ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
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さてさて、、、コレが本丸です!!!
リード納車当初からずっと思っていたこの機能、、
やっぱ必要でしょ!!!
・・・・というか、、
PCXも含め、、なぜ消さない!?!?
リレーも含め、消せちゃマズイのか、、日本じゃ。。。
そんなグレーな法律なんかより、、、
エンジンが止まったらヘッドライトも消えて然り、、、
と大方のPCX乗り、リード乗りの人は思うと思わんか!?
・・・・すんません、、、外野の方には、、、何の事やら、、、ですね。
リード125、PCXなど、
ホンダのアイドリングストップ機能の付いたバイクは、
アイドリングストップ中もヘッドライトが点灯しっぱなしです。
特にヘッドライト35W×2灯のPCXはソレによるバッテリー劣化で、
バッテリー上がりを起こすのが日常の仕様になっており、、
バッカじゃねぇの〜という本末転倒アイドリングストップなんです。
んで、、、リードは35W×1灯なんで、、まだマシなものの、
アイドリングストップに関しては同様の本末転倒仕様なんで、
素直にアイドリングストップ中はヘッドライト消灯する、、
というエコ仕様にしてあげました。
これがね、、私が本当にやりたかった事なのよ。
んでね、、、そうする事によって、ヘッドライト自体の点灯消灯の絶対回数が増え、
ハロゲンやHIDじゃ〜〜、チョットきつそうだなぁ〜〜〜と思ってたんですよ。
寿命が極端に短くなりますからね。
HIDに至っては、点灯からの立ち上がりも遅いので、、、、話にならん!!!!
ね!!
というところで、この最大の問題をいとも簡単に実現できる、
LEDってのが、バルブ的にはベストチョイスな訳ですヨ!!!
・点灯消灯の繰り返しに強い、というか、、、影響なし!!
・いきなり全開の明るさ!
・デフォルト35Wから明るくなる!
・アイドリングストップ中の減光制御も消灯しちゃえば関係ない!!
ね!
コダワリ持ってエコ仕様にするのも、なかなか大変です。
ホンダが中途半端なもん作るからだな。。。。
ユーザーとしてみたら、、いいトバッチリだぜ。。。。
ま、、完全楽しんでますけどね!!!
さて、
用意したのは、エーモン工業㈱の
・No.1245 リレー
・No.2850 エンジン連動ON−OFFユニット
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=2850
です。
ソレにLEDヘッドライトバルブ1800lmのヤツね。
エンジン連動ON−OFFユニットでリレーのON−OFFをしてあげる、
という、、何とも面倒な仕様ですが、、、
エンジン連動ON−OFFユニットの最大出力は500mAなんで、、仕方ねぇっす。
ちなみに、、リレー側は20A(240W)なんで、どんだけキラびやかにしても大丈夫!
ユニットの接続方法は、
エンジン連動ON−OFFユニットの取説にバッチリ書いてあるんで、
あまりココでは触れませんが、
要は、
『LEDヘッドライトバルブにリレーを噛ませ、
エンジンが停止してバッテリー電圧が落ちたらリレーをオフする』という回路を有り物で組んでいます。
写真はLEDバルブのオス3Pカプラですが、
この赤のリード線にリレーを噛ませます。
車体側メス側3Pカプラの中身も見てみます。
この緑オレンジのリード線が12V。
プラス側にリレーを噛ませているので、SP武川製の様なショボい仕様では有りません!!!
ちゃんとHI/LOWとも消灯します。
エンジン連動ON−OFFユニットにはディップスイッチが有って、
ON/1を選択できるようになっています。
ココで注意したいのは、、
ディップスイッチは【ON側:ハイブリッド車A】側とすることかな。
両方試してみましたが、【1側:エンジン・ハイブリッド車B】にすると消灯しませんでした。
このディップスイッチは、、ON−OFFのしきい値を微妙に変えているんでしょうね。
何故かリードの場合はON側でした。
安定化電源が有ればいろいろと調査できるんでしょうけど、、
んなもなねぇ!!
ややブラックボックス的ですが、、ま、、いいか!
あと、注意事項としては、、、
用意したパーツがイチイチ防水仕様じゃない、というところかな。
面倒ですが、
リレーもON−OFFユニットも袋に入れ、
水没でもしない限り水が入らないような耐水仕様としてあげました。
さて、、アセンブリです。
車体側の配線を切る!というのは最終手段にすべきだと思うので、
当然といえば当然ですが、、
LEDバルブ側のマイナスリード線を切断。
コネクタ加工してあげまして、ソコにリレーを組み込みました。
という事で、、いつでも挿し替えれば元に戻せるようにしてあります。
リレーはヘッドライトユニットの上に付いているビスと共締め固定してみましたが、
けっこイイ位置に居てくれたんで、コンパクトに纏まりました!
コレでバルブ側の加工は終了。
次にON−OFFユニット側。
コチラも袋に入れて、こんな位置にファスナー固定しております。
コレで組み込みは終了。
あとは、点灯式、消灯式です!!
まず点灯。
HI,LOWとも問題なし。
次に消灯。
・・・・するまで、走らんといかん!!!
アイドリングストップ要件には10km/h以上のスピードと、
暖気完了が必要。。
という事で、、暖気完了まで走ります。。。
ブイ〜〜〜ンと走って暖気完了後、
①車両停止
約3秒後
②アイドリングストップ【エンジン停止】
約2秒後
③ヘッドライト消灯
②→③は約2秒のディレーです。
=車両が停止してから約5秒でヘッドライトが消灯します。
また、
④スロットル開→エンジン再起動
約1.5秒後
⑤ヘッドライト点灯
④→⑤のディレーは約1.5秒。
2秒までは掛かっていません。
点灯ディレーは気になるかもしれませんが、
完全に慣れの問題ですね。
④で全開!ってな事をすると1.5秒間消灯したまま走ることに成りますが、
微開にすりゃいいだけの話。
・・・コレでエコ仕様完成です!!!
多少の出費は在りましたが、(バッテリー買えちゃう?!)
非常に良く出来ました!
バッテリー負荷が下がった分だけ、バッテリーさん長持ちしてね!
リード納車当初からずっと思っていたこの機能、、
やっぱ必要でしょ!!!
・・・・というか、、
PCXも含め、、なぜ消さない!?!?
リレーも含め、消せちゃマズイのか、、日本じゃ。。。
そんなグレーな法律なんかより、、、
エンジンが止まったらヘッドライトも消えて然り、、、
と大方のPCX乗り、リード乗りの人は思うと思わんか!?
・・・・すんません、、、外野の方には、、、何の事やら、、、ですね。
リード125、PCXなど、
ホンダのアイドリングストップ機能の付いたバイクは、
アイドリングストップ中もヘッドライトが点灯しっぱなしです。
特にヘッドライト35W×2灯のPCXはソレによるバッテリー劣化で、
バッテリー上がりを起こすのが日常の仕様になっており、、
バッカじゃねぇの〜という本末転倒アイドリングストップなんです。
んで、、、リードは35W×1灯なんで、、まだマシなものの、
アイドリングストップに関しては同様の本末転倒仕様なんで、
素直にアイドリングストップ中はヘッドライト消灯する、、
というエコ仕様にしてあげました。
これがね、、私が本当にやりたかった事なのよ。
んでね、、、そうする事によって、ヘッドライト自体の点灯消灯の絶対回数が増え、
ハロゲンやHIDじゃ〜〜、チョットきつそうだなぁ〜〜〜と思ってたんですよ。
寿命が極端に短くなりますからね。
HIDに至っては、点灯からの立ち上がりも遅いので、、、、話にならん!!!!
ね!!
というところで、この最大の問題をいとも簡単に実現できる、
LEDってのが、バルブ的にはベストチョイスな訳ですヨ!!!
・点灯消灯の繰り返しに強い、というか、、、影響なし!!
・いきなり全開の明るさ!
・デフォルト35Wから明るくなる!
・アイドリングストップ中の減光制御も消灯しちゃえば関係ない!!
ね!
コダワリ持ってエコ仕様にするのも、なかなか大変です。
ホンダが中途半端なもん作るからだな。。。。
ユーザーとしてみたら、、いいトバッチリだぜ。。。。
ま、、完全楽しんでますけどね!!!
さて、
用意したのは、エーモン工業㈱の
・No.1245 リレー
・No.2850 エンジン連動ON−OFFユニット
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=2850
です。
ソレにLEDヘッドライトバルブ1800lmのヤツね。
エンジン連動ON−OFFユニットでリレーのON−OFFをしてあげる、
という、、何とも面倒な仕様ですが、、、
エンジン連動ON−OFFユニットの最大出力は500mAなんで、、仕方ねぇっす。
ちなみに、、リレー側は20A(240W)なんで、どんだけキラびやかにしても大丈夫!
ユニットの接続方法は、
エンジン連動ON−OFFユニットの取説にバッチリ書いてあるんで、
あまりココでは触れませんが、
要は、
『LEDヘッドライトバルブにリレーを噛ませ、
エンジンが停止してバッテリー電圧が落ちたらリレーをオフする』という回路を有り物で組んでいます。
写真はLEDバルブのオス3Pカプラですが、
この赤のリード線にリレーを噛ませます。
車体側メス側3Pカプラの中身も見てみます。
この緑オレンジのリード線が12V。
プラス側にリレーを噛ませているので、SP武川製の様なショボい仕様では有りません!!!
ちゃんとHI/LOWとも消灯します。
エンジン連動ON−OFFユニットにはディップスイッチが有って、
ON/1を選択できるようになっています。
ココで注意したいのは、、
ディップスイッチは【ON側:ハイブリッド車A】側とすることかな。
両方試してみましたが、【1側:エンジン・ハイブリッド車B】にすると消灯しませんでした。
このディップスイッチは、、ON−OFFのしきい値を微妙に変えているんでしょうね。
何故かリードの場合はON側でした。
安定化電源が有ればいろいろと調査できるんでしょうけど、、
んなもなねぇ!!
ややブラックボックス的ですが、、ま、、いいか!
あと、注意事項としては、、、
用意したパーツがイチイチ防水仕様じゃない、というところかな。
面倒ですが、
リレーもON−OFFユニットも袋に入れ、
水没でもしない限り水が入らないような耐水仕様としてあげました。
さて、、アセンブリです。
車体側の配線を切る!というのは最終手段にすべきだと思うので、
当然といえば当然ですが、、
LEDバルブ側のマイナスリード線を切断。
コネクタ加工してあげまして、ソコにリレーを組み込みました。
という事で、、いつでも挿し替えれば元に戻せるようにしてあります。
リレーはヘッドライトユニットの上に付いているビスと共締め固定してみましたが、
けっこイイ位置に居てくれたんで、コンパクトに纏まりました!
コレでバルブ側の加工は終了。
次にON−OFFユニット側。
コチラも袋に入れて、こんな位置にファスナー固定しております。
コレで組み込みは終了。
あとは、点灯式、消灯式です!!
まず点灯。
HI,LOWとも問題なし。
次に消灯。
・・・・するまで、走らんといかん!!!
アイドリングストップ要件には10km/h以上のスピードと、
暖気完了が必要。。
という事で、、暖気完了まで走ります。。。
ブイ〜〜〜ンと走って暖気完了後、
①車両停止
約3秒後
②アイドリングストップ【エンジン停止】
約2秒後
③ヘッドライト消灯
②→③は約2秒のディレーです。
=車両が停止してから約5秒でヘッドライトが消灯します。
また、
④スロットル開→エンジン再起動
約1.5秒後
⑤ヘッドライト点灯
④→⑤のディレーは約1.5秒。
2秒までは掛かっていません。
点灯ディレーは気になるかもしれませんが、
完全に慣れの問題ですね。
④で全開!ってな事をすると1.5秒間消灯したまま走ることに成りますが、
微開にすりゃいいだけの話。
・・・コレでエコ仕様完成です!!!
多少の出費は在りましたが、(バッテリー買えちゃう?!)
非常に良く出来ました!
バッテリー負荷が下がった分だけ、バッテリーさん長持ちしてね!
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» くまさん
コレも検討してましたが、、
ハイビーム半分ロービーム半分の割合で走っているので、
ハイビームで消灯しないというのは、、
仕様的におかしいでしょ!!!
と、スルーしています。
どう考えても中途半端でしょう!!!
ハイビーム半分ロービーム半分の割合で走っているので、
ハイビームで消灯しないというのは、、
仕様的におかしいでしょ!!!
と、スルーしています。
どう考えても中途半端でしょう!!!
» タケカワで販売してました
PCX用として 2013年型用の
商品名 ライトコントロールという
キーオンエンジン始動前 時と
アイドリングストップ時に
消灯する製品 カプラオンタイプのものです。
新型にも対応するものも出るでしょうから
暫くは待ってみます。
商品名 ライトコントロールという
キーオンエンジン始動前 時と
アイドリングストップ時に
消灯する製品 カプラオンタイプのものです。
新型にも対応するものも出るでしょうから
暫くは待ってみます。
» くまさん
PCXの仕組みをちゃんと理解していませんので、
ヘタな事は書けませんが、
今回のバッテリー保護機構はそこそこ良く出来て良そうなので、
実際大丈夫じゃないでしょうかね~~。
信号待ちで消えてくれるのは、
逆にチョッと優越感。
ぜひやってみてください!
ヘタな事は書けませんが、
今回のバッテリー保護機構はそこそこ良く出来て良そうなので、
実際大丈夫じゃないでしょうかね~~。
信号待ちで消えてくれるのは、
逆にチョッと優越感。
ぜひやってみてください!
» こんにちは
PCXに乗り出して こちらの記事
必要性を感じて読み返しております。
純正LEDライトでも 購入時に
バイク屋さんから 街中での
アイドリングストップしないようにと言われて
おります。
せっかくの装備使いたいですよねぇ
こちらの機構 まねさせて戴きますね~
自分でできなければ 友人にでも頼んで
装置作成してもらおうと思っております。
必要性を感じて読み返しております。
純正LEDライトでも 購入時に
バイク屋さんから 街中での
アイドリングストップしないようにと言われて
おります。
せっかくの装備使いたいですよねぇ
こちらの機構 まねさせて戴きますね~
自分でできなければ 友人にでも頼んで
装置作成してもらおうと思っております。
» くまさん
見ました!
ううう~~~ん、、、
ちょっとと言うか、、全然違うなぁ。。
ヘッドライトの消灯と言うか、、点灯タイミングを自分でコントロール出来ますよ、
と言うユニットですね。
へぇ~~~こんなのもあるんだぁと思いましたが、、
その用途が、、、イマイチ分からん。。。
このニーズは、、、有るんか???
ま、いいや。
とりあえず、面白い情報、有難うございます!!!
ううう~~~ん、、、
ちょっとと言うか、、全然違うなぁ。。
ヘッドライトの消灯と言うか、、点灯タイミングを自分でコントロール出来ますよ、
と言うユニットですね。
へぇ~~~こんなのもあるんだぁと思いましたが、、
その用途が、、、イマイチ分からん。。。
このニーズは、、、有るんか???
ま、いいや。
とりあえず、面白い情報、有難うございます!!!
» punさん
今年もよろしくお願いします。
使いやすい方向に、
地味〜〜にですが、進化しておりますよ〜〜。
走りに行きたいんですが、
行く場所がなくてねぇ、、、。
なかなか、、走れてません。
今年は、、少しは外出機会を与えて貰えそうなんで、
何処に行くか思案中ですが、、、、。
逆に誘って頂ければ、合わせますよ〜〜!!
使いやすい方向に、
地味〜〜にですが、進化しておりますよ〜〜。
走りに行きたいんですが、
行く場所がなくてねぇ、、、。
なかなか、、走れてません。
今年は、、少しは外出機会を与えて貰えそうなんで、
何処に行くか思案中ですが、、、、。
逆に誘って頂ければ、合わせますよ〜〜!!
» くまさん
コレがやりたくてLED化したようなもんですからね。
ISの度に消えることを楽しんでおります。
SP武川からLOWのみ消灯するキットは売られています。
でもねぇ。。。
チョット物足りないわけですよ。。
他にもあるのかな??
ISの度に消えることを楽しんでおります。
SP武川からLOWのみ消灯するキットは売られています。
でもねぇ。。。
チョット物足りないわけですよ。。
他にもあるのかな??
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埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
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