忍者ブログ
ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この前、こんな記事を書きましたね、そいや。
http://ana3.blog.shinobi.jp/Entry/295

もともと片ッポ、ハイビームは切れていたんですが、
つ、ついにロービーム側も切れ、、、、
完全に点かなくなりました!!!

納車直後に入れ替えた、使い古しのイエローバルブでしたが、
そんな使い古しでも、スゲ~~~~長寿命でした!!!
結局、39100km持ちましたからネェ~~~!!
上出来です!!

しかも、H4で格安でしたから~~

コストパフォーマンスかなり良し!!です!!


私の使い方の場合、
先ずハイビームが切れ、その後ローが切れます。
やっぱ2灯あると、その辺は別に片ッポ切れてもいいか~と、
余裕ぶっこけるのでイイですね!!


ほで、
完全に切れたバルブ交換をしてみました。
交換の仕方は、、、、過去のネタを参考にしてみてください。


今回買ったバルブです。

ゴールドバルブ、現行法では車検非対応のようですね。
ま、車検無いからカンケ~無いけど!!

700円!!
やっす~~~~~~!!!
当然ですが、今回は片ッポだけ交換。
て事で、1個350円!!!

43Aのバルブは、安くて1個1600円位していましたから~~、
随分とお手軽ですね!!


新旧比較です。

なんか、、、見た目ほとんど同じ!!

切れたバルブは左で、
若干黒くなっています。
良くみると、Hi/Lo両方断線しています。


入れ替えて、点灯確認。

なんか、、明るいぞ~~!!

色の感じは、
新しく入れた方がややオレンジ掛かった感は有りますが、
ほ~~~とんど同じかな??


夜間走行してみた感触

す~げ明るい!!!
まあ、、、今までハイビームは1灯で頑張ってた、というのも有りますが、
2灯になると、やっぱ明るいですネェ~~~!!!
今回入れたの、かなり貢献している感じがあります!!

真っ暗闇が遥か遠くまで明るく照らされて、
素~~晴らしい!!!

また、
昼間もハイビームで走っていますが、
明る過ぎて威圧感有り過ぎ???かな???
ケンカ売られている様に感じるかな~~?!

・・・感じるだろうなぁ~~~。。
でも、、、無視されるよりイイですよね!



ロー側も明るいですね!!
つか、、、たった350円のチューンでココまで違うもんか?!
ってくらい明るい!!

安いのに~頑張っちゃってます~~~!!
素晴らしい!!


もう一個も入れ替えちゃおっかなぁ~~~!?!?

んんん~~~~~、
今付いてるヤツ、、そろそろ切れても良いぜェ~~~~。。。

なんつって~~~!!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» shamukichiさん
確かに。。
原付きとか、特にHiにした方がいいですよね。
とにかく左折巻き込みが多いみたいですからね。

わたしは、自分が安全に認識してもらえる事、
と言う意味を込めて昼間Hiにしていますが、
一方で裏の意図もあって、
ズバリ、延命!です。

昼夜の走行時間、距離が一緒位なので、
昼はhi、夜はLoと使い分ければ、
それだけで延命になりますからね~~!!!
ana 2010/04/09(Fri)23:51:01 編集
» SUGさん
この前ご一緒した時、切れたヤツですよねぇ。。

そうかぁ、そんなに違うのか~~。。
ちょっと興味は有るんですが、、、
なんせ、かたや350円なんでねぇ。。。

どうも、、、まいっかになっちゃいますよね。。。

走る半分は夜間なんで、
明るいに越した事は無いんですよね~~~確かに。。


下から手を突っ込んでも、、、取れないんですかね?
そりゃ、、、大変そうだな。。
ana 2010/04/09(Fri)23:44:39 編集
» Shiraさん
確かに~~~。
ヘッドライト、明るいですよねぇ。
夜は走るな!位のヘッドライトでしたからね。

2灯有るってのがとても安心出来ます。
と言う事で、FAZEには~~~乗れません!?
ana 2010/04/09(Fri)23:37:10 編集
» 昼間ハイビーム
こんばんは~!
昼間のハイビーム走行ですが、都内北区辺りだと私を含めて増えてますねぇ。
と言う事で威圧的、と言う事は無いと思いますよ。
実際にバックミラー越しに該当者を見ても「いつもより多めに光らせております~」程度にしか感じません。

>sugさん
なるほど、バーナーやバラストの前にリレーが逝かれた事例なんですね。
私が付けたのも恐らくは同じH4のハイ/ロー切り替え式なのでリレー周りは注意します。
私もハロゲンに戻りたくないのは同感です。
もし故障したら夜間外出禁止令を発動します。(笑)
shamukichi 2010/04/09(Fri)22:22:15 編集
» HID
http://ana3.blog.shinobi.jp/Entry/295
の記事でコメントするの忘れてた~(笑)

この前、HIDが片目壊れました。どうもリレーの回路が壊れたらしい。バラストもバーナーも入れ替えると点灯するんですよ。

中華HIDだったらヤフオクなんかでは1万円を大きく切っているので、是非anaさんも試して欲しいと思います。

Gマはヘッドライト交換が非常に面倒で、カウルをはずさないといけないため、先日、ハロゲンライトに戻しました。→ 明るさがぜんぜん違います。ライト点いているの?って思っちゃうくらい、ハロゲンが暗く感じます。HIDに慣れちゃうとハロゲン使うのが怖いっす。早くリレーをヤフオクで調達してHIDに戻したいと思います。
SUG 2010/04/08(Thu)18:08:35 編集
» 無題
ホント、ヘッドライトは二輪車でいちばん進歩した部分の一つかもしれません。昔はみんな「提灯」みたいでした...。

あとはブレーキパッドかな?昔のディスクブレーキは、雨天では恐怖でした。
Shira 2010/04/08(Thu)14:24:42 編集
にほんブログ村
ブログが集まっています。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
カレンダー
ボチボチ更新中。
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
管理人プロフィール
ハンドルネーム:ana

埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
最新コメント
[03/31 ana]
[03/22 ゆき]
[03/18 イサ]
[12/13 小金治]
[10/29 ライトバン]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 Mr.PUN]
[10/23 ライトバン]
[10/23 ライトバン]
[10/22 リド鈴木 色シルバーブレンド]
[10/20 海王星]
[10/20 Mr.PUN]
[10/19 ana]
[10/19 Mr.PUN]
[10/17 ana]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
Googleちぃず
使いたい方はど~そ。
顔文字教室
アクセス解析
忍者アナライズ

Copyright © [ 『おそとだいすき~~Blog』 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]