忍者ブログ
ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

双子が生まれて、
自宅待機な時間が著しく増える事を予測し、
じゃ、ちょっとお勉強でもしてみますか~~~!?と、
とある資格試験にチャレンジする事になっちゃったんですが、、、

筆記と実技の試験でしたが、
実質勉強できたのは一日2時間程度で1ヶ月くらい。
ひたすらに過去問の暗記!!!
資格試験の常套手段ですね。
教科書・参考書等への投資は全くしませんでした。

実技試験もなかなか難しくて、
問題を読んでその条件に合う様にひたすら作図!!
(『作図』という時点で、、、何の資格かかなり絞られちゃいますが。。)
もともと作図はどちらかというと速い方なので、
有る程度数をこなしていくと、
結構余裕でイケちゃう様になりまして、
解答用紙の見た目のキレイさやディテールに力を注ぐ余裕まで出てきました。

年末にその試験を受けて来まして、
もう忘れた頃の今頃になって、
この度、合否判定通知の封筒が送られてきました。


結果

総合合格!!

ま、
あまり難しい資格じゃ無いので、
1ヶ月程度の勉強で何とかなっちゃいましたけど、
(と謙遜しておきますが・・・)
やっぱりちょっと嬉しいですね!!!

だけど、、、
登録手数料なる上納金が発生するのが、、
何かムカつく。。。

漢字能力検定協会と一緒で、協会の資金源になっているは明白なので。。。

せっかく受かったんで、
一応払いますけども、、ね。。。


そんなんで、
頑張った結果が出た、ちょっと嬉しい昨日の夜でした!!!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» punさん

資格も、維持費が掛かるのは、、
どうかと思いますね。。。

今回取った資格は、
仕事的には有利なんですが、、、
会社から何の補助も無いので、、、
がっくりです。。。

一応、、、名刺に書けそうな、
マトモな資格だと思うんだけどなぁ。。。
ana 2011/02/16(Wed)21:27:16 編集
» 上納金ばっかり
FP協会の場合年間3万円と協力金があるので
協会を辞めました・・・・

さらに、CDAキャリアカウンセラーの協会も年間8000円と講習費などがあるので辞めました・・・
などなど・・・・

結局、資格取得と維持にはお金がかかる割りに
有効な利益がない(ほとんどの人)ので
不要な資格はカットですな~

運転免許関係は有効ですよ・・・・
重機の免許(フォークリフトとか)
大型二種免許など・・・は特に持ってるだけでも有効だと思う吾輩です・・・
pun 2011/02/12(Sat)12:26:27 編集
» punさん
次???

なに???

次は~~~~~しばらくイイかな?
でも、
知識を広める意味では資格はとても有効な感じはしますね。

しかし、、、上納金がムカつきますね~~~。
ana 2011/02/12(Sat)09:03:25 編集
» T2さん
実は、、、いつの間にか受験する事になっちゃってまして、、、
寝耳に水状態だったんですが、、、
どうせ受けるんだったら、ちゃんとやるべぇか~と、
ちょっとだけ真面目にお勉強した、という次第です。。。

ちょうど家的にも自宅待機が日常になってしまってましたので。。
今後、仕事的にも大波が来る事が決まっていますので、
自分の居場所を確保する意味でも、、、有って損は無いな~と。

時代の流れというものは、、、恐いものです。。。
人生、どうなるか分からないですからねェ~~!!
ana 2011/02/12(Sat)08:57:59 編集
» おめでとう
資格か~
吾輩も年に2つ以上の試験に合格することを目的に10年ぐらいがんばってみた・・・・
結果、今は助かっているけどね・・

いずれにしろ合格は良いものですな~

次にチャレンジしましょう!!
pun 2011/02/11(Fri)18:30:13 編集
» おめでとうございます。
つい楽な方に流れがちの生活に、自分で目標を立てて、コツコツと努力する姿、素敵です。
目標が叶えられれば、さらに、本人にとってもさらに素敵!!
その、心が持てることが大切ですよね・・・自戒

T2 (空波とともに) URL 2011/02/11(Fri)13:57:31 編集
にほんブログ村
ブログが集まっています。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
カレンダー
ボチボチ更新中。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
管理人プロフィール
ハンドルネーム:ana

埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
最新コメント
[03/31 ana]
[03/22 ゆき]
[03/18 イサ]
[12/13 小金治]
[10/29 ライトバン]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 Mr.PUN]
[10/23 ライトバン]
[10/23 ライトバン]
[10/22 リド鈴木 色シルバーブレンド]
[10/20 海王星]
[10/20 Mr.PUN]
[10/19 ana]
[10/19 Mr.PUN]
[10/17 ana]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
Googleちぃず
使いたい方はど~そ。
顔文字教室
アクセス解析
忍者アナライズ

Copyright © [ 『おそとだいすき~~Blog』 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]