忍者ブログ
ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

※車検が無いとは言え、整備不良車となり、
 取締りの対象になりますので、オススメは出来ません。


 外したムギ球はトランクのソコに放り込んで置きます!

K札対策の一環として、
ナンバー灯を外す事にしました。

で、外したナンバー灯ソケットが勿体無いので、
なんか出来ないかなぁ~~~とず~~~っと考えていたんですが、
こんなアイテムが格安で売られているのを見て、

思わず楽天で衝動買い!!!

ミラリードLEDモールRA-264 生産終了モデル
 ・ドア用LEDモール 視認性UPアイテム
 ・乗用車や業務用車にも安全対策を!
 ・超高輝度LED21連 45cm
 ・12v車 極薄2mm 自由に曲がる
 ・二輪車でのご使用はおやめください。


・・・・何処にも防水性能が書いてないんだけど~~。

大丈夫かなぁ???

ま、いっか!!!



という事で、とりあえず取り付けてみる事にしました。

◆設計条件:
・取り付け部品はなるべく後付として、車体への加工は必要最低限とする。
・スイッチで点灯消灯出来るようにしたい。

◆使った部品:
・RA-264 ×4本
・シーソースイッチ
・板金ステイ ×2本
・両面テープ 超強力 少々
・タッピングビス 2本
部品代:約3000円

◆配光設計:
21連でどの位の明るさになるのか、
夜にアミティから電源を取り、
どの位置にどの様に取り付ければいいか、
というシュミレーションを数度繰り返し、
4本のLEDの取り付け位置を決めました。

◆電源設計:
ソケット定格がDC12V 5Wなのに対し、
21連のLED1本当たり、
仕様 定格電圧 DC12V
   消費電流 0.057A(実測)
   消費電力 0.84W

なので4連で0.23A(実測) 3.36W となり、
ソケット定格を下回ってるので問題無しと判断しました。
それにしても、、、
84個のLEDを点けても、
電球1個より消費電力が少ないって、
・・・LEDって、凄いですね!!!

◆作業時間:約5時間
 作戦を立ててましたが、
 意外と時間が掛かってしまいました。。。


では、作業開始~~!

◆パーツ取り外し
取り付けに際し、邪魔になるパーツを外して加工をしました。

・ロアフレームカバー
ビスレスで引っ張るだけで外せます。

勘合はツメ8箇所です。


こんな状態です。結構簡単に外れます。



・トランクマット
2箇所の勘合を引張り外すだけです。



・サイドレッグシールド左右

左右とも外しました。

右側はこんだけのビスで止まっています。



・アンダーカバー

きったね~~~!!
外して作業をします。リベット2本です。


下回りのカバーを全部外しちゃいましたが、、、

あんまり違和感がないですねぇ~~~。

外したパーツを並べると、、、けっこ邪魔です!!



◆ナンバー灯加工
ナンバー灯を外し、

カバー部にこんな風に通線の開口を開けます。


◆部品取り付け
・スイッチASSYをナンバー灯スペースへ
・フロントフォーク上面に1本
・アンダーカバーに1本
・トランクボックス下左右に1本づつ

ってのをやってみます。


◆スイッチASSY取り付け
プラバンで接点部分を自作して、電源を取ります。

5Wムギ球の代わりに差し入れるようにしました。
分岐配線は意図せぬ定格超えの危険が有る為、やめました。
シーソースイッチで点灯消灯が出来ます。

このシーソースイッチ、、、防水じゃないんですけど。。。
大丈夫かなぁ?????


◆フロントフォーク上面に1本
丁度イイ取り付け箇所が無かった為、
薄板板金プレートでブリッジさせて、
ソコに貼り付ける様にしました。

板金プレートを適当に曲げて


ヘッドライトユニットにビス打ちしました。

両端部は超強力両面テープ固定です。

こんな感じです。


◆アンダーカバーに1本
同様に金属プレートを針金を使って固定し、

ソコに貼り付ける作戦。

配線を回して、最後はトランクにこんな風に引き込みました。


◆トランクボックス下左右に1本づつ

トランクボックスのこんな位置左右に穴を開け、

お~~~分かりづれ~~~!

上には電源スイッチからの配線を引き込む為の穴を開けました。


配線はココに丁度入ります。


マットを敷くとこんな感じ。



配線を接続し、点灯を確認できたら、
パーツを元有った様に取り付けます。

シーソースイッチ部はこんな感じ。

覗かないと見えません。



保険で、全てのLEDモールの両端部は、
クリアの梱包テープで貼り付けました。


◆点灯確認










OKです!!!
昼間はほとんど分かりません。
意図した通りです。


◆夜間点灯確認

こんな感じになります。

コレで、ナンバー灯の代わり。
投資した甲斐があって??なかなかイイ感じじゃね~~の?!


まあ、、、
私としては、、、こんなデコレーションするのは、
あんまり好きじゃないんですけど、
どっちかっつ~~~と、
LEDで遊ぶのが楽しかった、というか、、、
何処に取り付けてやろ~かな~~と行き着いた先が
スカイウェイブだった、という、
そんな衝動的デコでした~~~!!!

こんなんしちゃうと、、、
なんか、メッキパーツが欲しくなっちゃうなぁ。。。

い、いやいや、、、いらねぇいらねぇ!!!


◆ワンポイント工具

100均で昔買ったコレ、

M5のキリビットなんですが、
手ドラ、インパクトなどで
す~~~ごくいろんな穴開けに使えます!!
オススメの工具ですね。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» グラマジェ乗りさん
この類の、、、ドレスアップ???って、
完全自己満足ですよね!!!
んで、一歩間違うとスゲ~~~下品に見える。。
もうその世界に片足突っ込んでる様な気も凄くするんですが、、、
一応、もうこれ以上デコレーションするつもりは有りません。

でも気になるヘッドライトポジションランプ5W!!!
あそこのムギ球を青に変えたら、どうなっちゃうのかな~って、
ちょっと興味アリアリなんですけど~~~!!!
ana 2009/09/23(Wed)16:58:50 編集
» punさん
いつもは配線も適当なんですが、
今回だけはなんだかキッチリ作業をしちゃいまして、
振動対策もほぼバッチリな位にキレイに纏まっております。

今回のデコレーションは、
LEDで遊びたい!というのが先行していましたので、
別にアミティへの取り付けであっても良かったんですが、
より使用頻度の高いスカイウェイブに施工してみました。

夜間はまあまあの出来栄えですかね??
ただ、光が弱いので、ケータイカメラ写りはあまり良くありません。
もっとシャッタースピードを遅くすると、
いい感じで写るんだろうと思うんですけどね~?!

二次エアの方は、
随分と安価で済んで、良かったですね!!
ホースも経年で随分と劣化しちゃうモンなんですね。
45Aで同じ様な部品が有るか確認しましたが、
それっぽい部品が全く無いんですけど、、、
どういう事なんだろか???
ana 2009/09/23(Wed)16:53:19 編集
» スカブ純正パーツ
昨日、赤男爵に行きパーツを注文しました

今回注文したのは

13780-14F01 フィルター、エアクリーナー 1155円

18461-14G00 ホース、セカンドエアバルブ 242円

18711-14G00 ホース、セカンドエアクリーナー 252円

09401-15101 クリップ 147円

09409-08308-5ES クリップ(ブラック) 116円

09409-08326 クリップ 53円

合計 1960円支払いました

二次エア供給装置のホースだけなら500円ぐらいですみますな~
こいつのせいでアフターファイアが多かったとは
知らなかっただけで、以前から亀甲していたみたいです・・・参考に 
pun 2009/09/23(Wed)05:59:11 編集
» 無題
デコの世界?にようこそww
僕のはメッキパーツ先行でした。

そんで、せっかくだから夜綺麗に見せられないかと・・・自己満大爆発w

フロントフェンダーの裏、ヘッドライトの中、リア周りに白のLED入れてますw

メッキパーツが映えますので是非ww

グラマジェ乗り 2009/09/20(Sun)10:16:45 編集
» 防水性が気になりますな~
配線もうまくやってるみいですな~

ana氏らしく反射テープか?と思いましたけど
デコスカとは・・・笑った
若いですな~・・・・・我輩も見習わなければ?

04式CJ43ですが
ゴムホース関係はやはり亀甲裂は他でもありますな~
表面はなんでもないですが
内部に亀裂を発見してます・・・・
ま~1本250円程度の部品ですので
新潟ツーより帰還後修理しようと思います

ちなみに、ジョイフルだと1本110円程度(約20センチ)
緊急用として購入済み・・・・
pun 2009/09/20(Sun)04:47:04 編集
にほんブログ村
ブログが集まっています。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
カレンダー
ボチボチ更新中。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
管理人プロフィール
ハンドルネーム:ana

埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
最新コメント
[03/31 ana]
[03/22 ゆき]
[03/18 イサ]
[12/13 小金治]
[10/29 ライトバン]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 Mr.PUN]
[10/23 ライトバン]
[10/23 ライトバン]
[10/22 リド鈴木 色シルバーブレンド]
[10/20 海王星]
[10/20 Mr.PUN]
[10/19 ana]
[10/19 Mr.PUN]
[10/17 ana]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
Googleちぃず
使いたい方はど~そ。
顔文字教室
アクセス解析
忍者アナライズ

Copyright © [ 『おそとだいすき~~Blog』 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]