忍者ブログ
ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

shiraさん情報で知ったんですが、、、
6月2日にリコールの届出が有ったようです。

http://www.suzuki.co.jp/about/recall/2010/0602a/index.html

人柱的扱いになっちゃってるK7の宿命でしょうか?!
ウチのは、バッチリ該当してました。

はがきが届くのはソコソコ先になるんでしょうね。

クレームの内容を見ると、
ブローバイガスが悪さをします!と言うもので、
ヤマハグランドマジェスティのエンジン交換の事例と酷似しています。

http://www.yamaha-motor.co.jp/recall/mc/recall/2007-04-12/index.html

Gマジェの場合は、
硫黄イオンによるコネクティングロッドベアリング破損で、

エンジン交換と言う究極の対策をしています。


一方、スカイウェイブの場合は、
結露水に拠るカムチェーンの伸び??でチェーンが外れる、というもの。
エンジン交換ではなく、ドライブチェーンの交換、となっています。


この、カムシャフトドライブチェーンつのは、
結局、
大黒柱クランクシャフトに直接介している部品なので、
ソレを交換しようとしたら、
エンジン全バラシに限り無く近い大手術になると思われますが、
もしかすると裏テクで、
シリンダヘッドカバーを開けて、
チェーンを切って新品と繋いじゃったりすれば、
そんなに大変じゃなかったりするのかな??

まあ、、その辺は、販売店に聞いてみるべぇ。。。
何れにしても、コンロッドベアリングの方が、
もうちょっとだけ深い気はしますが。。。


ユーザーとしては、
エンジン交換という対策にならなかったのが、
おっし~~~~~~!!!と思っちゃいますが、

このリコールは、、、
販売店にとってはか~~~なり厄介なんでは??と思います。
技術力の無い販売店では、、、交換不能なんじゃ~~?!
とも思います。

支払う時間技術料は既に決まっているだろうし、
っざっけんなよ~ってなるだろうなぁ。。。


さあ、、、
コレをいつ持っていくか、と言うところなんですが、、、
正直申し上げまして、
赤男爵の技術力が高いとは、
決して言えません。。。

過去に45Aのクレーム交換で、
2回、2次クレームを出していたりするんで。。

つか、、、
私、全然あそこ信用していません。。。。


って事で、狙いとしては、、、
通知のはがきが届いてから1~2ヵ月後くらいに行けば、
数件の事例を経験して、、、
マトモにやってくれるのでは、と思ってます。

何にしても、
急ぐ必要は無いし、
部品交換について、いろいろとヒアリングをかけてから、
便乗交換してもらえる部品が無いかどうか、
模索して行きたいと思っています。


距離走って来ると、
リコールも結構おいしいかったりしますからね。
うまく使わなきゃ!!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» ★彡Tomさん
ソレもアリですね。

赤男爵に行ったら、、、SDSセット、持って無いって言ってたし。。。
そんなんで認定店て呼べるんでしょかねぇ~~!?!?

いろいろ情報も持ってるだろうし、
ヒアリングに行ってみるのもアリですね!
ana 2010/06/10(Thu)00:53:13 編集
» SUGさん
そう、、、Gマジェは、、当たりですよね!

今回は、どの様に交換するのか、楽しみですが、、
まだヒアリングが出来て居ません。

てか、、、
せめてエンジンは下ろして欲しいところですね。
各ベアリング類のグリースアップをしてもらえるだけでも、
かなりオイシイですからね。

ただ、横着方法を考えれば考えるほど、
シリンダヘッドカバーを外すだけで何とか出来る気がしてきますが、。。。

クランクカバーからのオイル漏れも気になるところなので、、
出来ればソレも外してもらいてぇなぁ。。。
ガスケットも自動的に新品になりますからねぇ。。。
ana 2010/06/10(Thu)00:45:54 編集
» やはり今回は
場所が場所ですし、“鱸世界”等に依頼するのも一手かなと思います
男爵家から何か言われようともそこは“前例”が盾となるはずですし
逆にその事から以降の仕事をいい方向に繋げてほしいところですね!

とか何とか男爵会員のおいらが言ってみたりしている…(苦笑)
★彡Tom URL 2010/06/08(Tue)21:58:40 編集
» ヤマハって
そう考えるとエンジン交換という英断をしたわけですね。Gマジェ乗っててよかったぁ。

リコールついでに駆動系も一新できたらいいですね。Gマジェはエンジン交換されたとき、駆動系もベルトを含めすべて新しいものと交換されていました。
SUG 2010/06/08(Tue)16:24:48 編集
にほんブログ村
ブログが集まっています。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
カレンダー
ボチボチ更新中。
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
管理人プロフィール
ハンドルネーム:ana

埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
最新コメント
[03/31 ana]
[03/22 ゆき]
[03/18 イサ]
[12/13 小金治]
[10/29 ライトバン]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 Mr.PUN]
[10/23 ライトバン]
[10/23 ライトバン]
[10/22 リド鈴木 色シルバーブレンド]
[10/20 海王星]
[10/20 Mr.PUN]
[10/19 ana]
[10/19 Mr.PUN]
[10/17 ana]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
Googleちぃず
使いたい方はど~そ。
顔文字教室
アクセス解析
忍者アナライズ

Copyright © [ 『おそとだいすき~~Blog』 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]