忍者ブログ
ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ミヤイチRRさんから入れ知恵してもらっていた、
とある作戦を実行できるかを兼ねて、
ビルダーである、AtoZ岩槻工場に、
アミティを車検で出しましたが、
本日、アミティを取って来ました。

やっぱりビルダーに訪れると、
とても新鮮で、いろいろな発見も有ったりして、
楽しいです。


~~一週間前~~

工場内は、
相変わらずの大盛況?なんでしょうか、
組み立て作業に追われてましたねぇ~~!

工場の中はアルファが多かったなぁ。

そんでそんで~~~~、
ミヤイチさんネタを実行するべく、
工場長のSさんに聞いてみたところ~~、
たまたまある!という事でしたので、
早速見せてもらう事にしました!!!
これ!!!

じゃ~~~~~~~~~~ん!!!
デカミラー!!!!

こ、こんなのがね、
納車当初から、喉から手が出るくらい欲しかったのよ!!!
どんだけ見えるようになるかは、分かんないんですがね!


ボンゴの標準ミラーは、一応電動では有るんですが、

視界範囲がとても狭くて、
後付ワイドドアミラーと組み合わせても、
8時から9時の方向に死角があるんです。

よって、危ない!!!

何度かヒヤッとした事があります。


で、既に施術されているミヤイチRRさんに入れ知恵してもらって、
後付する作戦を考えていたんです。

今回、工場にたまたま有ったこのデカミラーは、
カムロードのものです。
たまたまカムロードの事故車が出て、丁度有ったみたいで、
普段は出ない掘り出し物だそうです。
(現行カムロードモデルでは、ミラーはカットしていないそうです)

うっしっし!!!!
事故車パーツですが、
コレ、新品を買ったら4万円近くするそうで、、
本当にラッキーでした~~!!!
いや~~、ビルダーに出して良かった?!


~~今日~~

車検戻りでアミティを引き取りに行ってきました。
で、
ミラーの仕上がり具合、視界の具合を早速確認してみました。

■現行モデルとの比較
現行モデル

ウチのヤツ


今回施工してもらった
カムロードミラーのサイズの違いが分かりますでしょうか??
鏡面積で3~4倍くらいになってると思います。

カムロードミラーはアーム部分が長くなって
運転席視界で、ミラー自体は左前にやや遠くなっています。
飛び出しとしては、
全幅方向は、ドアミラーの方が、
全長方向は、バンパーの方が飛び出しています
が、
右折では確実にカムロードミラーが最外周を回る事になるので、

ぶつけない様にしなきゃ~~~~要注意!!!

あと,ついでですが、現行モデルは、後付ミラーのアームが長くて、
車体からかなりはみ出していますね。

コレは、、イイのか悪いのか。。。


■溶接~パテ~塗装箇所

現行ミラーの先端部分をカットし、
カムロードミラーのパイプを差し込んで根元を溶接しています。
ミラー自体が重くなった分、この根元部分に応力が集中しますね。
今後、振動が繰り返されると、ポキっと行くかもしれませんが、
走った感じだと問題無さそうです。
凄くキレイに仕上がっています。


■視界の確認
運転席に座り、視界の確認をしてみました。


助手席窓の視界

ドアミラーの視界


カムロードミラーの視界!!!!

すげ~~~!!!!!
カムロードミラー、死角なし!!!!


純正とはじぇ~~~んじぇん違う視界にカンド~~~!!!
つか、、コレが普通なんだよなぁ。。。

曲面率もドアミラーよりも深い為、凄く視界が広いです!!
すばらしい!!!!!

ついでに、前縁確認用のミラーですが、

コチラもでっかくなって、す~ごくよく見える!!


■視界の違い
・今まで
ドアミラー:6時~7時半
純正ミラー:8時~8時半

・これから
ドアミラー:6時~7時半
カムロードミラー:7時~9時

これからいろいろ角度を変えてみようと思いますが、
恐らくこんな感じで落ち着くものと思われます。


■実際の走行
運転席視界です。
アミティードライバーだったら、その違いが分かりますでしょう!!

トラックの位置を見てください。

ポールの位置を見てください。

これは、、、十分すぎる費用対効果だぞえ!!!
アミティ海苔の方には是非オススメしたいマスト装備です!!
全然違います!!
だけど、、やっぱり調達が大変か??!

ちょっとだけ前に飛び出たミラーをぶつけない様に
細心の注意をしなきゃ!!

とりあえず、今回の車検は『当たり』でした!!!

ps:
Sさん、、、もし問い合わせが集中しちゃったらゴメン!
でも効果絶大です!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» よござんすなぁ〜!
押忍、左折時には当方ブログ内今年3月12日の日記の小技がお薦めッス!
★彡Tom URL 2009/10/31(Sat)23:36:06 編集
» これ欲しい!です(^^;)
こんばんはオノザカです(^^)。

これ欲しいです!(まずブツが無さそうだけど・・)。
現行アミティの長くなったドアミラーにも「いいなぁアレ」と思っていたのですが、それ以上にも増して「いいなぁ! 欲しいなぁ! 絶対欲しいなぁ!」のモノですね!

たまに行く東京ディズニーランド。
東名から首都高速に乗って、唯一緊張するのが谷町ジャンクション!
左合流で助手席側が見えん!

いつも神に「車を来させないでください」と祈るように合流しています。

左側死角を無くすのに試行錯誤している日々なんです~。
オノザカ URL 2009/10/31(Sat)22:43:27 編集
にほんブログ村
ブログが集まっています。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
カレンダー
ボチボチ更新中。
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
管理人プロフィール
ハンドルネーム:ana

埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
最新コメント
[03/31 ana]
[03/22 ゆき]
[03/18 イサ]
[12/13 小金治]
[10/29 ライトバン]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 Mr.PUN]
[10/23 ライトバン]
[10/23 ライトバン]
[10/22 リド鈴木 色シルバーブレンド]
[10/20 海王星]
[10/20 Mr.PUN]
[10/19 ana]
[10/19 Mr.PUN]
[10/17 ana]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
Googleちぃず
使いたい方はど~そ。
顔文字教室
アクセス解析
忍者アナライズ

Copyright © [ 『おそとだいすき~~Blog』 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]