忍者ブログ
ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

過去の自分の記事を読んでいると、、、
ああ、、、なるほどネェ~~~~と思わされる事が、
多々有ります!!!

昔はマジメにログを付けていたんだなぁ~~と、
チョッと感心してしまいます。

私の書いた過去の記事

http://red.ap.teacup.com/n-ana/706.html

http://red.ap.teacup.com/n-ana/703.html

http://red.ap.teacup.com/n-ana/702.html

http://red.ap.teacup.com/n-ana/701.html

http://red.ap.teacup.com/n-ana/677.html

http://red.ap.teacup.com/n-ana/676.html


http://n-ana3.hp.infoseek.co.jp/page060.html
現在、チョッと気になっている現象は、、、、
フロントホイールベアリング。
43Aで経験したような、カチカチ感はまだ無いんですが、、、、
チッ、チッ、という、、、カチカチの前兆のような症状が出始めていることは事実です。

走行距離も5万kmを越え、、、
そろそろあちこちガタが出てくる頃なのは間違いないのですが、、、
チョッと早いんじゃネェの?!と思っちゃいます。。。

ちなみに、、、
ブレーキディスクは、、、43Aと45Aでホイールの左右逆に付いています。

どちらが楽か、と言われれば、
サイドスタンド立てて、見易い45Aの方がメンテ楽です。


症状としては、、、
走行中、フロントブレーキを掛けると、
『チッ』という、、、微かな音と言うか、、震動と言うか、、、が
聞こえます。

非常に小さな現象なのでまだ全然大丈夫な気もしますが、、、
間違いなくベアリングの劣化です。。

通常、
前輪のシャフトには、
バイクの自重、積載重、慣性荷重、震動衝撃などが掛かっていますが、
ブレーキを掛けると、フロントダイブ荷重に加えて、
タイヤを一気に下に押し下げるような力が更に加わります。

※回転している前輪にブレーキを掛けた事を想定してもらえれば、
軸部分にどんな力が加わるか想像が付くと思いますが。

ブレーキパッドが減る、と言う事は、
その分軸にも相応の反力が加わっている、と言う事でしょう。

ブレーキパッド2~3回の交換でベアリング1回交換位が理想でしょかね~?!
≒ベアリングも消耗品だ、と言う事です。


まあ、その辺は、、、
私の書いた過去ログも見ながら、、、
私自ら、へぇへぇへぇへぇ~~~って思っております!!!
http://n-ana3.hp.infoseek.co.jp/page060.html

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» punさん
今見ても、良く書いてたなぁ~と思いますよ。

CRCの使い道は、、、金属同士の軽い勘合部分に適していて、
それ以外はあまり使えないです。。。
ま、、、チャリの整備でしょうね。

シール材質と温度環境で使用するグリースは変わってきますからね。
高価なグリースにしておけばとりあえず問題無さそうですけどね~!

今の私には、、、、
最寄のホームセンターですら、、、か~~~なり遠い!!!
温泉は、、、更に遠い~~~~!!!
ana 2010/09/25(Sat)11:58:06 編集
» タケシさん
2万kmでベアリングが逝っちゃうって、、、
ちょっと弱すぎですよねえぇ。。。

リコールじゃねぇの?!って思っちゃいます。。。

幸いにして、私のはソコまでじゃ有りませんが、、、
もうそろそろ考えなきゃいけないかもしれません。。。
エンジンブレーキを効かせていると言う事は、
今度は後輪側に軸トルクが掛かっていると思うので、、
後輪側の方がヤバイかも。。。

燃料ポンプでしたか。。。
そりゃ、、私も要チェックと言うか、、、警戒ですね。。。
突然来る症状だとオッカナイですね。。。

Mで無いならば、、、
私の43Aのログが参考になるかな???
5万走ると、
ウエイトローラーは偏磨耗していますし、
スライダーのクラック、
ランププレートの交換もした方がいいかも。。。
トルクカムもちょっと危険な気がします。
ana 2010/09/25(Sat)10:21:49 編集
» おなつかしい~
懐かしい記録ですな~
我輩はまだ現役(CJ43)ですが・・・笑

適度にメンテとは?
やっぱり、グリスアップは大事ですな~

えっ、CRCは良くないよ~
バイクは「グリス」が良い・・・・

でも、現在のana氏には時間が無い!!
ま~っ、腐るな・・・そのうちに・・・
温泉でも行こうな~っ

今は、子育てガンバレ~!!
pun 2010/09/24(Fri)18:22:46 編集
» 無題
タケシです

anaさんのスカブまだベアリング交換してないんですねー?
私のスカブは20000万kmちょっとの時に交換しました。
フロントブレーキかけたらいきなりグシャっと音が
なり潰れましたよ。
タイプMと違いエンブレがそこまで効かないからですかね。。。

スカブ何とか復活しました。
燃料ポンプの不具合でした。
保証期間は半年程過ぎていましたがどノーマルで普通に乗っているのにと思い半ば強引?に無償修理にさせました?してもらいました。

そろそろ2回目のベルト交換の時期なのでanaさんと同じく駆動系リフレッシュしようかと思います。
前回ベルト・ギアオイルの交換だけだったので今回はプーリなども考えています。
ここだけは交換した方がいいよみたいな箇所ありますか?
走行距離anaさんに追いつき本日50000km到達しましたー!
タケシ 2010/09/23(Thu)21:55:37 編集
にほんブログ村
ブログが集まっています。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
カレンダー
ボチボチ更新中。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
管理人プロフィール
ハンドルネーム:ana

埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
最新コメント
[03/31 ana]
[03/22 ゆき]
[03/18 イサ]
[12/13 小金治]
[10/29 ライトバン]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 Mr.PUN]
[10/23 ライトバン]
[10/23 ライトバン]
[10/22 リド鈴木 色シルバーブレンド]
[10/20 海王星]
[10/20 Mr.PUN]
[10/19 ana]
[10/19 Mr.PUN]
[10/17 ana]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
Googleちぃず
使いたい方はど~そ。
顔文字教室
アクセス解析
忍者アナライズ

Copyright © [ 『おそとだいすき~~Blog』 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]