忍者ブログ
ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

震災以降の自粛ムード、節電ムードの影響もあり、
それまでは点いていた街路灯が消されています。

あくまでも通勤路圏内の話ですが、
何も無いバイパス路でも、
以前はオレンジの街路灯が路面を照らし、
間隔は広かったですけど、ある程度の視界確保は出来ていました。

今まではそれが当たり前だと思っていましたが、
現在では、
バイパス路で周囲に何も無い場所等では、
積極的に街路灯が消されています。

そんな場所では周囲にクルマが居ないと、
自車のヘッドライトだけが頼りで、
周囲は真っ暗!!

そんなんでも
基本は80~100km/hで流れていますが、
そのスピードで真っ暗なところを走るのは、
結構勇気が要ります。

高速道路とは違って、
人が横切る可能性が有りますし、
ナニが落ちてるかも分からないし。。。


スカイウェイブのヘッドライトは、
決して暗くは無いと思いますが、
それでもやっぱり不安ですよね。


逆にこんなところで転倒した日にゃ~~~、
後続車に轢かれ潰される可能性大です!!!
要注意です。


ほんで、雨の日は更に危ないですね。。。

危ない要素を組み合わせて、
順番に並べてみました。

夜、街路灯が消えている
<夜、街路灯が消えた雨の日
<夜、信号が消えた交差点
<夜、信号が消えた交差点雨の日


の順に危険度増しとなりますね。
雨の夜に計画停電が有った場合は、
ちょっと考えちゃうと思います。
事故多発が予測されますし。

しばらくは停電しない様ですが、
その代わり、
普段からの節電で街路灯を消される事は、
しばらく続きそうです。。。

安全速度で走ればいい事なんでしょうが、、、
自分だけ気を付けても後ろから踏み潰されるので、、、
状況判断でその場に適した走りを心掛けたいですね。

でもさ~~~、安全性を取るならば、
ピークタイム以外は、点けてもイイんじゃねの???

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» Shiraさん
バイクは、、、
落下物で前輪が吹っ飛んだりしますからね~。
私も雪の塊に何度かやられていますが、
転倒までは行ってません。
雪の場合、衝撃はまだ少ないんですが、
潰れた雪はツルツルなので、とても危ないですが、
乗り上げるのを避けようとして、
ヘタに車体を傾けるよりは、
まっすぐ走る事に注力してあげた方が安全ですね。
乗り上げたとしても、その後のリカバーがしやすいです。
ana 2011/04/16(Sat)10:10:10 編集
» akemiさん
そ、そすよね。。。

まあ~~でも、、
そういう流れなので、
そこで法定速度で走ってると、
後ろから踏み潰される恐怖が有ります。
状況によってですが、、
この状況の場合、
流れに乗って走った方が、安全なんですね。。

決して私の意志では有りません。。。
ana 2011/04/16(Sat)10:04:43 編集
» 一瞬で
暗いときに千葉で転倒したことがありました。
なにやらわけわからず、ステーンと。乗っていたのは GS400E。

そしたらなんだか生臭い。トラックが落とした魚に乗り上げたんですね。

暗い道、魚にはご用心…。
Shira 2011/04/12(Tue)17:21:54 編集
» いや…
そこにそのスピードっていうのがそもそも間違い。
たかだか肋骨折っただけでも辛いでしょ?
もう少し安全運転しないと
一家もろとも悲しい思いするぞ~~~!!(--;)
akemi URL 2011/04/12(Tue)12:18:18 編集
» Shiraさん
今日がその日でした!!
見えねェ見えねェ。。。
暗闇に90km/hで突っ込むのは、
結構勇気が要ります。。。

何か障害物が有った場合、
雨路面で避け切れない確率、70%くらい?!?!

この節電ムード、、、何とかして欲しいです。。。
ana 2011/04/11(Mon)23:48:20 編集
» punさん
今日の雨は恐かったです。
上がりたてで、
しぶきがシールドに飛んで、
ちょうど見づらくなるんですよね。
蒸発現象が普通に起きますし、
黒くて路面が見えないし、
対向車のライトが眩しいし、、、
徐行したいと思うんですが、
あまりに遅いのもどうか~と思いますね。

トップを走らなければいい、とも思いますが、
それもまた汚れるし、じれったさが勝っちゃいます。
難しいですね。
ana 2011/04/11(Mon)23:40:55 編集
» T2さん

この節電消灯運動、、、、、
しばらく続きそうですよね。。。

それにしても、極端過ぎるんですよね。。。
せめて1個おき、2個おきとか、
ちょっと考えて欲しいものです。

街路灯は、、必要ですよ。
あぶねぇもん。
ana 2011/04/11(Mon)23:33:42 編集
» タケシさん
R254はまだ周囲に店なり家なりが有りますもんね。

R17は真っ暗がしば~~~~らく続くので、、、
本当に暗いんですよね。

しば~~~らくハイビーム。。。

今日は雨も降っていたので、、、
恐かったなぁ~~~。。

今日は90km/hで流れていました。
ana 2011/04/11(Mon)23:30:10 編集
» 不思議
こんにちは。

雨の街灯なしなんて怖すぎます…。

>ピークタイム以外は、点けてもイイんじゃねの???
そうなんですよね。電気は貯めておけないからやっかいなんですけど、裏を返せば余裕があるときには使ってかまわないはず。

暖かくなった春の日の夕方など、けっこう余裕ありそうですが。

「なんでもいいから節電しないヤツはけしからん」
という風潮には断固反対です~。
Shira 2011/04/11(Mon)09:23:44 編集
» 集中力・・・
なんだかんだ言っても
現状に対応するしかありませんな~

夜間の走行では
いつもより、LEDなどで「目立つ」しかない?
バイクは特に危ないですからね・・・・

後は、集中力で走行!!
自分の身は自分で守るしかないのでしょ~

夜間の道路上は
必要に応じた点灯はするべきですな~
特にピークタイムは安全のためにも
是非、路上点灯を
考えてもらいたいものです・・・

今までのR17(陸橋上など)の夜間は明るすぎだったかも
その分、暗く感じますな~

くれぐれ安全運転で行きましょう・・・
pun 2011/04/10(Sun)08:42:43 編集
» 必要なもの・・・
街路灯にしても信号にしても、必要だから設置しているのだろうに・・・節電しないと行けないと消せるなら最初から設置しなければいい?
そんなことないんでしょうが・・・と、言いたくなりますよね。
T2 (空波とともに) URL 2011/04/09(Sat)22:18:27 編集
» 無題
R17もですか~。。。
R254(川越街道)も真っ暗です。
街灯のみならず街道沿いの店舗・施設なども節電していますので真っ暗です。幸いにも信号は点いていますのでanaさん程の状況ではないですがかなり危険です。。。帰宅時間が深夜12時位の時もありかんなり怖いです。
まだスカブで出勤ならいいのですがリード110で通勤の場合HS5なんていう不可解なライトですので尚更危険です。
お互い安全運転で行きましょう!!
タケシ 2011/04/09(Sat)17:32:09 編集
にほんブログ村
ブログが集まっています。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
カレンダー
ボチボチ更新中。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
管理人プロフィール
ハンドルネーム:ana

埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
最新コメント
[03/31 ana]
[03/22 ゆき]
[03/18 イサ]
[12/13 小金治]
[10/29 ライトバン]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 Mr.PUN]
[10/23 ライトバン]
[10/23 ライトバン]
[10/22 リド鈴木 色シルバーブレンド]
[10/20 海王星]
[10/20 Mr.PUN]
[10/19 ana]
[10/19 Mr.PUN]
[10/17 ana]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
Googleちぃず
使いたい方はど~そ。
顔文字教室
アクセス解析
忍者アナライズ

Copyright © [ 『おそとだいすき~~Blog』 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]