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ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
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今使用しているボードなんですが、
スノーボードでは無く、スノーサーフィンという名が相応だ!
という事が今回かぐらの+50cm/日を体験して、
よく分かりました。

一般的なスノーボードとは全然違う、
という話は以前も何度か書いていて、
散々自己満足しているワケなんですが~~~、



スノーサーフィンな話
http://ana3.blog.shinobi.jp/Entry/5/

浮力の話
http://red.ap.teacup.com/n-ana2/70.html

自己満足な話
http://red.ap.teacup.com/n-ana2/57.html

一般ウケしないよ、という話
http://red.ap.teacup.com/n-ana2/56.html

買っちゃった話
http://red.ap.teacup.com/n-ana2/52.html

※09年12月現在、
 この板の新品はもう有りません。買えません。




この板に替えてから3シーズン目になるんですが、
ココまでのドカ雪を経験したのは初めてでした。

今回のドカ雪は、一日でそれだけ降っただけあって、
腰までふわっふわで、まさにパウダーボードの為の
ベストコンディションであったのだろう、と思います。

今回で、
やっとその上手な乗り方、というのが判った気がします。


素人なりに解説してみますと、、

まず、
大前提でパウダーの場合、重心コントロールがとても重要で、
前傾過ぎるとノーズが埋まり、後傾過ぎると失速する。
丁度いいバランスポジションをキープしてあげる必要があるんですが、

加えて、今回の様なふわっふわ具合だと、
それでも沈んで行くので、
縦乗りが必要になってくる!!!という事です。
この芸当は、パウダーボードでしか、、、普通には出来ないでしょう。
オールラウンドボードでやったら、、1本でクタクタになるでしょうね。

縦乗りとは、
縦体重移動とでも言いましょうか、、

近しいものでは、、オールラウンドボードで言う、オーリーですかね。
ちょっと違いますけど。

しゃがみこんで体重を板に当てると、
テールが沈み、次の瞬間、ノーズが雪面から顔を出し、
ジャ~~ンプ!!

沈んだ板が雪面レベルまで上がって来る、という事です。

雪面がふわふわなので、
あまり体重を掛け過ぎるとスコッと抜けちゃう事もあり、
これまた加減が微妙だったりしますが、

このポンピングの繰り返しで、
オールラウンドボードで突っ込んで行くと大後悔するような斜度のバーンまで
突っ込んで行ける!という事になりましょうか~~!?

雪面をボヨ~~ン、ボヨ~~ンと、ジャンプしながら落ちていく、
という感じですね。



この感覚は、
オールラウンドボードではまず味わえません。


逆キャンバーに

外反りソールの成せる特長でしょうね。


という事で、
パウダーボードは普通の板とは全然乗り方が違うよ~!
という話でした。

パウダーボードとは関係有りませんが、
なんか、こんな楽しそうなのも有りますね。
http://www.tierneyrides.jp/

ちょっと欲しいかも~~!?

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