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ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
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毎度の事ですが、、、
いつもスカイウェイブの入院している店舗は、
タダでは済まず、、、
何かしら仕出かして下さいます。。。。

温かく見守ろうにも、、、ホドが有ります。。。

今回の入院でも、
やっぱり余計な事してくれていました。。。

・・・・・・

・・・まま、、、、
悪口はこの辺にして、、、


結局ベルトまで全バラシが必要になっちゃったので、
再チェックを兼ねて、見てみる事にしました。

やっぱり自分で目視確認するのが一番です。

結果、特に異常無く、
新品のベアリングにも耐熱グリースをタップリ増し盛りしてあげました。

まあ、、、コレで様子見ですね。。



で、バラして行くうちのチェックポイントの1つで、
プーリケースのアウターカバーを外す工程があるんですが、
初めてバラす際にはけっこうコツが要ると思うんで、
ご紹介。

タイプMのプーリカバーはタイプS他と違って、厚みが有る分、
恐らく外し辛いんだと思うんですが、、、
『タンデムステップ板金を外さなくても着脱は出来ます』
↑言いたいのはココ。

私が初めて分解してみた時に、かなり悩んだんで。。


エアインテークカバーとアウターカバーの取り付けボルトを外します。

さ、ココからです。

アウターカバーを外そうとすると、、、

タンデムステップ板金にガッツり当たります。


後ろは取れてるのに、、、当たってる箇所はなかなか外せない。。。


知恵の輪チックですが、、、
けっこオリャっとやると外せます。


で、干渉していた部分はこんなんなります。

だけど、
タンデムステップ板金を外そうとしたら~~、
見れば分かると思いますが、ソウトウ大変なんで、、、
この様にコジリ抜き、でしょうね。

設計者は、、、この外し方を想定して設計したのだろうか??
3Dでシュミレーションするには、かなりテクが必要そうだが。。
ま、、そもそも、コジって傷付ける様な設計思想、おかしいけどね。


今回はベルトまでバラシなので、(くっそ!!)
ドライブフェイスをチェックしてみましたが~、
走行1万kmでもう虹状態です。

ま、こんなもんだと思いますが、、
一度交換しているフィクスト側よりも、
まだ聖域となっている、ムーバブル側の方が心配ですね。
一番使っている最外周縁が真っ黒なんだけど~、
いいんだっけ?!

とまあ、、、こんな感じ。


余計な事・・・の方は、
一定の改善が見られましたが、完全では無いです。。。。
ったく。。

まあ、、、雨走行と距離乗れば、改善するでしょう、、、たぶん。

という事で~~~、
毎度、手が真っ黒~~~~!!!!

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» ケイさん
この溝は、
ほとんどマニュアルモードで走っているからなんだと思うんですが、、
CVTで走っても薄く広く減っていくと思うんで、
結局一緒なんだと思いますよ~。

ちなみに、、
この状態でCVTで走っても、特に違和感、ショックなどは、
感じ取る事は出来ません。

私も4万kmくらいまでほったらかして置くと思うんですが、
一番酷使していると思われる、
ムーバブルドライブのプーリフェイス押し出し機構部分の
グリースアップが出来ていないのが、
か~~~なり不安。

けっこ負荷掛かってると思いますからね~。
ana 2009/11/23(Mon)20:25:33 編集
» punさん
含みますねぇ~。
ナニ買うんでしょうかね~!?

スズキの昨今のニュースリリースを見ると、
いわゆる、選択と集中を推進するようなコメントが出ていましたが、
タイプMの将来はどうなってしまうのか、
ちょっと不安が過ぎりますね~~。
不況の影響は企業体力を奪い、
商品開発力の低下に繋がってしまいそうで、
買えないけど、新しモノ好きな私としては、
心配です~。
ana 2009/11/23(Mon)20:17:19 編集
» 無題
ドライブフェイスは1万キロ程でそのような模様が出てしまうんですね。マニュアル多用すると溝がそのようになるのかな?

anaさんは特に違和感ないですか?

私も2万6千キロほど走ってますがフィクスト側もムーバブル側も交換してないですけど、特に違和感ないので次回4万キロの時に交換するつもりですが・・。

どうなんでしょうね??




ケイ 2009/11/22(Sun)23:20:30 編集
» SOHCorDOHC
ん~、性能の向上はとても楽しいものですが・・・(将来的不安が・・)

長い目で見るとどっちが良いのだろうか?
悩み・・・・だな~

装備や機能が充実しているものを選ぶか
それとも、シンプルではあるが
信頼できるものを選ぶか・・・・・
近日中に結論を出そうと考える我輩であるが・・

どっちも一長一短がありますな~
それゆえに悩む・・・・

それに、当たり、はずれもありますからね~
特に最近はどこでもリコールが多い
本当の意味での「職人(技術者)」はどこに行ったのだろうか・・・
pun 2009/11/22(Sun)09:04:31 編集
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