忍者ブログ
ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今、せっかく着工された工事が
政権交代により、中止されようとしている。。。

八ッ場ダムは、、、
まさに右往左往、翻弄され続ける公共事業なのか。。。
ダムの底に沈むかもしれない現地住民の暮らしは、
弐の次である。。。

既に総事業費の7割が投じられ、
工事も着々と進んでいる中での中止論議、、、。
果たしてこのダムは、、、これからどうなってしまうのか。
その下流の東京電力支配下の住人としては、、、、
是非とも注目して行きたいニュースである!!

今回は、そんな時代に翻弄され続ける八ッ場ダムの、
工事進捗具合を肌身で現地調査する意味で、
走ってみました~~。




3:20am、起床。
3:35am、自宅出発。

少し肌寒い為、レインコート着用で走ることにしました。

オレの関越道、R17を快調にすっ飛ばして、
渋川へ。
県道34号の高台から見える渋川市内の夜景。

榛名山に沈む満月。
絶妙のタイミングで撮れました!
このあと数十秒で見えなくなっちゃいました!!

手前を流れるのは利根川。
利根川の支流のひとつに八ッ場ダムは造られます。


薄暗い中を快調に走り、
中之条から暮坂峠方面へ。

薄暗い中からカリカリ峠攻めです!!!
んん~~~朝練!!!

こんな時間に峠道を走ってるやつなんて皆無で、
とっても走りやすかったです!!!

県道55号暮坂峠にて。

やっと朝日が出てきた感じですが、
前方は朝霧で視界悪し!!


5:50am、いつもの道の駅六合にて。

いやぁ~~~寒い!!!
メッシュジャケ+レインコートでも、
ちょっと寒いです!!!

今日は浅間山は全く見えませんでした。。。

6:00am、尻焼温泉に到着。
作戦通りの時間ぴったりに現着!!!
オレってなかなかすげぇな!!!

2年ぶりくらいですかねぇ~来るのは。
昨夜の雨の影響でしょうね、ガスっちゃってます。


橋から見える温泉。

冷えた体に湯気がソソります!!

あら、草津に抜ける道路は通行止めでした。

て事は、尻焼が終点となりますね!!!

おお!!






入浴している人は~~、
私を含めて、最大4人でした。
帰る頃には私一人に。。

やっぱり6時という『時間』ですね!!!


尻焼ビギナーの方の為に、尻焼情報(薄い!!)
尻焼温泉は川を仕切って作られた天然温泉です。
川底から湧き上がる熱湯で尻が時々焼けます!!
温度はデータ,Blog等があるので見てみてください。
上流から雪解け水が入る時期はヌルくて楽しめないかも。、
雨の日の翌日もヌルくなります。
そんな自然依存の混浴無料温泉(ただの川)です。

こういう場所はジモティーの縄張り意識がとても強いので、
何かカチンと来るような事が有っても、
一見さんなビジターである事を忘れないで、
現場のルールにしたがって楽しく入りましょう!!!
(けっこ、あります・・・。)
トイレも有る為、寝泊りも出来ちゃいます。
尻焼駐車場は今日はテント3張りでした。
一日居る方も普通にいらっしゃる様です。。


尻焼から北上。
行き止まりの野反湖を目指してみました。
眼下の雲海。

正面は噴煙の浅間山と浅間隠山。

7:05am、野反湖富士見峠展望台到着。

いやぁぁぁ~~~~すがすがしい!!!

湖の向こうは、新潟です!!
道が無いけど。

R405終点の野反ダムサイト上から。

いやぁ~~~美しい!!!
ですねぇ~~~~!!!

野反湖の水位はかなり下がってました。
野反湖の水は、日本海側に流れるんですね~~~、
ご存知でしたか~~???


あの向こうは、新潟。

でも行けません~~~~!!!!

野反湖キャンプ場管理事務所まで来ました。

ここで終点。

あとは、登山道です!!



ココから一気に引き返し、
八ッ場ダム周辺をうろうろしてみる事にしました。

八ッ場ダム周辺では、
JR吾妻線、国道145号線が湖底に沈む為、
両者の移設工事が右岸左岸で行われています。

また、護岸工事もいたる所で行われており、
なんかもういい感じで出来ちゃってる雰囲気です。



R145川原湯地区
この道路も沈む予定です。

あの高い道路が高くないところまで水が来るんでしょうか~!?

ココにも橋が出来るようで、もうちょっとですね!!


川原湯温泉街に立ち寄ってみました。
・・・といっても、、、
数件の温泉宿を残して、
もう廃業してしまっているところがほとんどの様ですが。。。

聖天様露天風呂に行ってみましたが、

あいにく掃除直後という事で、
お湯がほとんど無くって、入りませんでした。。。
ジモティーの洗礼も軽く受けました。

まあ、、、ピリピリした雰囲気なんだろうなぁ~と、
言葉の端端から伝わってくるんか、、
それとも、ヤツが単にアホなのか、、、。
縄張り意識がす~~ごく強いですね!!

公共浴場の王湯は10時からなので、

そのすぐ上流にある、
足湯でちょっと一休み。


引き続き、現調開始です。
周辺住民の代替移転先である住宅地までやって来ました。

ダムサイトと新145号からも近くて、
いい所そうでは有りますが~~、
果たして、道は繋がるのか!?

うう~~~~ん、
あっちこっちで工事が進んでて、

ホント、出来ちゃってる感じ!!!

現調すると、、、
ここまで出来ていて、いまさら中止されても、、、
・・・というキモチも分からんでもない。。。
ただ、本当にダムが必要なのか、疑問ではある。。。

とりあえず、国道だけは開通させちゃってください!!
・・・・と思います。
※※あくまでも私見なんで、
  どなたとも言い争うつもりは全く有りませんので、
  あしからず。



さてさて、、
これからこの工事はどうなるんでしょうか。
注目ですねぇ~~~!!


で、
現調も大体出来たので、
帰る事にしました。

榛名を迂回する様に広域農道を走り高崎へ。
高崎で白バイに追尾されそうになり、
ホント、ヒヤっとしましたが、
私のブレーキが勝り、スルーしました。
ふ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

昼ごはん!

11:25am、この看板のお店にリピート!


そう、ドンキタモトです!!!


営業は11:30amからなので、待ちました。
列は7人くらい。
なかなか繁盛していますねぇ。

今日は小豚入りのヤサイ850円。

でぇぇ~~ん!!

キタ!!

ナイスインパクト!!!

これだからやめられません!!

ぶっとい麺と体に悪そーなスープで、
大満足です!!


0:18pm、自宅到着。

走行距離:オールシタ道359.8km
平均燃費36.2km/L

・・・オイルチェンジランプ点灯。。。

ルート:



昼から別件です~~~!!!!
ああ、、忙しい!!!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» Shiraさん
行くならばやっぱり道の空いている午前中に限りますね~~!!
現地到着とともに朝日が出るくらいのタイミングが、
やっぱり最高です!!

その時間帯が一番写真がキレイに撮れます。

群馬県はツーリング天国ですね!
大好きです。
ana 2009/09/08(Tue)21:59:15 編集
» 一年ですね
納車1年なんですね!
いろいろなところに連れて行ってもらえてスカイウェイブ君も喜んでいるのではないでしょうか。

展望台の写真、影がまだ長いんですね...。

私もそのうち群馬・新潟方面に出かけてみようと思います。
Shira URL 2009/09/07(Mon)23:08:09 編集
» akemiさん
六合村の周辺道路は、
なかなかのアップダウン路ですけど、
まあ、、アミティでも何とかなりますよ~~~!!
駐車場から温泉までは100m位歩きますが、
温泉の目の前にトイレも有ります。

ジモティーとの会話も楽しいのは楽しいです!
ただ、いろんな人種が居ますから、、、
ハズレると~私みたいなことに~~!?

まだ女性に出くわした事が無いんですが、
やっぱりハードル高しでしょうかね~。
ただの川ですから。。

水着着用とか、夜であれば満喫できるでしょかね?
夜は真っ暗なので、ランタン必要です。
ana 2009/09/07(Mon)22:38:33 編集
» 尻焼
そっか~。
地元の人意外は肩身が狭い思いなんですね~。
一度は行ってみたい温泉なんですけどねぇ。

…ちなみに、アミティでも行けそうですか??
akemi URL 2009/09/07(Mon)14:37:08 編集
» teraさん
ダムサイトの着工はマダのようでしたが、
それ以外の上流下流の工事は、
ホント、着々と進んでいて、
いまさら止めても、、、、というところがあります。
特に国道は、とても走りやすくなりそうなので、
草津までのバイパスとして
是非竣工まで持っていって欲しいところです。

ソコまで出来てて止めるってのは、、
無いと思うんですけどねぇ。
ダムは要らないと思いますけど。
ana 2009/09/07(Mon)00:33:58 編集
» punさん
聖天様露天、尻焼、草津で、
それを感じた事が多々あります。

ジモティーがよそ者に荒らされたくない、
というキモチも分からないでもないんですが、
我が物っぷりの横柄さには、、、人としてどうかと思います。
まあ、、、、、、仕方ないのかなぁ。

郷に入っては郷に従え、というヤツですか。
ana 2009/09/07(Mon)00:26:14 編集
» 無題
温泉いいけど他人の家に居るような気分になるのはちょっとやですねえ、きっとモラルのない親子連れとかが多いんでしょうねえ。
自分建設業界の者としてダム建設中止には絶対反対、工事にたずさわった職人などはさぞかし無念でしょう、実に残念な政府です。
tera 2009/09/06(Sun)11:58:16 編集
» 早々のレポお疲れ~
尻焼温泉は、良い温泉ですな~
ただ、ana氏の言うようにジモが・・・うるさい
特にバイク停める場所・・・・
我輩は、トイレの前(ここはOK)か橋の手前に停めます
駐車場からはちょっと歩くのが・・・・しんどい

やっぱ混浴の聖天へ行きましたか~
眺めは良いのですが入れなくって残念でしたな~

我輩は予定通り「風車の弥七」ツーしてきました
茨城県は結構走りやすいのですが
観光ポイントがパットしませんな~
温泉も多いのですが・・・・

ana氏に負けじと
さっそくアップしました良かったらご覧下さい
http://photozou.jp/photo/list/262762/925710

ちなみに、夏の(第一幕)東北放浪の旅の写真は
編集できないくらいメチヤクチヤになってます
アップは未定です・・・・まだ1000枚以上??
pun 2009/09/05(Sat)21:50:51 編集
にほんブログ村
ブログが集まっています。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
カレンダー
ボチボチ更新中。
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
管理人プロフィール
ハンドルネーム:ana

埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
最新コメント
[03/31 ana]
[03/22 ゆき]
[03/18 イサ]
[12/13 小金治]
[10/29 ライトバン]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 Mr.PUN]
[10/23 ライトバン]
[10/23 ライトバン]
[10/22 リド鈴木 色シルバーブレンド]
[10/20 海王星]
[10/20 Mr.PUN]
[10/19 ana]
[10/19 Mr.PUN]
[10/17 ana]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
Googleちぃず
使いたい方はど~そ。
顔文字教室
アクセス解析
忍者アナライズ

Copyright © [ 『おそとだいすき~~Blog』 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]