忍者ブログ
ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やる事は、、、
・現在のテレビ配線やり直し
・運転席モニタの配線やり直し
・アクセサリ電源の新規設置
・AVセレクタの新規設置
・地デジチューナーの新規設置
・おまけの造作工事

・・・・と山盛りイッパイ夢イッパイです!!!

イメトレと作戦が重要です。
ほんで、、、
基本、全部一気にやる必要が有るので、、、、
ダイネット~クルマのつなぎ目部分全バラになります!!!


※やる事いっぱいで同時平行にやってるので、
 話と写真に写ってる内容は前後します。


先ずは地デジチューナーの電源をどの様に取るか、分岐するか、
を考えました。

エンジンONの状態では、ACCから
エンジンOFFの状態では、サブBATから


電源供給すれば良いんですが、
エンジンON時にACCから電源を取り、
エンジンOFF時にサブバッテリーから電源をそのまま取ると、
(両方を直結すると)
並列回路になっちゃうので、
エンジンOFF時にサブバッテリー電源でACCがONになっちゃいます。
サブバッテリーでクルマ側のアンプもスピーカーもETC車載器もナビも、、、、
動いちゃいます!!!!!

それじゃ~~いかん!!!

加えて、
DTM420Zの場合、
ACCをONにすると、電源が勝手にONになっちゃうので、
それも都合が悪い。。。


・・・

・・・・・って事で、

ややこしいスイッチングは面倒なので、
普通にシガーソケット抜き差しのオンオフにしました。
それだと、使いたい時だけ生きてるシガーソケットに差してあげれば、
問題無いですからね。



あと、入力スイッチングは、
アミティ 地デジ化計画 その1で書いたみたく、
http://ana3.blog.shinobi.jp/Entry/500/

地デジ入力
HDD入力


の2つの入力系統を

運転席モニタ出力
ダイネットモニタ出力


の2系統に出力してあげないのいけないので、
AVセレクタで分岐切り替えを出来るようにしました。

AVセレクタは、予定通りココに配置。

配線をダイネット側に送る天井穴は、、
イッパイイッパイです!!!


んで、、、
ダイネットのテレビ配線は外にあまり出したくないので、
ココにガッツリ配線穴を開けてしまいました!!!

うおりゃ~~~~~!!!

こんで、ガッツリと通線出来ます!!!



運転席モニタの配線やり直し

の図!!


この状態で、
シガーソケットから電源を分岐して、
下駄箱裏に追加で新規配置してあげました。



地デジアンテナを設置するために、
天井をとっ外します!!!
でろ~~~ん!!

ぼよ~~~~ん!!!


はい、外しました!!!
この状態でダイネットはぐちゃぐちゃ大事件になってます!!!!!
ナンか、、ガムテープで、、ビンボくせぇなぁ。。。


裏方さま~~~って感じ。


地デジチューナーはココに配置。

左下の部分に貫通穴を開けてソコから配線を通していますが、

・電源
・AV出力
・アンテナ4本
・リモコン


の配線があるので、、、
整理してあげないと、ゴッチャゴチャになっちゃいます!!!



こんな感じで、
全バラ作業する事、2日間!!!!


結局3箇所に貫通穴を開け、
配線に悩まされ、
指先がボロボロになり、

試行錯誤でしたので、えれえ時間が掛かりましたが、
何とか無事作業を終える事が出来ました。
いや、、久々に、、大変だった!!!!


ほんで、出来上がりはこんな感じ!!!

テレビ回りすっきり!!!


AVセレクタは何にも止まってません!!

浮いてますが、とりあえず問題無し!!

ハードディスクは100均ラックに入れました。
このラックもダイソーピッタリサイズが有って、
引っ掛けフック1本で置いてあるだけで、
簡単に着脱も出来ます。
左の黒い四角は、地デジリモコン受光部。
この位置なら運転席、ダイネットのどちらからでも操作可能です。


・・・・と、
作業中は大事件でしたが、、、
出来上がりはスッキリと出来ました!!!


また、
おまけの造作として、
100均グッズでこんなのを作ってみました。

〆て315円です!!

幅19cmのワイヤーがピッタリです!!

ラックををこんな風に結束バンドで固定して、

ビンボったらしくヒモで固定です!!!


コレでずーっとデッドスペースだった運転席後ろ部分も、
やっと有効活用出来そうです。

ココにリモコン類を突っ込む予定。
ココに入れておけば、
運転席からもダイネットからも取れますからね。


コレで一通り、大改造作業は終了です!!!


あ~~~~~~疲れた!!!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» タケシさん
キャンカーの場合、
何かと特殊だったりするので、
一般的なクルマとは全然違って、
ややこしいんです!!

バイクのメンテナンスとは、
全然違います。

今回の作業は、、、かなり時間が掛かってますんで、
1~2時間で大体終わっちゃう様なバイクのメンテとは、
ワケが違いますね。。。

ま、、
バイクはバイクで精密部品の塊なので、
大変だったりしますけどね。

ana 2011/01/19(Wed)22:03:13 編集
» punさん
いえいえ、、、
コレで気になってた事は一通り終了です。
今回の工事はなかなか本格的で、
作戦にも実働にもかなりの時間を掛けています。
なかなか快適になりましたよ~~~~!!!

せっかく快適になったんですが、、、
実際に実用するのはいつ頃になるんでしょうかねェ~~。
ana 2011/01/19(Wed)21:44:22 編集
» Shiraさん
でしょ!!!
こういう作業をすると、、、
指先がいつまでもジンジンするんですよね。
指先の使い過ぎです!!!

でも、、、やっぱり快適ですよ!!!
ana 2011/01/19(Wed)21:38:52 編集
» T2さん
確かに、、、家の改造というか、、、
木工事が絡むんで、
とても車をいじってるような感じでは無いですね!!

車内から電源取って、
インパクトドライバー使ったり、掃除機使ったりね。

やってる事は家と同じ感覚です。。。

ana 2011/01/19(Wed)21:37:09 編集
» ???
読んでるだけで頭の中が???で一杯になりました。
凄いの一言です!!
この技量でしたらスカブのメンテなんてですね!
うらやましい限りです。

お疲れ様でした!!!
奥様とお子様も幸せなパパをもって幸せですねー
タケシ 2011/01/18(Tue)18:08:32 編集
» すげぇぇぇぇつ
やっちってますな~

大々的な工事ですな~

これで便利になればGoodでしょ!!

お疲れさまでした~・・・・
えっ、まだまだこれからですか?
pun 2011/01/17(Mon)17:32:28 編集
» 読んだだけで
疲れました...。
Shira 2011/01/17(Mon)09:26:28 編集
» すごーい !!
車弄りと言うよりは、「住宅の改築」・・・大汗
でも、普段、やらないといけないなぁ・・・と、気になっている所、気合いを入れて一気に解消すると、スッキリ!!
お疲れ様でした・・・喜
T2 (空波とともに) URL 2011/01/17(Mon)06:21:19 編集
にほんブログ村
ブログが集まっています。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
カレンダー
ボチボチ更新中。
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
管理人プロフィール
ハンドルネーム:ana

埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
最新コメント
[03/31 ana]
[03/22 ゆき]
[03/18 イサ]
[12/13 小金治]
[10/29 ライトバン]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 Mr.PUN]
[10/23 ライトバン]
[10/23 ライトバン]
[10/22 リド鈴木 色シルバーブレンド]
[10/20 海王星]
[10/20 Mr.PUN]
[10/19 ana]
[10/19 Mr.PUN]
[10/17 ana]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
Googleちぃず
使いたい方はど~そ。
顔文字教室
アクセス解析
忍者アナライズ

Copyright © [ 『おそとだいすき~~Blog』 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]