忍者ブログ
ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我がスカイウェイブ、
昨日で納車から祝1周年だったんですが、、、
現在の走行距離=年間走行距離:25000km

・・・でした。
43Aの頃から比べると、、、1万kmほどショートしていますんで、
もっと走らせてやらんと~~~と思いますが、、、
まあ、、、年相応って事で、
こんなもんでしょ~~~。

ほんで、
25000km走って一番思ったのが、
『トランスミッションの頼りなさ』です。。。
1年/25000kmでこんなにもヘタるか??と思うくらい、
ヘタっています。

やはり発展途上なのか、、、、
43Aの頑丈さに比べたら、、、
圧倒的に頼りなさ過ぎです。。。。

原因は、応力設計か、グリースチョイスか。。。

走り方によると思いますが、
ほぼマニュアルオンリーで燃費至上運転な私の走らせ方で、
15000km位から症状が出始めました。

症状:後輪ノイズ
ホイールを手で空転させると、
ゴ~~~という凄い音が出始めました。
新車時には全く無かった音です。

原因は恐らくドリブン側のシャフト周辺。
ドリブンプーリとシャフト間には、
確か、3個のベアリングが使用されているんですが、
ソコでしょうね。

グリース切れな感じがします。

43Aでは何の問題も出なかったし、
ファイナルギア内は恐らく大丈夫だと思います。

ただ、シャフトが悪さしていると、、、なんか有るかも~~!?


それと、プーリつながりで考えると、、、
ドライブ側のプーリ分解が、、、大丈夫なのか~?!と思います。
まだ未経験なので、そのやり方は知らないんですが、
ムーバブルドライブを動かした場合、
どうやら、PCとバイク側のコンピュータをカプラ接続して、
プーリのゼロリセットをする必要がある様です。
それがまた、、かなり面倒。。。
SDSセットというソフトウエアが必要なんですが、
そのソフト、4万円近くするらしくて、
しかも、販売店でも持ってるところは極小。。。
=メンテナンスで無駄に待たされるし高価だ、という事です。。。

自己メンテナンスを目指している者としては、
厄介なポイントですねぇ。。。


あとは、、、なんだかんだで
やっぱりマニュアルトランスミッションは劇的に良いです!!
私も最初はたかがプーリじゃん、
なんちゃってマニュアルっぽくシフトさせてるだけじゃん
って馬鹿にしていたんですけどねぇ~~。

完全なる認識違いでした。
乗って初めて分かりました。

ウエイトローラー依存の変速と、能動的な操作の出来る変速じゃ、
ぜ~~~んぜん違うんですね!!!

もう今では、
マニュアルモード以外では走れません!!!

スクーターを馬鹿にしてると、
か~~なり進化してますよ~~!!!


それから~~、
ヘッドライト。
55w/60wの持ちが凄く良い!!
オルタネータの電圧管理が下限近いのか~!?とも思いますが、
全然切れません!!!
す~~~~~ばらしい!!
しかも、バルブも安い!!!
GOODです!!


インプレって事で、
ネガティブ情報優先で書こうと思ってたんですが、、
あまり無いですねぇ。

なかなか良く出来たバイクです。


まだ距離乗られていない方へのアドバイス
フィクストドリブン側の3個のプーリへの注油は、
早い段階でした方がイイですよ~~。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» teraさん
アドレスは、、、私の今一番欲しいバイクなんです。
あいつぁ~~速いですよね~~!
パーツも安いし自己整備出来そうだし、
軽いしお手軽だし、、、無敵ですね~。

今回は、
作戦を立てて、何とかなる、、、予定?!?!

恐らく現在のナットの締まりようだと、、
エアインパクトでないと外せない硬さですね~~。。

・・・っったく、、、赤男爵め。。。
ana 2009/09/09(Wed)23:06:22 編集
» ケイさん
本日、赤男爵に行き、
いろいろとヒアリングしてきました。
またその状況なんかも今後アップする予定ですんで~、
しばしお待ちを~~。
ana 2009/09/09(Wed)22:55:50 編集
» ありがとうございます
そうですよねめちゃくちゃ重いの忘れてました、いくら回したところで知れてますよね。
アドレスで早いのは多分ボアアップしてますね、自分も所有していますが156ccにしています、キットが結構安いので組んでるバイク多いと思いますよ。
強力な電動インパクトなら持ってますが充電式ではありません、なんやかんや工具はありますんでいつでも言ってください、同じ上尾ですし。
tera 2009/09/09(Wed)07:02:02 編集
» ありがとうございます
このままほっとくとアリング交換になっちゃうかもしれないですしね。注油するだけで直るとしたらまだ安上がりですよね。


今度、購入店に言ってみることにします。音がかなり気になるので・・・。クレームは通るのかなぁ~
ケイ 2009/09/08(Tue)23:51:59 編集
» punさん
25000kmも走ると、
そろそろ手をつけなければならない部品が出て来るんですよね~~。
とりあえず、基本整備をやってみましたが、、、
まあ、、いろいろと出ますね。。。
マニュアルがあるのは、やっぱりとても心強いです。
ただ、、、内容がかなり複雑で、
特にサブキーとかFIコンピュータとかの訳わかんない説明項目が、
全然読み込めていません。。。


今は、、、エアツールを何処かで貸してもらえないモンか、
か~~なり探しています。

コレをご覧になってるどなたか、
エアツールを貸していただけませんか~~~!?
ana 2009/09/08(Tue)22:38:36 編集
» ケイさん
放って置かない方がイイです。
私も詳しく調べられていない為、何とも言い難いですが、
シャフトのグリース切れだ、と勝手に思っています。

ベアリングに悪影響を及ぼすと思われるので、
注油してあげるべきだ、と考えます。

コレ、、クレームですよね!!!
ana 2009/09/08(Tue)22:23:13 編集
» teraさん
あまりダッシュの様な負荷をかける運転をしていないので、
何とも言い難いですが、、、
登坂路などは決して速いとは言えませんね。
やっぱり重さのハンデが出て来てるんだと思います。
瞬発力を求めるのであれば、軽いMT車がイイと思います。

タイプMは、
ウエイトローラーという、
回転数と慣性力依存の変速システムとは全く違い、
意のままに操れるので、
例えばアクセル開度固定で、
ぶん回す事も出来るし、ノッキングを起こす事も出来ます。
ベルトかチェーンかの違い位で、
マニュアルのバイクと、何ら変わりません。

したがってスクーターのタイムラグのようなものも有りません。

ちなみに、
私が峠道で速いなぁ~~と感じたのは、
アドレスV125です。

まあ、、乗り手の腕が占めるところも大きいですが。
ヤツは~~~速かった!!!
軽いって~のは武器ですね~~~!!
ana 2009/09/08(Tue)22:19:43 編集
» 祝1週年
一年で25000キロですか~
相変わらず走ってますな~

我輩のスカブはツー専用ですので
5年経過してもまだ22000キロ行きません・・・・

つくづくana氏の行動力に乾杯です
距離が伸びない分はアミの距離でしょ・・・
トータルでは、毎度の距離でしょうな~

1年ごとに、マニュアルを確認する時間を取ることをお勧めします・・・・
何かの機会がないとマニュアルもみませんからな~
その点、ana氏はパーツとサービスと2つのマニュアルを持っている強みがありますぞ・・・
pun 2009/09/08(Tue)17:26:57 編集
» 初めまして
初めましていつもana氏のブログ見させていただいてますケイです。

私もana氏と同じ07タイプMに乗ってます。現在1年弱乗って2万2千kmです。私のバイクも後輪を回すとゴーという音が出ます。やっぱりこれは交換ですか?それともほっといても問題ないですかね?
結構気になりますよね・・・。
ケイ 2009/09/08(Tue)11:26:17 編集
» 無題
自分のは07タイプS400なんですが、あまりにもスタートダッシュが悪いのでWRを軽くしています。3kmほど燃費は落ちましたがいいダッシュをかましてくれます、しかし登坂力はなくて以前奥多摩でタンデムのフォルツァを抜きあぐねたのにはがっかりしました、それ以来マニュアルモードには興味があります、登坂中普通の250ccMTバイクと変わらないぐらいの加速力があるんですか?
あるなら新型がでれば購入も視野に入れたいです。
長々とすいません、よろしくです。
tera 2009/09/08(Tue)06:49:57 編集
にほんブログ村
ブログが集まっています。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
カレンダー
ボチボチ更新中。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
管理人プロフィール
ハンドルネーム:ana

埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
最新コメント
[03/31 ana]
[03/22 ゆき]
[03/18 イサ]
[12/13 小金治]
[10/29 ライトバン]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 Mr.PUN]
[10/23 ライトバン]
[10/23 ライトバン]
[10/22 リド鈴木 色シルバーブレンド]
[10/20 海王星]
[10/20 Mr.PUN]
[10/19 ana]
[10/19 Mr.PUN]
[10/17 ana]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
Googleちぃず
使いたい方はど~そ。
顔文字教室
アクセス解析
忍者アナライズ

Copyright © [ 『おそとだいすき~~Blog』 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]