忍者ブログ
ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バイクはクルマに比べ危険な乗り物です。
ソレは、
バイクに乗ってる本人が一番認識して置かなければならない事で、
特に感情に流された運転は、
最も避けるべき行為です。


バイクは感情がモロに出る乗り物なんで、
冷静でない時に乗ると、
または運転中など、イラッと来る事が有ると、
より危険度が増します。

例えば、
『抜かれたから抜き返そう』
『ビタ付けられているから何かしてやろう』
『極度に遅い!!早く行け』

・・・などという感情は、
即刻捨てるべきです。

感情に流された運転は、
冷静な判断力を失い、
自ら危険を冒しに行っている様なもので
何の良い事も有りません。


ただ、
感情を出さず、無になって走るのには、
それなりの修行が必要です。

私もまだ毎日修行中では有るんですが、、、
ここ数年で無の境地が見えて来ている感じがします。


例えば、
私の常套走行『キープ80※』。
80km/hで走るだけの事なんですが、
コレが難しいんです。
※法定速度+20km/h


走り方としては、
80km/hまでは安全な限り加速。
80km/hをキープして走行。
コレだけ。


なんで80km/hか、と言われれば、
一発免停にならないスピードだから。
エンジンが無理なく回り、好燃費ゾーン速度体だから。
私の中で、安全に走れる上限速度くらいかなぁ~と思ってるから。

何で難しいか、と言われれば、
周囲が60km/hで走っているから。
周囲が100km/hで走っているから。


クルマに比べ、バイクの加速はソコソコある為、
80km/hまでの加速ではクルマを引き離しますが、
80km/h定速走行に入ると、
後ろから抜いてきたクルマが迫り、抜き返されます。
どんどん抜かれます。

ここで前述のような感情にまかされた走りをしてしまうと、
白バイにロックオンされますよ~~、
という事でしょうかね。

キープ80ってのは、
周囲がどんな状況でも感情を捨て、
己の意思のみで走る、という事なんで、
か~~なり自己中心的な走り方なんですが、
最も安全な走り方であろう、と思っています。

同じクルマといつまでも一緒に走るような事も少ない為、
前述の様な余計な対抗意識も生まれづらく、
無の走りに集中出来ますし。



無の走り修行中の数年前は、
週に一度、、2週に一度くらいか、、、
ちょっと危ない!ヒヤリ!!急ブレーキ!!!
の様な、
危険を感じる場面に遭遇する事が有りましたが、
最近は、ソレがほとんど無いんですよね。

恐らくは、
危険予知・回避運動を無意識にやっているんだと思います。
例えば、
片側2車線道路で左車線を走行中、
前のクルマがフッと一瞬だけアクセルを抜いた、

今の自分だったら、即右車線に移り左ウインカーに指を掛け様子見、
となると思いますが、

数年前だったら、アクセルを抜いた事にすら気づかなかった、
となっていたかも知れません。

前のクルマは細い路地を左折、、、みたいな。


将棋の様に、
3手位先の事を考えて走れる様になっているんだと思います。

・・・・・
・・・・
うん!!!
危ないですねぇ~~~。
これが世に云う、『過信』と言うヤツですねぇ~~~!!!

読み違えて事故に繋がる可能性大ですねぇ~~~。
ノーガキなんてど~でもいいから、
安全だけは気を付けて下さいよ~~~!!!


~~と、
何となく書いてみた。
ああ、もう土曜3時AMだ。

朝練はちょと辛いかなぁ~~。

さ、寝よっと。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» akemiさん
ハイ、気を付けます。
何かあってからじゃ遅いですからね~。

もうちょっとでゴールドになれるんで、
安全運転?!頑張らなくっちゃ!!

アミティとスカイウェイブ(バイク)って極端なんですよね!
走り方も何もかも全然違いますからね~~。

経験になりますね~~~。
ana 2009/12/07(Mon)23:56:08 編集
» 昔…
バイクで15mほどぶっ飛んだ友人がいました。
知り合った頃は、そんな事信じられないほど元気でしたが
…ヤッパね、後から出てくるのね。
バイクは甲羅被ってないからね~、ホントに気をつけてね。
自分に何のミスがなくたって、相手から突っ込んでくる事もあるんだし。
akemi URL 2009/12/07(Mon)13:56:01 編集
» shamukichiさん
たまにこの手のネタを書きたくなるんですよねぇ。
と言うのも、
最近、神がかり的に『速い』自分が居るんです。
危ないかなぁ~~って思ってるんです。

キープ80で走れていて、とても安全だとは思っているんですが、
ソレを客観的に見ると、
多分かなり危ない運転に見えているんだろうなあと。。

おっしゃるように、
60km/hで流れているところで、
そんな感じですから、、
そりゃ~~~、『ジグザグ』と言うヤツに自然と成りますわな。。。

パトカーも無視です。。。

イカンです。。。


こういう文章を書いて残しておく事で、
自分への戒めとしているんです。

って事で、
皆さんからの助言が何よりの自己戒めです!!!
過信ってのが一番危ないですから。

スピードメーターの件は、自分も意識していて、
+13km/h程度で走っていると思っています。

ちょっと見逃してもらえないかもしれないスピードでしょかね~!?
ana 2009/12/06(Sun)21:44:22 編集
» ケイさん
まあ、、走り方は人それぞれですから。

ただ、私は感情的な走り方をして、
危ないかも!って感じる事が多かったんで、
ソレを封印する走りを心掛けていたんです。

結局次の信号で抜かれた車を抜き返しちゃう事が多いんでね。

私は80km/h以上で走るのはちょっと怖いですね。
飛び出しやネズミに対応出来ない自信があるんで。。。

一発は、、、、、儚いですよ~~~~!!
後悔後に立たずというか、、、一瞬ですからね。。
ana 2009/12/06(Sun)20:54:21 編集
» punさん
一人一人走り方が違うのは当たり前なんで、
人に合わせる事って、逆に難しいですよねぇ~~。
ブレーキのタイミングとか合わなかったりして。
私も状況に応じて80は変えます。
国道4号バイパスなどは、、それでも90くらいですね。

私の走り方って、
長距離トラックの走り方に似てるかもしれません。
ana 2009/12/06(Sun)20:46:10 編集
» バイクでの走り方
こんにちは!
このブログで不定期に挙がる話題ですよねぇ。
個人の走り方ポリシーにはコメントできませんが、
私の最近の考えるところを参考までに挙げておきます。

anaさんの「キープ80」は大型バイク所有時に
ほぼ同じ考え方で実践していました。
(今から8年前、までの事ですね)
付け加えるならば
「60km/hrではギアがトップに入らない」
です。(笑)
翻って今ではpunさんのポリシーに近いですねぇ。
強いてanaさん風に書くならば
「キープ+10km」ですか。
これはつまり法定速度からメーター読みで+10km/hr
を自主規制上限値にすると言う事です。
我がスカイウェイブ250のメーター誤差は
「+5km/hr」
なので実測で法定速度+5km/hr程度と言う事になります。
この速度域ならば白バイやオービス・ねずみ取りも
不安無し、と言っても良いでしょう。
つまり速度超過を心配せずに走る事の出来る速度です。
余計な心配をすることなく自分の走りに集中できます。
「車の流れが・・・」と心配する向きもありましょうが
そこは「我の道を行く」です。
「流れに逆らうと危険では?」と思う向きもありましょうが、
時々バックミラーを見ながら「遅い」流れの車線に移ればその様な心配もないですねぇ。
特に最近は省エネ志向の車が増えたためか、
一般道で80km/hrは流れから突出する(目立つ)事が多く、
主要幹線道路では法定速度付近の流れが主流の様に感じられます。
最後に「過信禁物」には禿同です。
自分の走り方を見直す切っ掛けを作ってくれた
anaさんのトピには改めて感謝する次第です。
shamukichi 2009/12/06(Sun)17:03:58 編集
» 無題
すいません。下のメールに名前入れ忘れました。
ケイです。
ケイ 2009/12/05(Sat)19:40:11 編集
» 走り方
私にはまだ感情を出さず、無になって走るのには時間がかかりそうですね。やっぱりどうしても周りの流れに沿って走ってし、時々感情に流されてそれ以上出すこともしてしまうし・・・・。でも最低限、流れに乗らないと怖いんですよね。
 
もっとバイクに乗ったら、anaさんのような走りできるかな?


それにやっぱり80キープっていうのは結構眠くなりませんか??
NONAME 2009/12/05(Sat)19:38:31 編集
» 状況によって・・・
各自、慣れたスピードで走るのが事故防止にもつながるのでしょうな~
(慣れたスピードが安全運転ですな~)

ご存知の通り、我輩は「キープ無し走行です」
前に車(40キロ)がいれば、40キロで走行
せいぜい、+10キロかな?
見通しが良ければ100キロまで加速運転
信号や渋滞時には、右直事故や飛び出しに注意しながら抜きに出ます
チョット他のバイク乗りに比べればイライラする
走り方かもしれません・・・
しかしながら、過去にana氏と同じ走り方を日常にしていたのですが(当時は90キロぐらいかな~)
だんだん「状況スピード」になってしまいました
これは、経験次第で変わって行くことなのでしよょうな
どんな時にも冷静にその状況に応じたスピードを維持することが大事ですかね~
ちなみに、バス(大型自動車)を運転するときは
人が乗車している時は、標識が40キロなら
標識通り40キロで走行します
よほどの事がない限り標識を遵守します!!
それが出来るようになる事が安全運転ですかね~

ライコ埼玉はショウエイヘルメットメンテブースが本日でてるはず・・・・
メットの無料クリーニング行きたいな・・・
雨だしな~????
pun 2009/12/05(Sat)09:05:03 編集
にほんブログ村
ブログが集まっています。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
カレンダー
ボチボチ更新中。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
管理人プロフィール
ハンドルネーム:ana

埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
最新コメント
[03/31 ana]
[03/22 ゆき]
[03/18 イサ]
[12/13 小金治]
[10/29 ライトバン]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 Mr.PUN]
[10/23 ライトバン]
[10/23 ライトバン]
[10/22 リド鈴木 色シルバーブレンド]
[10/20 海王星]
[10/20 Mr.PUN]
[10/19 ana]
[10/19 Mr.PUN]
[10/17 ana]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
Googleちぃず
使いたい方はど~そ。
顔文字教室
アクセス解析
忍者アナライズ

Copyright © [ 『おそとだいすき~~Blog』 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]