忍者ブログ
ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

忙しない状況の中でも、
何とか時間が出来たんで、
こら~~~、平日だし空いてるべぇ~と予測し、
スカイウェイブのタイヤ交換に出掛けました。

走行距離:57300kmにして、
初めてのフロントタイヤ交換です!!!

それにしても、、、、、すっごい寿命ですね!!

別にそんなに減った感が無いので、
しばらくほったらかしにしていましたが、
ココに来てやっと交換です!!!

ちなみに交換前のタイヤはこんな感じ。

スリップサインが、、、、どころか、、、、

ほぼスリックタイヤですね。

ま、、、タイヤも大往生でしょう。。。

うううむ、、、、
まだイケたかなぁ~~~!?

ま、いいか。


さて、、、
交換はライコランド埼玉店。

平日夕方という事で、、、ガラガラ~~~。
ピットの待ち時間も無しです。
うししし。


最近、
スカイウェイブ用のタイヤ在庫が多くて、
選択肢が有って、ユーザー的には大満足なんですが、、、

スカイウェイブフロントタイヤ
120/80-14


この日ライコランドに在庫が有ったのはこんだけ。
(無断撮影の為、消す可能性アリ)

・ダンロップ スクートライン 9597円

・ミシュラン パイロットスポーツ 8820円

・ピレリ ディアブロスクーター 7245円

・ブリヂストン フープ 9838円

・IRC SS530 7455円



ほぼ、勢ぞろいですね!!!
すばらしい!!

で、結局チョイスしたのは、
以前から狙っていた、
IRC SS530にしました。

エアバルブの交換は、、、ちょっと迷いましたが、、、
ヤメ!!!
2年以上経ってるから、、、ちょっと危なっかしいのは、、、
間違いないんですが、、、、
ま、、いいか!?
・・・・恐いもの知らずですねぇ。。。

ピット作業待ち時間は無しです!!!

車体チェックで言われたのは、
フロントブレーキパッド。

もう無いってさ。。。

そりゃ、、知ってますよ~~~だ。
あと2mm位しか無いんですよねェ~~~。。。。
しかも、、、偏磨耗してます。。。。
悲しい事に、フロントは左右の形状が違うので、
入れ替えが出来無いんですよねェ。。。
・・・・ったく。。

今回は、、、、スルーです。。


ほんで、、、
今回は、、、ちょっと嬉しい事に、
ライコポイント還元で、
2000円の商品券ゲット~~~~!!!

ナハァ~~~~。

で、
交換後のフロントタイヤはこんな感じ!!!

おおおおお!!!
新品!!!


いいねぇ~~~~!!!


■交換後のインプレッション

こんなにも違うもんか~~~~!?
違いを実感出来ます!!!
ロービームも高いところを照らす様になりました~~~!!!




・・・・ウソです。
な~~~~も変わらん。
別に全く違いを感じません。。。
リアタイヤは、すぐ分かるのに、
フロントタイヤって、、、交換する楽しさが、
無いな。。

取りあえずは、、
コレでまた5万kmは走ってもらわんとな!!!!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» shamukichiさん、punさん
私は結局、
ナップス、2りんかん、ライコランド
でしかタイヤ交換をした事が有りませんが、
ドコもホイールバランサを持ってません。

何度か質問もしましたが、
実質問題として、ハンドルブレやアンバランスに拠る共振なども、
全く感じられないので、気にしなくなりました。
神経質になりすぎかもな~と。

でも、、厳密には確実に芯ズレしていますから、
その度合いが酷いと、ガタや燃費など、
いろいろと影響がありそうですね。

MadeinJAPAN以外のタイヤは要注意ですね。
ana 2011/07/02(Sat)03:10:09 編集
» 続・バランス取り
こんばんは、punさん
後輪のバランス取りは不要という説、結構ありますね。
やっぱり確実性を考慮するとタイヤ専門店ですかね。
因みに今回交換を考えているのはその後輪です。
ミシュランのパイロットSCですがOEMのhoopより保たなかったですね。(約9千km)
shamukichi 2011/07/01(Fri)20:09:59 編集
» 我輩は・・・
我輩の場合はスクターの場合(原付を除く)
フロントのみバランスをとります
後部タイヤはバランスとらなくても
大丈夫のようです・・

ただし、ネイキッドなどは前後バランスとっています・・・

多分、インチの大きさの関係でしょうかね~
pun 2011/07/01(Fri)04:48:42 編集
» バランス取り
こんばんは!
今更の質問ですが、タイヤ交換にあたりバランス取りはするのでしょうか?
いや、2りんかんはしてくれないので。
shamukichi 2011/06/30(Thu)21:10:23 編集
» punさん
空いてる!というのは、
やっぱりイイですね。
タイヤの在庫が沢山有るのも、
嬉しい限りです!

安いピレリにも目移りしましたが、、、
やっぱり当初の予定通り、
IRCにしておきました。

次は、、、いつ交換になるんでしょかねェ~~!?
ana 2011/02/06(Sun)17:50:53 編集
» T2さん
走り方によって大きく変わるようですが、
フロントタイヤは減りが遅いですね。

ただ回ってるだけですからね。

ちゃんとフロントリア共にブレーキも使っていますが、
フロントは減りませんね。。。

IRCのタイヤは、ハードユーズ派には最適だと、
勝手に思ってます。
減りが遅いんでね!!!
ana 2011/02/06(Sun)17:46:57 編集
» なかなか・・・
なかなか良いトレッドパターンですな~

やっぱり・・・でしたか~

ana氏には良い選択ですな~
pun 2011/02/05(Sat)19:10:01 編集
» すごいです !!
リアは1万km程で皆さんボチボチ交換されている様ですが・・・フロントは5万ももつのですか・・・凄・・・メモメモ。
IRC、トレッドパターン、ナカナカ刀傷みたいでカッコいいですね。
T2 (空波とともに) URL 2011/02/05(Sat)18:17:38 編集
» タケシさん
タイヤってオープン価格で、
上代価格設定が無いんですよね。
ナンか、、変な世界ですよね。。。

だから○○%オフってのも、、
イイ加減ですよね。

私のスカブは、、あと2ヶ月で6万km越えますね。。。
最近、
本当に全く遠出が出来無いので、
走行距離が伸びないです。
いいんだか悪いんだか。。。

私のはまだガタガタは無いですが、
ベルトの滑りが出てます。。。

ドリブンプーリも交換しておけば良かったなぁ~
なんて思ってます。。。

取りあえずは、様子見ですね。。。

10万越えると、
アチコチと不具合が出て来るんですよね。。。

燃費が落ちてくると、、、
そろそろかなぁ~~~って思っちゃいます。

燃費の落ち、
アイドルガタ、
振動などなど、、、
出ますよ~~~。

ドコまで頑張ってくれるんでしょかね~~~!!!

頑張って、乗り潰しましょ!!
ana 2011/02/04(Fri)21:18:35 編集
» ようやく。。。
ようやく交換出来ましたね!!
しかしタイヤの値段が安いですね~!
2りんかんは¥8000ちょっとしましたよ。

ここから5万kmだと10万km超えますね。
我がスカブもついに6万kmに到達しました。。。
発進時のガタガタが酷くなってきました。
ベルト、ローラー、スライドピース、プーリは
交換したばかりなのになぜ?
クラッチかなぁ~と思ってるんですが。。。

お互い10万km目指してガンガン乗りましょう!!
タケシ 2011/02/04(Fri)20:54:08 編集
にほんブログ村
ブログが集まっています。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
カレンダー
ボチボチ更新中。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
管理人プロフィール
ハンドルネーム:ana

埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
最新コメント
[03/31 ana]
[03/22 ゆき]
[03/18 イサ]
[12/13 小金治]
[10/29 ライトバン]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 Mr.PUN]
[10/23 ライトバン]
[10/23 ライトバン]
[10/22 リド鈴木 色シルバーブレンド]
[10/20 海王星]
[10/20 Mr.PUN]
[10/19 ana]
[10/19 Mr.PUN]
[10/17 ana]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
Googleちぃず
使いたい方はど~そ。
顔文字教室
アクセス解析
忍者アナライズ

Copyright © [ 『おそとだいすき~~Blog』 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]