忍者ブログ
ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エンジンブレーキの話


本来、
ベルト&プーリ駆動のスクーターでのエンジンブレーキは、
ウエイトローラーとセンタースプリングとトルクカム
設定に依存すると思うんで、
まあ、、ほぼ慣性力のエンジンブレーキとなるんですが、

タイプMの場合は、
ドライブプーリをモータ制御していて、
クラッチが無いだけで、
完全にミッション車そのものと同じ操作感を味わう事が出来て、
エンジンブレーキも自由に効かせる事が出来ます。

逆に言えば、
何もしなければエンジンブレーキが殆んど効かないので、
手によるブレーキ操作のみで止まる様な仕様になっています。

考え様によっては、、、非常に危ないシステムなのかもしれません。
現行モデルは、エンジンブレーキも効くようになってるのかな??

ATの場合は、、、是非ともそうなっていて欲しいもんです。


で、殆んどマニュアルモードでしか走っていない私としては、
交差点での右左折等、フルブレーキのアクションは、
当然エンジンブレーキ併用です。

手のみのブレーキに比べて、
安定して制動力が掛かる為、
当然、安全に減速する事が出来ます。


減速ポイントに向けて、
『ウォ~~~ンウォ~~~ンウォ~~~ン~』と、
通常、スクーターでは絶対有り得ないエンジン音を立てて、
減速しちゃうワケです!!!

レブリミット以上には入らないように出来ているようですが、
~8500rpm位までは簡単にブン回ります!!
モノスゴイ制動力です!!

コレね、、、なかなかシビレますよ!!!!!

完全に自己満足の世界なんですけど、
スクーターのクセに、
『なんじゃそりゃ~~~!!』みたいな音ですから、
(まあ、、、純正マフラーなんで、、、静かなもんですけど!!)
やってるコッチがちょっとウケます!!!

同じライダーだったら気付いてくれるかなぁ????
いんやぁ~誰も気付かないだろうなぁ~~~。

つか、、、
スクーターでそんな音立てて減速してるヤツに会った事ねぇ~~~!!!


一応、今んトコこんな芸当の出来るスクーターは、
スカイウェイブの他には、
・ホンダ フォルツァZ
・ヤマハ マジェスティ

と、
DN-1くらいでしょうか~~!?

出会っても、
エンジン音から推測するに、
マニュアルシフトモードではあまり走ってないような感じだよなぁ~。

もったいないなぁ~~~、楽しいのに~~!!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» グラマジェ乗りさん
んん~~~、
そりゃなんとなく、、、走ってて不安ですねぇ。。
遠出で、躊躇しちゃいそうです。。。

また、
富士山5合目まで登った場合、
どうなっちゃうんでしょうか。。。

キャブ車でも混合気が濃くなる事で、
カブるようになるので、
ひょっとしたら、上り切れないんじゃないかな。

ちょと興味がありますねぇ~~。
ana 2009/05/29(Fri)00:24:44 編集
» そうですねぇ
燃料が薄いんでしょうね^^;
オフるとエンストしそうになるかバックファイア音かどっちかですもん。

濃くしないとダメなんですが、イマイチ決まらなくて悩んでますw

グラマジェ乗り 2009/05/28(Thu)18:21:28 編集
» グラマジェ乗りさん
自由自在で、本来のバイクの感覚なので面白いです!
操る楽しさがあります!

その現象って、、、FIの設定が合ってないからですよね?!
よー知らんのですが、
FIでマフラー交換した場合は、
FI設定もいじってあげる必要があるんですよね?!

あの音は、、、
なんか、、どこかに悪さを与えてないんでしょうか?!
歩行者とかがビックリしているのをタマに見ますが。。。
ana 2009/05/27(Wed)22:39:41 編集
» 面白そう(≧▽≦)
自分のは全くそんな機能はないので…良いなぁ(笑)

グラマジェはエンブレ効くほうなんですが、アクセル戻すとバックファイアがすごいっす

バンバンバン!!って感じで(笑)

マフラーもやかましいんで余計なんでしょうけど(T_T)
グラマジェ乗り 2009/05/26(Tue)17:33:29 編集
にほんブログ村
ブログが集まっています。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
カレンダー
ボチボチ更新中。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
管理人プロフィール
ハンドルネーム:ana

埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
最新コメント
[03/31 ana]
[03/22 ゆき]
[03/18 イサ]
[12/13 小金治]
[10/29 ライトバン]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 Mr.PUN]
[10/23 ライトバン]
[10/23 ライトバン]
[10/22 リド鈴木 色シルバーブレンド]
[10/20 海王星]
[10/20 Mr.PUN]
[10/19 ana]
[10/19 Mr.PUN]
[10/17 ana]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
Googleちぃず
使いたい方はど~そ。
顔文字教室
アクセス解析
忍者アナライズ

Copyright © [ 『おそとだいすき~~Blog』 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]