ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
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43Aのブレーキパッドは、
前輪は普通にキャリパーを取ることが出来ましたが、
後輪は厄介で、マフラー、マフラープレート、後輪を外して
やっとキャリパーにたどり着くという、、、
恐ろしい仕様でした。
過去の記事↓
http://red.ap.teacup.com/n-ana2/172.html
ブレーキがタイヤの左側に付いているので、
前、後輪とも、どうしてもパッドの残り量も目視確認しづらく、
確認だけでもかなり厄介でした。。。
片持ちスイングだよ~~というのを見せたかったんですかね??
対して45Aでは、
その辺の声があって改善されたのかは知りませんが、、
キャリパーの位置が、
前、後輪とも右側に変更されています。
こんな感じ。
前輪
前輪ブレーキパッド
後輪
後輪ブレーキパッド
何の労も無く、ブレーキパッドの残り量確認が出来ます。
・・・・至って当たり前のことなんですけどね。
パッドの交換もこれなら普通に簡単です。
それにしても、、、、
ブレーキパッド、、全然減っていません。。。。。
これで、現在の走行距離:28800kmです。
マダマダ行けます。。。
この感じだと、
恐らく前後輪とも5万km位までは持つと思われます。。。
コレは、、、良いと見るか、悪いと見るか。。。
素直に喜べません。。。
ブレーキパッドを削っていない分、
ベルト、プーリを削っているのは明らかなので。。。
スクーターはブレーキで止まるもの、
というのは、私の認識の中では過去のものになっています。。。
基本、エンジンブレーキで減速していますから、、、
43Aでは普通にやっていた、
がっくんブレーキの様な激しいブレーキングは
あまりしなくなりました。
エンジンブレーキ、普通に良く効くんで。
ただ、、、
安全面を考えても、
人の手による不安定な減速よりよっぽど安定して減速できるし、
特に雨走行なんかは、ソレは顕著に現れるんで、、、
エンジンブレーキで減速する方が無難ですからねぇ。
ベルト、プーリ延命の為には、
ブレーキによる減速停止にシフトした方がイイのかもしれませんが、
(トータルコスト的にも!)
やっぱり走りの楽しさ、安全面を考えると今まで通り、
エンジンブレーキでの減速方法ですね。
だって、その方が走ってて楽しいんだもん!!
・・・という事で、、、
ブレーキパッド残量を確認したけど、
全然減ってなくて大丈夫?!って話でした!
前輪は普通にキャリパーを取ることが出来ましたが、
後輪は厄介で、マフラー、マフラープレート、後輪を外して
やっとキャリパーにたどり着くという、、、
恐ろしい仕様でした。
過去の記事↓
http://red.ap.teacup.com/n-ana2/172.html
ブレーキがタイヤの左側に付いているので、
前、後輪とも、どうしてもパッドの残り量も目視確認しづらく、
確認だけでもかなり厄介でした。。。
片持ちスイングだよ~~というのを見せたかったんですかね??
対して45Aでは、
その辺の声があって改善されたのかは知りませんが、、
キャリパーの位置が、
前、後輪とも右側に変更されています。
こんな感じ。
前輪
前輪ブレーキパッド
後輪
後輪ブレーキパッド
何の労も無く、ブレーキパッドの残り量確認が出来ます。
・・・・至って当たり前のことなんですけどね。
パッドの交換もこれなら普通に簡単です。
それにしても、、、、
ブレーキパッド、、全然減っていません。。。。。
これで、現在の走行距離:28800kmです。
マダマダ行けます。。。
この感じだと、
恐らく前後輪とも5万km位までは持つと思われます。。。
コレは、、、良いと見るか、悪いと見るか。。。
素直に喜べません。。。
ブレーキパッドを削っていない分、
ベルト、プーリを削っているのは明らかなので。。。
スクーターはブレーキで止まるもの、
というのは、私の認識の中では過去のものになっています。。。
基本、エンジンブレーキで減速していますから、、、
43Aでは普通にやっていた、
がっくんブレーキの様な激しいブレーキングは
あまりしなくなりました。
エンジンブレーキ、普通に良く効くんで。
ただ、、、
安全面を考えても、
人の手による不安定な減速よりよっぽど安定して減速できるし、
特に雨走行なんかは、ソレは顕著に現れるんで、、、
エンジンブレーキで減速する方が無難ですからねぇ。
ベルト、プーリ延命の為には、
ブレーキによる減速停止にシフトした方がイイのかもしれませんが、
(トータルコスト的にも!)
やっぱり走りの楽しさ、安全面を考えると今まで通り、
エンジンブレーキでの減速方法ですね。
だって、その方が走ってて楽しいんだもん!!
・・・という事で、、、
ブレーキパッド残量を確認したけど、
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埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
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