忍者ブログ
ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

走っていて、ふと横を見ると、
ホンダのFAZEが飛び込んで参りました!!
http://www.honda.co.jp/FAZE/
7/10に発売開始した250ccスクーターです。

そう、、、ソコはHONDA DREAMの目の前。

何かに導かれるように、、、店に入ってみました。
ニューカマーのチェックです!!!

さてさて~~~~、
どんな感じなんでしょかねぇ~~!?

一通り、撮影してみました。


ほんで営業マンを捕まえて、
一通りのヒアリング。


FORZAの廉価版という位置付けの様です。
小ささ、細さから来る小回り、すり抜けの良さが特徴で、
FORZAが隣に並ぶと、そのボリューム感の違いが、
一目瞭然でした。

FORZAとの共通部品が多い様で、
エンジンが一緒で車重が軽いので、
加速などもアドバンテージがあるとの事。

メーター周りはタコメーターが中央で、、、

???です。。。
デジタルのメーターは、、、認識しづらいと思うんだけどなぁ。。



装備は割り切った感も若干見受けられて、、、
コンセプト的に、、、弱いなぁ~~と思いました。。。
フロントの収納、シート下の収納も
FORZAと比較しちゃうと、、、???だし、、、
メットは、、2個入らないし。。


収納のことを考えてもうちょっと後ろの部分まで使えばいいのに。。

デザイン重視なんでしょうかねぇ??
デザインもどうかと思いますけど。。。

1灯ですね。。。なんか物足りなそう。。


一応、見積もりとパンフレットをもらって帰って来ました。


今回は、試乗出来ませんでしたが、、
人それぞれでしょうけど、、
私には、コスト重視の割り切り過ぎ感、妥協しすぎ感が見え見えで、
やっぱりどうにもピンと来ない一台でした。。。
走らせたら感覚が変わるんかな???

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» shamukichiさん
まあ、、、車格は原付ですよね!!
でもあのサイズで渋滞路に突っ込んで行けるアドバンテージは、
サイコ~にうらやましいです。
スカイウェイブじゃ、そうは行きませんからね。

赤いヤツですか!!シャア専用ですか!!!
3倍のスピードですね!!!
ジェンマはマグザム対抗という感じがしているんですが、、、
やっぱりどうも、、、せっかくの収納が死んでしまっているので、
ピンと来ませんねぇ。。。
ana 2009/07/16(Thu)21:36:03 編集
» 通勤スペシャル
アドレスV125は私も試乗した事がありますが、
合法的に30km以上出したい原付一種の枠を超えない
ものと感じました。
短距離の通勤と近所の買い物以外には使いたくないですねぇ。
ジェンマはまた別路線だと思いますよ。
ユーザーニーズは敢えて無視してデザインに振った、かつての「ハイソカー(死語)」みたいなものでしょうか。
実はジェンマは結構気に入っています、稀少と言う意味でも。
赤い奴なんて、他のカラーリングより3割速いんじゃないか?と思ってしまうくらいです。(笑)
shamukichi 2009/07/16(Thu)05:24:45 編集
» shamukichiさん
通勤スペシャルという意味では、、、
やっぱりアドレスV125にかなうものは無いでしょう!?
営業マン曰く、
乗ったら分かる、そうです。。

私もフォーサイト、フリーウェイ辺りの位置付け?
って思いました。

または、
FORZAがRX-78ガンダムだとすると、
FAZEは、RGM-79ジム(GM)
みたいな位置付けですね!!!
ana 2009/07/16(Thu)00:07:10 編集
» punさん
このバイクは、、一言で言うならば、
コスト重視すり抜けスクーターという所でしょうか??

このFAZEにしても、ジェンマにしても、、、
トンチンカンな感じがするんだけどなぁ。。。

ユーザーニーズをもっと取り入れてみてはどうでしょうかねぇ??
と、、
最近すごく思いますね。

私は、もっと収納がでかくて頑丈なのが良いです!!
ana 2009/07/15(Wed)23:55:12 編集
» FAZE
こんばんは!
これは恐らくスクーター分野のトップバリューを狙っているんでしょうね。
ウィンカーやタンデムグリップなど他社との共通パーツを使う事でコストを抑える、と。
デザインの好みは別にして、狙っているユーザーは125ccでは不足を感じる通勤スペシャルって所でしょうか。その意味ではフォーサイトの後継機種、と言えるかもしれませんね。
shamukichi 2009/07/15(Wed)21:58:05 編集
» バイクを選ぶ基準
レポお疲れ様です

ま~、人それぞれ好みはいろいろですが

バイクを選ぶ基準は、スタイル、性能、実用性、etc・・・

ネイキッド、スクター、オフ、デュアルパーパスetc・・・

我輩もあまり期待しないスクターですな~
どれをとっても、あまりパットしないし
最近のバイク業界に疑問が多い・・・
リニューアルした復刻版のバイクを出してほしいな~
pun 2009/07/15(Wed)05:50:24 編集
にほんブログ村
ブログが集まっています。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
カレンダー
ボチボチ更新中。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
管理人プロフィール
ハンドルネーム:ana

埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
最新コメント
[03/31 ana]
[03/22 ゆき]
[03/18 イサ]
[12/13 小金治]
[10/29 ライトバン]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 Mr.PUN]
[10/23 ライトバン]
[10/23 ライトバン]
[10/22 リド鈴木 色シルバーブレンド]
[10/20 海王星]
[10/20 Mr.PUN]
[10/19 ana]
[10/19 Mr.PUN]
[10/17 ana]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
Googleちぃず
使いたい方はど~そ。
顔文字教室
アクセス解析
忍者アナライズ

Copyright © [ 『おそとだいすき~~Blog』 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]