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ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
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3月にクラッチ金属音の件でクレームを出して、
交換部品は届いていたんだけど、
赤男爵保管で、
今までズ~~~ッとホッタラカシにしてしまっていた、
クラッチインナーとアウター。。。

症状はいまだに出ていてて、
チョッと気になるのは気になるんですが、
別に走れない訳じゃないし、
音を除けば特に問題ないのでねぇ。。。。
交換しに行く位だったら、山に行くよ~~~って、、、、
おざなりになっちゃってました。。。


で、
今回6000kmリミットが点いちゃいましたので、

罪悪感も有りつつ、赤男爵に行ってみました。

メカニックの方に会ったら開口一番で、、、
言われちゃいました!!!
すませ~~~ん!!!


で、オイル交換はして貰ったんですが、
メカニックの方にいろいろ指摘されたので、
忘れない意味でもココに書いて置く事にします。

ちなみに、その方、
私の事をよ~~く分かってる方で、
前の43Aの事もかなり面倒を見て貰って、
43Aとの比較で細かく教えてくれます!!
だから、凄く分かりやすいんです!!!
で、
私の事を、
『anaさんの場合は凄く距離乗られるので』
という冠語を付けて説明してくれます。。。。

まあ、、、、要は、
いいお客さんだ!ッちゅう事ですか~~~!?!?


■オイル交換タイミング

SOHC43Aのオイル量:1.9L
DOHC45Aのオイル量:1.2L

45Aは43Aの半分位しか入らないんです。
随分とシェイプしちゃったもんです。。。


で、この差は何を示しているか。

今回のオイル交換で分かったのは、、、
6000km走行で約200mlのオイルが燃えてしまっている、
という事。

本来1.2L入っているべきところが、1.0Lになってしまっている、
という事です。

減るオイルの量が同じだとすれば、
絶対量の少ない45Aは”汚れ易い” ”焼き付き易い”という事です。


実際、
ベストセラーのマジェスティSG03は、
オイル量1.4Lで、
43Aと比べてエンジン焼き付きが多かったとの事です。
で、
45Aでもチョボチョボそんな事例が出てきているとの事です。

・・・・という事で、
オイル交換タイミングは、
43Aと同じではマズイ!!!という事。
推奨は3000kmという事ですが、、、
まあ、、オイル量比率から言って~~、4000km弱ってところでしょうか??
それなら、ランニングオイル量は43Aと一緒ですからね!!

ただ、、、交換しに行かなければならない回数として考えると、
倍近くに増えるわけで~~~~、、、面倒!!!

・・・・ってか、、、それ位が当たり前なんですよね、フツ~~は。


■クラッチ無償交換→ドライブコンバータープチオーバーホール
   チョッとオオゴトになっちゃいそうです~~!!

クラッチハウジングとクラッチプレートの接触時、
半クラッチタイミングでの金属音はいまだにしています。
クラッチ交換はクレーム対応の為、
無償交換となりますが、
狙うポイントはココです!!


最近気になってきたのは、
引きずり音です。
エンジン停止時に車体を動かした際に、
ブレーキパッド以外のところで音が聞こえた場合、
怪しいようです。

これは、どうやらタイプM特有の現象らしく、
音鳴りの原因は、
ドリブンプーリの内部ベアリングの磨耗によるものだそうです。
マニュアルモードの変速ショックをかけ続けたことによる、
ベアリングの磨耗だそうで、ベアリング交換です。

変速の度にドリブン側にショックが掛かり、
滑らかでない動きを強要している訳ですから、
いくらセンタースプリングでショックを緩和させたとしても、
ベアリングに負荷が掛かるのは納得のいくところです。


また、磨耗しやすいと断言されてしまった
フィクスト・ムーバブルドライブプーリの両方と、
強化ベルトもついでに交換して置こう、
・・・と思います。
部品代は当然支払いますが、
交換工賃は、無償交換で結局ばらす為、
部品の入れ替えは無償で行けるという、
タナボタ作戦です。

で、
プチオーバーホールは2万km走行時位に行う予定なので、、、

それまで暗黙のほっときです!!!
部品は今日、発注しちゃいましたが~~~、
見積もりを貰ってないので、あけてビックリ価格かも~~!?

交換はあと、2ヶ月弱でしょうかね。



今日、オイル交換してよ~く分かったのは、
45Aのメンテナンス、、、めんどくせぇ~~~!!!
そしてカネが掛かりそうだ~~~~!!!!
=43Aは楽だった~~~!!!!

また、
自分で気軽にオーバーホール出来るか、と言えば、、、
今のところ、まだ無理。

ドライブプーリの位置決めモータのゼロリセットの仕方が、
よく分かっていません。。。
次回、オーバーホール時にジロジロ見せてもらって、
自分で出来るように作戦を立てたいなぁ~~~と思っています。


まだまだこれからなんで、
ガンガンぶん回って頂きますから、、、
あんまり壊れないでね!!45Aさん~~!!

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» グラマジェ乗りさん
オーそれは非常にもったいない。
グランドマジェスティのエンジン未交換車は、
私が本気で乗換えを考えたバイクです。
エンジンがタダでもう一個貰えるんですから。

今となってみればその選択肢の方が正しかった?!かも、
な~~んて思えるメンテナンスのし難さです。。。
電子制御CVT、、、、厄介です。。。
ana 2009/06/16(Tue)00:12:40 編集
» エンジンですが
ワタクシ・・・去年リコールで丸ごと新品になりましたが、考えたらぶっ壊れるまで乗ればよかったなとw

一万キロ弱で交換はもったいなかったかなとw

中古で買って四年目でメーター上は一万三千キロ・・・走らなさすぎ?^^;;

行っても箱根丹沢葉山どまりじゃメーター進まないですよねぇ^^;
グラマジェ乗り 2009/06/15(Mon)18:17:39 編集
» しゃけさん
ども!!!
そ、そんなにしますか?!

見積もり回答待ちなんですが、、、
場合によっちゃ、やめちゃうかもな。。。

ちなみに、、、、
ASSYなので、
表面のプーリフェイス以外はリサイクルしますね、
確実に。

4万kmは行ける筈です!!
ana 2009/06/12(Fri)22:54:04 編集
» 無題
こんばんは。
確か、変速側のプーリーだけでも3万円以上したと思いました。
Assyなので異常な価格です。
強化ベルトは存在するのでしょうか。
フロント側プーリー類とベルトで5万円以上の注文だと思われます。
プーリーは3万キロまで使った方が良いと思います。
しゃけ 2009/06/11(Thu)00:19:27 編集
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