ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
リード125のバルブをLEDに換装してから、1週間走りました。
そのインプレを書いておこうと思います。
今回のいじくりの一番の目的であった、
明るくする、と言う事に関しては、か~~~~なり明るくなりました。
コレは間違い無くイイです。
以前はクルマと平走すると、平走するクルマのヘッドライトによって、
自車のヘッドライトの存在感がほぼかき消されちゃう感じでしたが、、
換装後はちゃんと存在感があり、
明るさを実感出来ます。
で、、、
インプレで知りたいのはデメリット部分だと思いますんで、そこを重点に書いて置きます。
※私は換装して良かったと思ってますんで、デメリットを理解した上で換装する事をオススメします!
■配光
光源がハロゲンに近似させて作られているものの、
位置が完璧じゃないのが原因だと思いますが、
配光がややオカシイです。
ハロゲンバルブの場合、壁を照らすと明暗のラインが分かる位見えますが、
このバルブはそこの境がぼんやりしちゃってます。
但し、
車体の正面に立って光源を覗くと、
その境は明確に分かります。
しゃがむとビカ~~~んと眩しい。
基本、下を照らしていますが、上側にも乱反射しているんでしょうね。
結果、対向車からは、ややまぶしく見えると思います。
ポン付けの宿命でしょうかね。
ぼんやりなんで、光軸の調整が難しいです。
光源をハロゲンの位置とピッタリ合わせてあげればもうチョッと良くなりそうな感じがしますんで、
今後、可能な限り微調整してみようと思っています。
■HIビーム
前評判であった通り、
HIビームはおまけ、と言う表現をするのも味方によっては分かる気がしました。
ただ、光源は1つから2つに確実に増えていますし、
前述の乱反射でLOWでも上側もやや明るくなっちゃってるので、
HIにした時との差があまり無くなってしまっている??様な気もします。
LOWでもHIに近い配光になってるんでしょうね。
要はLOWが十分に明るいのよ。
だからHIにしてもその差が僅かに感じてしまうんでしょうね。
車体の正面に立って光源を覗くと、
LOWとHIでは明らかに違いますからね。
■ちらつき
HIビームのままアイドリングストップすると、ちらつき現象が出ます。
バッテリー負荷を変えたらどうかなぁ~と言う検証もしましたが、
ウインカー点滅有り無しとの相関は無いみたいです。
ただまあLOWではちらつき現象が起きないので、、
実害はほぼ無いかなぁ~と思います。
但し、HIでちらつくんで、
HIでの信号待ちは、なかなかインパクトが有ります!!!
前にクルマが居ると、、、チカチカと、挑発しているかの様なアクションになっちゃいますね!!
総じて、
非常にいいです!!
ただまあ、、今回のLED化は、
もういっこ別に意味があってやってる事なので、
もしかすると、そっちの方が重要かもしれません。
ハロゲンじゃ都合が悪いのよ。
と書きつつも、、
このLEDバルブ、、実寿命がどの位なのか、、
やや気になる。。。
頼り無さげなヒートシンクと冷却ファン。。。
ファンの寿命が先に来ると言う、、何ともショボい設計ですからね。。。
まあ、、、そこいら辺は、、人柱ですね!!!
取りあえずはハロゲンからは明るくなって進化していますんで
十分にヨシでしょう!!!
そのインプレを書いておこうと思います。
今回のいじくりの一番の目的であった、
明るくする、と言う事に関しては、か~~~~なり明るくなりました。
コレは間違い無くイイです。
以前はクルマと平走すると、平走するクルマのヘッドライトによって、
自車のヘッドライトの存在感がほぼかき消されちゃう感じでしたが、、
換装後はちゃんと存在感があり、
明るさを実感出来ます。
で、、、
インプレで知りたいのはデメリット部分だと思いますんで、そこを重点に書いて置きます。
※私は換装して良かったと思ってますんで、デメリットを理解した上で換装する事をオススメします!
■配光
光源がハロゲンに近似させて作られているものの、
位置が完璧じゃないのが原因だと思いますが、
配光がややオカシイです。
ハロゲンバルブの場合、壁を照らすと明暗のラインが分かる位見えますが、
このバルブはそこの境がぼんやりしちゃってます。
但し、
車体の正面に立って光源を覗くと、
その境は明確に分かります。
しゃがむとビカ~~~んと眩しい。
基本、下を照らしていますが、上側にも乱反射しているんでしょうね。
結果、対向車からは、ややまぶしく見えると思います。
ポン付けの宿命でしょうかね。
ぼんやりなんで、光軸の調整が難しいです。
光源をハロゲンの位置とピッタリ合わせてあげればもうチョッと良くなりそうな感じがしますんで、
今後、可能な限り微調整してみようと思っています。
■HIビーム
前評判であった通り、
HIビームはおまけ、と言う表現をするのも味方によっては分かる気がしました。
ただ、光源は1つから2つに確実に増えていますし、
前述の乱反射でLOWでも上側もやや明るくなっちゃってるので、
HIにした時との差があまり無くなってしまっている??様な気もします。
LOWでもHIに近い配光になってるんでしょうね。
要はLOWが十分に明るいのよ。
だからHIにしてもその差が僅かに感じてしまうんでしょうね。
車体の正面に立って光源を覗くと、
LOWとHIでは明らかに違いますからね。
■ちらつき
HIビームのままアイドリングストップすると、ちらつき現象が出ます。
バッテリー負荷を変えたらどうかなぁ~と言う検証もしましたが、
ウインカー点滅有り無しとの相関は無いみたいです。
ただまあLOWではちらつき現象が起きないので、、
実害はほぼ無いかなぁ~と思います。
但し、HIでちらつくんで、
HIでの信号待ちは、なかなかインパクトが有ります!!!
前にクルマが居ると、、、チカチカと、挑発しているかの様なアクションになっちゃいますね!!
総じて、
非常にいいです!!
ただまあ、、今回のLED化は、
もういっこ別に意味があってやってる事なので、
もしかすると、そっちの方が重要かもしれません。
ハロゲンじゃ都合が悪いのよ。
と書きつつも、、
このLEDバルブ、、実寿命がどの位なのか、、
やや気になる。。。
頼り無さげなヒートシンクと冷却ファン。。。
ファンの寿命が先に来ると言う、、何ともショボい設計ですからね。。。
まあ、、、そこいら辺は、、人柱ですね!!!
取りあえずはハロゲンからは明るくなって進化していますんで
十分にヨシでしょう!!!
PR
この記事にコメントする
» キャプテンフックさん
LEDバルブは、ポン付けです。
どんな制御をしているかブラックですが、
写真にも有った、コントローラーと称されるブツが付いてて、
そこで制御しています。
取り付けは簡単なんで、オススメなんですが、
防水対策だけはちゃんとやった方が良さそうです。
どんな制御をしているかブラックですが、
写真にも有った、コントローラーと称されるブツが付いてて、
そこで制御しています。
取り付けは簡単なんで、オススメなんですが、
防水対策だけはちゃんとやった方が良さそうです。
» punさん
43のバルブは安くないですからねぇ。。。
検討の余地はあると思いますが、ハロゲンと比べるとグレアが酷いですね。
ま、、許容範囲でしょうけど。
ハロゲン同様、それなりの熱量になりそうなんで、
変な小細工はやめたほうがイイですね。
まあ、、1灯だから替えちゃいましたが、
2灯となると〜〜〜、高いですね!!!
検討の余地はあると思いますが、ハロゲンと比べるとグレアが酷いですね。
ま、、許容範囲でしょうけど。
ハロゲン同様、それなりの熱量になりそうなんで、
変な小細工はやめたほうがイイですね。
まあ、、1灯だから替えちゃいましたが、
2灯となると〜〜〜、高いですね!!!
» 検討するなぁ
我輩もちょっと興味を持っていただけに
ちょっと、研究して検討したいですな~
LEDの明るさはあるものの、見え方は
ちょっと・・・我輩の目には危険もある・・
何か色フィルムでもペッタンコすれば違うかな~
ちょっと、研究して検討したいですな~
LEDの明るさはあるものの、見え方は
ちょっと・・・我輩の目には危険もある・・
何か色フィルムでもペッタンコすれば違うかな~
カレンダー
ボチボチ更新中。
12 | 2025/01 | 02 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
管理人プロフィール
ハンドルネーム:ana
埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
カテゴリー
最新コメント
[03/31 ana]
[03/22 ゆき]
[03/18 イサ]
[12/13 小金治]
[10/29 ライトバン]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 Mr.PUN]
[10/23 ライトバン]
[10/23 ライトバン]
[10/22 リド鈴木 色シルバーブレンド]
[10/20 海王星]
[10/20 Mr.PUN]
[10/19 ana]
[10/19 Mr.PUN]
[10/17 ana]
最新記事
(10/24)
(10/24)
(10/20)
(10/19)
(10/18)
(10/13)
(10/13)
(10/07)
(10/06)
(10/03)
(09/23)
(09/20)
(09/19)
(09/19)
(09/15)
(09/14)
(09/14)
(09/11)
(09/08)
(09/07)
(08/25)
(08/17)
(08/13)
(08/13)
(08/09)
ブログ内検索
お天気情報
アーカイブ
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
最古記事
(12/13)
(12/13)
(12/13)
(12/14)
(12/16)
(12/17)
(12/19)
(12/20)
(12/21)
(12/21)
(12/23)
(12/25)
(12/28)
(12/29)
(12/31)
(01/04)
(01/05)
(01/05)
(01/05)
(01/06)
(01/08)
(01/12)
(01/14)
(01/15)
(01/15)