忍者ブログ
ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スカイウェイブタイプMに乗り始めてから、
3年とちょっと。
走行距離も7万kmを越えていますが、、
今のところ特に大きなトラブルもなく、快調に走ってくれてます。

で、
7万kmの内訳を書きますと、、
CVTモードで走ったのは、僅か2000km程度位で、
後は全て7速マニュアルモードで走っています。

この前、
左手親指の腹を怪我しまして、
仕方なくミッション操作せずに走ってみたんですが、
コレが意外と燃費が良かったんですよね!!

何なんでしょ?!

自分の知っているCVTの燃費は、、、もちょっと悪かったんだけどな。。。
季節か?!

って事で、
普段の通勤路、ほぼ同じ走り方、
ガソリンスタンドも一緒、雨も降っていない、
ほぼ同条件約300km走行時の燃費計測してみました。

CVTモード


マニュアルモード


ほとんど変わりません!!!

なるほどね~~。
逆の意味でちょっとビックリでした!!!
意外と燃費良いのね!!!

調子に乗って今日の帰宅時もCVTモードでしたが、
約50km走行で38.5km/Lを示してました。

ぬぬぬ、なかなかやります!!!

計測時の走り方としては、80~90巡航狙いで、
そこまで到達するまでは5000~5500rpm狙いの加速。
足を付かない走りを心掛ける、
と言ういつものスタイル。


燃費計を見ていても燃費が伸びるのは、
減速時。
減速の仕方にかなりポイントが有ります。


まあ、、でも、
同じ走り方、と言っても、
どうしても同じ走りにはならなくて、
マニュアルモードの方がどうしても
キビキビメリハリ付いた走り方になっちゃいます。

エンジンブレーキでブン回すからね!!

CVTモードだと、
なんかダラダラとした走りになってしまって、
ちょっとジレったさを感じます。

だけど実はそのダラダラが燃費に貢献していたりして。

燃費が変わらない、と言うのが改めて分かったので、
CVTモードでも、楽と割り切れば、
それもアリかもしれませんね。
走る面白み半減だけど。。。


コレから燃費の更に落ちる冬です。
そろそろハンドルかバーの登場ですね~~~。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» Shiraさん
まじっすか!
そりゃ、、埼玉と言う環境係数が大きいですね。
最長6km信号有りませんからね。
8~90巡航が普通ですから、やっぱりそれは当然です。

神奈川東京を走ってると、
ほんとイライラしますもんね。。。
信号と渋滞ばっかりで。。。
ana 2011/11/16(Wed)00:43:09 編集
» punさん
ま、毎日同じ道を走ってたら、
もうどう走れば良いか分かるので、
それも安定走行出来てる要因の大きいところですね。
自然とブレーキを使わない走りになるので、
そりゃ~~燃費も伸びます。

この話題を出してから、
自分自身、気を使っているのか、、
最近、更に燃費が良いです。
今日で60km走行後36.5km/Lです。
ana 2011/11/16(Wed)00:25:25 編集
» ヨロシですね
いままでこんな好ましい燃費の日は一日もなかったです…。

甲府や静岡に出かけると林道や峠を走っても 34km/L くらいですが、神奈川県に入って自宅までを含めると 31km/L になるんです。
Shira 2011/11/13(Sun)09:07:42 編集
» ご存知。。。。
我輩のスカブにはご存知の通り・・・・

マニュアルのじれったさは我輩も感じますな~
ミッション車に乗り換えたくもなりますが・・
のんびり、気持ちよく走るには
ビッグスクターに限りますな~

燃費は乗り方によって変わりますが
ana氏の安定した走り方が生み出す燃費ですな~・・・毎度すごいの一言です・・・
pun 2011/11/10(Thu)18:14:57 編集
にほんブログ村
ブログが集まっています。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
カレンダー
ボチボチ更新中。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
管理人プロフィール
ハンドルネーム:ana

埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
最新コメント
[03/31 ana]
[03/22 ゆき]
[03/18 イサ]
[12/13 小金治]
[10/29 ライトバン]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 Mr.PUN]
[10/23 ライトバン]
[10/23 ライトバン]
[10/22 リド鈴木 色シルバーブレンド]
[10/20 海王星]
[10/20 Mr.PUN]
[10/19 ana]
[10/19 Mr.PUN]
[10/17 ana]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
Googleちぃず
使いたい方はど~そ。
顔文字教室
アクセス解析
忍者アナライズ

Copyright © [ 『おそとだいすき~~Blog』 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]