忍者ブログ
ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このネタも、、もういつから暖めていたか。。。

ずっとやりたいなぁ~と思っていたんですが、、、
今回、AtoZさんに車検に出した事もあり、
ダイネットテーブルの引掛けアルミフレームを譲って頂き、
やっと実施できる事となりました!!!

アルミフレームセット 3000円です。

アミティのダイネット長さはWall to Wallで1900mm
対して、アルミフレームは760mm/本前後。
もともと付いているのと合わせて2本で1520mmくらい。
と言う事で、
1900mm通しでは入れられません。
両端190mm位づつ足りない、という納まりになりますが、
まあ、問題無いっす。

元々はこんな状態でしたが、、

このアルミフレームを外し、、、、
・・・コレが非常に厄介!!!
・・・両面テープでガッチリ付いているので、、外すのが大変でした!!!
2本分1520mmを均等に振り分けて、前に習えで両面テープで仮固定、
水平出して取り付けしました。

こんな感じ。

そりゃ、あんた、、ビス打ち過ぎでしょ!?
まあ、、、強度的には期待出来ますが、、、、そこまで必要?!

てか、
元々付いていたアルミフレーム側にはバカスカ穴が開いてて、
ビスを打ちまくってありましたが、
手に入れた方のアルミフレームセットは、ピッチも荒かったので、、、
一応、、、前に習えでバカスカ穴を開けてみました!!!!

ビスはトラスタッピン3.5-20です。別に何でも良いと思うけど。

端部の処理は、アルミフレーム切りっぱなしじゃ危ないので、
カバーキャップ的に、元々付いていたゴムブッシュを切り裂き、

端部隠しとしました。

コレで安全性は・・・かむぺき!?!!

そしてそして、、、実は結構難関である、化粧パネルの取り付け。
このバカスカビスアタマを隠す為に、アルミフレームに差し込む形で、
化粧パネルが横から挿して有るんですが、、、
間口イッパイ近くまでフレームが有ると、、、
デッドな納まりになっちゃって差し込めないのよね。

なので、、
チョイと一工夫して、化粧パネルをケンドン方式で差し込む作戦としました。

厚み2.5mmの合板を 幅17mm で短冊カットすると、
丁度絶妙なケンドン方式に出来ます。

そしてそして、、
ココからはセンス&コーデネート!!!

化粧パネルをシートカバーと同色のウォールナット色で作ってみました!!!!

上のメープル色が元々のヤツで、18mm有ります。
その差が分かりますかねぇ~?!

んんん~~~~締まるねぇ~~~!!!

って事でこんな風に完成です。

コレで、
ダイネットのテーブルがドコへでも設置する事が可能になりました~~~!!!
ちゃぶ台方式だからこそ成り立つ小技ですね~~すばらしい~!
地味ですが、
テーブルを自由に動かせるのはレイアウト上非常に便利です。

取り合えず、今はこの状態で使用していますが、
子供の成長と共に?!
状況次第で!?イロイロ試してみようと思ってます。

いまんところ使い勝手、宜しいです!!!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» punさん
まあ、、このネタは、
今更、、と言う感じではあるのですが、
やはり前後に寄せちゃう事が出来るだけで、
使い勝手の幅は随分と広がります。

狭い室内なので、
高付加価値は重要です。
ana 2011/11/10(Thu)00:19:05 編集
» ほ~・・・
ちょっとした工夫でずいぶんと
使用状況に幅がでますな~

最初、テーブルを大きくするのかと思いましたが
位置が自由に動かせるのは良いですな~

今度は、天上の改造もよいかも・・・・・
pun 2011/11/06(Sun)12:39:49 編集
にほんブログ村
ブログが集まっています。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
カレンダー
ボチボチ更新中。
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
管理人プロフィール
ハンドルネーム:ana

埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
最新コメント
[03/31 ana]
[03/22 ゆき]
[03/18 イサ]
[12/13 小金治]
[10/29 ライトバン]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 Mr.PUN]
[10/23 ライトバン]
[10/23 ライトバン]
[10/22 リド鈴木 色シルバーブレンド]
[10/20 海王星]
[10/20 Mr.PUN]
[10/19 ana]
[10/19 Mr.PUN]
[10/17 ana]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
Googleちぃず
使いたい方はど~そ。
顔文字教室
アクセス解析
忍者アナライズ

Copyright © [ 『おそとだいすき~~Blog』 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]