忍者ブログ
ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前、アミティの地デジ化について、
ちょろっと書いたんですが、
http://ana3.blog.shinobi.jp/Entry/473/

実は、、我が家で現在一番地デジ化が進んでいるのは、
アミティだったりするんですが、、、、
目指すべきキャンカーの地デジ化の着地点としては、
走行中、停泊中ともバッチリ地デジが見れる、って所だと思うので、
それを実現すべく、
地デジチューナーを新しいソースとして追加するのに、
おうちに引きこもりつつ、作戦を立てている訳です。。。

後付けのダイバーシティ地デジチューナーが
キャンカーにとっては最適アイテムだと感じたんで、
(消費電力少なく、広域受信が期待できる)
それを導入する計画をシコシコと考えている訳です。
一応、、地デジテレビは既に載っているんですけどね。
家庭用の為、移動するキャンカーには必ずしも適切では無い。。。
しかも、、ソースの選択も必要だし、
エンジン停止時にも電源供給してあげる必要が有る。。。
なかなか、、、課題多しです。。



我が家のアミティの場合

INPUT:
 ハードディスク
 地デジチューナー

OUTPUT:
 運転席のモニタ
 ダイネットのモニタ


今んところ、
2インプットの2アウトプットとなります。




・・・・・
・・・・・・
・・・て事で、地デジ化計画の序章として、
AVセレクタの改造をしてみました。


購入したのはこんなやつ。

3種類のインプットをスイッチングでテレビにアウトプットする、
と言う、よく有るAVセレクタです。

作戦としては、
3IN1OUT → 2IN2OUTに改造するんです!!!!

AVセレクタは何種類か売っていたんですが、
配線方向が1方向で、いかにも安そうで、
改造も簡単そうでしたので、コレにしました。

んで、購入した直後に即分解です!!!!

じゃ~~~ん。

さああああ~~~~、、
基盤とニラメッコです!!!!

単なるスイッチング基盤なんで、見ていると、
フムフムとどうすればいいか見えて来ます!!!

いろいろと考えましたが、
ま、、、
最終的には、1INを殺して、
1OUTから分岐させてその殺した1INに繋げて
2OUTとしてみました。

こんな感じ。


ま、、テスタで見る限りは、、上手く行っているようです。

このAVセレクタを
助手席後ろのこの辺に配置してあげようかなぁ~なんて

思っています。

こんで、
走行時でも停止時でも
入力セレクトが簡単に出来るようになるハズ。。。


さて、、、どうなる事やら。。。


アミティの
暇つぶし地デジ化計画、
只今進行中
であります~~~~~~!!!


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» KATUさん
なるほど!!!
この板はまだ一度も外していないんですが、、、
そんなぺらぺら板で出来てるんですね!!!!
全然知らんかった~~~!!!

その後、プレで実際に入出力信号を入れてみましたが、
良好でした!!!

ポジ的にはその場所が一番イイかと思うんだけど、
配線方法にちょっと悩んでたりもします。
私にとっては、なかなか難易度高しなタスクです。。。
ana 2011/01/12(Wed)23:30:55 編集
» punさん
かなりの微速ですが、
徐々に動き出す準備くらいをしています。

今年こそアミティを使いこなそうと思ってます。
まずは、
いつでも地デジが見れる様にしたいっす!!!
ana 2011/01/12(Wed)23:26:28 編集
» おそおめ、おそことよろ
ご無沙汰しております。KATUです。
えーと、もう遅いかもしてないけど、
AVセレクターを取り付けようとしてる、
そこの横板は、ネジが効かない
拾ってきた?ような薄いベニヤ板なので、
板ごと、そっくり交換して3~5mm程度の
合板にしてやったほうが、
あとで、綺麗な状態にもどせると思いますが・;・・
KATU 2011/01/11(Tue)15:19:35 編集
» アミねた!!
いょっ・・・アミティーねた復活ですな~

いよいよ、今年も始動開始!!
微速前進でGoodじゃないですか~

寒くなりましたな~
防寒カッパが良いでしょう!!
pun 2011/01/11(Tue)04:45:19 編集
にほんブログ村
ブログが集まっています。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
カレンダー
ボチボチ更新中。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
管理人プロフィール
ハンドルネーム:ana

埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
最新コメント
[03/31 ana]
[03/22 ゆき]
[03/18 イサ]
[12/13 小金治]
[10/29 ライトバン]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 Mr.PUN]
[10/23 ライトバン]
[10/23 ライトバン]
[10/22 リド鈴木 色シルバーブレンド]
[10/20 海王星]
[10/20 Mr.PUN]
[10/19 ana]
[10/19 Mr.PUN]
[10/17 ana]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
Googleちぃず
使いたい方はど~そ。
顔文字教室
アクセス解析
忍者アナライズ

Copyright © [ 『おそとだいすき~~Blog』 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]