]