忍者ブログ
ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日今日と、関東では珍しいほどの積雪でしたねぇ~~!!

予報は見ていて状況把握していたものの、
予測以上の積雪で、、、、
ビックリでした!!

正直、ちょっと後悔でした!!!


昨日の朝からチョロチョロと雪が降っていましたが、
路面に積もる様な雪では有りませんでした。
ソレは夕方から夜に至る頃でも同様で、
アスファルトの上は雪が見えない状況でした。


こういう状況で、いつも悩むんですが、
バイクで帰るか、歩いて帰るか。。。。


んで、結局、
『バイクで帰る』を選択して、、、、
大失敗の恐怖体験をする羽目になりました!!!!


バイクで会社を出た当初は、
アスファルトに雪の無い状態でしたが、、、、
走って3km位で路面が次第にシャーベットが残る状態となりました。

加えて、
いつもでは有りえない雪で、
結構な渋滞気味。。。。

路肩すり抜けをするには、、、、
雪が乗ってしまっていて危なすぎる状況。。。。
雪がどんどん降り積もる中、、、、身動きとれず、、


完全に大ハマりした感じです。。。


んで、ハマってるのをあざ笑うかのように、
轍にも次第に雪が乗ってくるようになり、、、、

気付けば、
路面は真っ白、
轍が辛うじてシャーベットと言う、、、、

バイクにとっては、、、か~~~~なりどうしようもない、、、
過酷な状況に陥っちゃいました。。。。。


恐怖です!!!!!


ナニが恐怖か??

そりゃもう、、、、何にも出来ないんですから!!!


ハンドルを切ったらアウト!
ブレーキを握ったらアウト!
アクセルを普通に操作したらアウト!



・・・何も出来ません!!!


基本的に車体を傾けたらダメです。
アクセル操作は、超慎重な半クラッチ多用。
減速はギアによるエンジンブレーキで。
ブレーキはリアのみ。


轍を乗り越えるのは、、、無理!
基本、
前のクルマが走ったタイヤの幅から出ない様に、
まっすぐ走ってあげる必要が有ります。

加減速時は補助輪(足)を出して、
ケツが振れるのに対応出来るようにします。

加速時は、超慎重に半クラッチで繋いであげても、
まっすぐ走りません!!!

超あっぶねぇ!!!

これぞ、恐怖です!!!!


加えて悪いのが、、、、
シャーベットの降雪。
・・・積もるんです。。。。

ガンガンに降っていましたので、
ロングスクリーンは数分で何にも見えなくなる状況。
ヘルメットのシールドも30秒に1回位、
雪を拭き取ってあげないと見えなくなる状況。。


左手の感覚は直ぐに無くなりました!!!



路面が完全に真っ白、となる場面も有ったりして、、、
どうしようかとも思いました!!!

で、そんな状況なので、、、
周囲を走るクルマもソロリソロリで、、、
渋滞。。。

私的にはジレッたかったんですが、、、
轍すら越えられないので、追越なんて無理!!!

トラックの通る大動脈、
最小限の右左折、
と言うルートで帰りましたが、、、

右折レーンは、、、、辛かったなあ~~~。。。

右折レーンは走行車線と違い、
完全にビッチリ積もってしまっている中で、
右折ですから~~~~。。。
結構、決死の覚悟ですよね!!!
ソローリソロリと補助輪全開で車体を傾けず、

・・・な~~んてやってたら、
結局いつもの倍の時間が掛かりました。。。


帰宅して、、特に左手の感覚が無くて、、、
復帰するのに30分位掛かりました。。。。
も~~の凄くイッタイのね!!!


いやぁ~~~~、、
今までのバイクライフで、
最も恐怖の体験でしたね!!!

シャーベットから完全雪、35kmのルートを走り切ったスリルは、、、
もう2度と味わいたくないです!!!



でも、、、昨夜とあまり変わらない状況の中、今朝も懲りずにバイクでしたけどね!!!
今朝も、、、か~~~なり大変でした!

ま、、今回は、、貴重な体験をしましたよ。。。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» akemiさん
はぁ~~~い!!
今年の雪は、ちょっとイイですね!
いろんな意味で楽しんでたりします。

何か、、箱根駅伝とかでコレ感じますね!
ana 2010/03/14(Sun)08:20:09 編集
» 雪~
今年は多いですねぇ。
…と思ったけど、↓これ見ると
http://www.jma-net.go.jp/tokyo/sub_index/kiroku/kiroku/data/64.htm
やっぱり子供の頃と比べると全然だなぁ~。(^^;)
バイク、気をつけてちょ~だいね!!
akemi URL 2010/03/11(Thu)17:29:39 編集
にほんブログ村
ブログが集まっています。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
カレンダー
ボチボチ更新中。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
管理人プロフィール
ハンドルネーム:ana

埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
最新コメント
[03/31 ana]
[03/22 ゆき]
[03/18 イサ]
[12/13 小金治]
[10/29 ライトバン]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 Mr.PUN]
[10/23 ライトバン]
[10/23 ライトバン]
[10/22 リド鈴木 色シルバーブレンド]
[10/20 海王星]
[10/20 Mr.PUN]
[10/19 ana]
[10/19 Mr.PUN]
[10/17 ana]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
Googleちぃず
使いたい方はど~そ。
顔文字教室
アクセス解析
忍者アナライズ

Copyright © [ 『おそとだいすき~~Blog』 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]