忍者ブログ
ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回の目的地は、そう、、2・15の記録的豪雪で孤立しちゃった、
日本一高齢化が進んでいる南牧村まで行ってみようツーリングです。

地図上で見ても、、、ホントの山の中の村なので、、、
普通に行くのも大変なところですが、、、
実際行って見ると、、、良く分かりますわ。

ありゃ、、孤立するわ!

何なら日航墜落事故の上野村だって厳しいよな。
秩父だって酷かったし。。。


とにかく山深過ぎて、、、大変!

それぞれの国道から村へ向かう道は、僅か3本しか無くて、
そのどれもがソコソコの山道ですからね。


で、今回走ったのは、
その3本の内のヤヴァい2本ね。
荒船山を周回するようなコースになりますね。




佐久に日の出時刻に到着したいので~~、
2:20am、自宅出発。

国道17号バイパスから国道254号内山峠越えで、
一気走りで佐久市へ。

内山トンネルを越えたトコロに温度計が有るんだけど、
表示気温マイナス3℃!

この時期にして、、、この気温!!!
長野恐るべし!!

完全に舐め腐ったカッコしています!!!
やっぱりレッグカバーを外したのは、、、失敗だったなぁ。。。

スッゲー寒い!!!



4:55am、空が白やんで来ました!
ココは今回の旅の起点、臼田駅です!!!


ココから悪路、県道93号で南牧村を目指します!
折角来た254を引き返す感じですね!

スタートはこんな整備されたキレイな道ですが、、、

こんなの最初のコーナーで、、、終わります!!!!


雨川砂防ダムのところで、ほぼ日の出!

ウウウウウ~~~~早く暖かくなってね!!
マジ寒い!
湖面一部凍ってるし。。。

5:18amホイ来た!田口峠!

ココまで来るのにも幾つか家があったけど、、、
こんなところで何を糧に暮らしているのか、、本当に、不思議です。。。
孤立対象だろうな。。。

ちなみに、、、この日の日の出は5:20amの予定。
左の険しい山は、妙義かな?
ヒキで撮るとこんな感じ。

もうちょっとですね。


ね、、凄いでしょ!
何だよこの道!!!!

ヘアピンウネウネ過ぎて酷いっす!


こんな感じで至るところに浮き砂落ち葉が有って、

ツルツルです!!!
ソロリソロリでスピードなんて全然出せませんよ~~~!!!

マダマダ残雪も多いです。


『狭岩峡』

その名の通り!
そそり立った岩が右左に有って、
その間を走ってます。
すんごいところです!



長野から群馬県に入ります!

ここから南牧村ですね。


いやぁ~~~凄いトコ!


ザ集落!と言った感じ。

山奥過ぎて、、何故ココに、、という疑問が。。。



『セミの渓谷』

遊歩道が有ってなかなか楽しめそうなところでした。



道の駅に来ましたが、、、

ホントに小さな道の駅です。



雪がまだこんなに。。。

路面に雪解け水が流れて凍ってました。
この濡れてる路面、、、ブラックアイスバーンです。
つるつる!


南牧村からもう一本の県道45号で国道299号まで降りて来ました。

十石峠はまだ冬期閉鎖中です。。
16日ですね。もうチョッと。


7:05am、志賀坂峠で。

埼玉県に入りました。

ココからの林道 金山志賀坂線はなかなかファンタスティックなんですが、
ご覧の有様。

酷いっすね!


小鹿野~秩父を抜けて、県道11号定峰峠を目指します!


県道11号定峰線で。

チョ~~~~~~~~キレイ!
凄いですね!!!



定峰線から。

真ん中の山が両神山ですね。
手前は秩父の町。


8:10am、はい来ました!定峰峠!!

前回はココで雪通行止めでした!

今回は~~~~!
大丈夫!

ただ、、酷かったです!
なかなかの落石悪路!


雪もイッパイ残ってます!



白石峠で。

刈場坂峠はまだ通行止め!だそうです。。。



という事で、
今回の旅はコレで終了~~~!!

ときがわ町から素直にカエルのでした。


9:20am、自宅到着~

走行距離:302.2km
燃料消費:5.59L(満タン法)
走行時間:7.0h

平均燃費:54.06km/L
平均時速:43.17km/h

出ましたカタログ値越え!
もうレギュラーツーリングだと、、50越えは当たり前の様です。
リード、、、本当に凄いなぁ。。
結構ブン回してるんだけどなぁ~~。

ルート






いやぁ~~、今回は、移動80上限位の巡航でしたから、
燃費が伸びますね。
観光中は40前後ですけどね。

やっぱりスピード意識の90巡航はダメですね。


南牧村へ入る県道93号線、とても面白いです。
今度また行こう~~と思いました。


9時半に自宅に帰り、、、
ココから奉仕活動が始まります~~~!!!
ああ、、、眠い。。。

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» ケンケンさん
あの辺はチャリダーも多いですからねぇ~。
でもずっと登り続きなので、
登山的には結構大変だと思いますが、、、
続々と登ってくるので、大会か!?と思うくらいですよね。
ana 2014/04/29(Tue)10:05:24 編集
» くまさん
無給油航行距離が長いのは、チョッと羨ましい。。
でもやっぱりコンパクト、足元フラットの利点も重要ですからね。

高過ぎるのは困りもんですが、
それなりの装備なので、、妥当という気もしますが、、、

150ccにチョッと興味有りですね!!
ana 2014/04/29(Tue)09:59:38 編集
» 無題
定峰峠や十石峠その他、若いときに自転車で走りましたよ~(^^)
ケンケン 2014/04/21(Mon)21:20:59 編集
» pcx 見てきました
う~む いまいちでしたよ

デザインかっこいいでしたが、…

実用性は皆無 シートストッパーも

anaさんの方が良い

PCXは使用するには全開にし 開けたシートを
メーターにもたれかける為 きず付きそうで
(ーー゛)
また110と同じ装備品つけると乗りだし

約40万高過ぎですね 
くま URL 2014/04/21(Mon)11:20:02 編集
» くまさん
PCX魅力的ですねぇ~~~
航続距離が!!!

収納量とどちらを取るかですね。。。

リードは実用車なので、、
しばらくはM/C無いんじゃないのかなぁ。。

どだろ?
ana 2014/04/19(Sat)16:51:42 編集
» 無題
新型PCX4月24日に¥32900
豪華装備ででますねヽ(*´∀`)ノ

これで次のリードも期待してしまいますね
くま URL 2014/04/15(Tue)07:10:19 編集
にほんブログ村
ブログが集まっています。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
カレンダー
ボチボチ更新中。
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
管理人プロフィール
ハンドルネーム:ana

埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
最新コメント
[03/31 ana]
[03/22 ゆき]
[03/18 イサ]
[12/13 小金治]
[10/29 ライトバン]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 Mr.PUN]
[10/23 ライトバン]
[10/23 ライトバン]
[10/22 リド鈴木 色シルバーブレンド]
[10/20 海王星]
[10/20 Mr.PUN]
[10/19 ana]
[10/19 Mr.PUN]
[10/17 ana]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
Googleちぃず
使いたい方はど~そ。
顔文字教室
アクセス解析
忍者アナライズ

Copyright © [ 『おそとだいすき~~Blog』 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]