ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
さあ、、
有ると無いとでは大違いなレッグカバーなんですが、、
やっぱりワンオフ試作品なんで、、
完成後もいろいろとチューニングしております。
これも、楽しい!!!
チューニングには終わりは有りませんからね!!
そんな中でも大分、、、量産仕様?!に近付いて参りました!!!
どんどん使い勝手がいい方向にレベルアップしていますよ~~~!!
当初から気になっていたのは、
ベルヌーイ力による吸着力です。
隙間から空気が抜けてどんどん足に吸い付いて来るんですが、
・トラックの後ろ
・トラックの横
・横風
・100巡航
などにより、前方からの風向きが変化すると、
場合によっては突発的に吸着力が無くなり、
ガバガバフリー状態となってしまうことが有りました。
その瞬間、サム~~~~~~~~!!!ってなる感じです。
それも一旦すそ部分を外にチョンと蹴り出してあげれば、
再度吸着するんですけどね。
それが問題と言えば問題だったんですが、
チューニングの末、
それらの突発フリー状態もほぼ起こらなくなりました。
完璧、とまでは行きませんが、
一度貼り付いたら停止して足を出すまで吸着が取れない位まで
非常に安定して吸着してくれる様になりました。
本日も風が強く、20m/s近くのフォローをしょって走りましたが、
走行中、レッグカバーは微動だにせず!!!
ガッツリ引っ付いて保温してくれてました。
でも信号で停まったら、真後ろから吹き付ける突風で、
レッグカバーがめくれ上がってヒラヒラ~~しちゃってましたけどネ!
走り出せば、またピタ~~~っと引っ付く感じ。
どうですこの走行風を操るテクノロジー!!!!
張りの持たせ方のチューニングで解決してやったぜ!!!
我ながら、よくやったと思います。
ポイントは張りとカバー形状かな。
へへぇぇ~~~ん。
ほんで、
何度か書いていますが、、
恐らく走行風が全然当たらないからなんだと思うんですが、
薄着なのに、オーバーパンツを履くよりも間違いなく暖かいです。
しかも、走ってた方が負圧が掛かって密閉される為、暖かいです。
実体験ベースで比較すると、、、、
レッグカバー無し、防寒長靴を履いて、
気温1℃の中1時間走ると、足の指先の感覚がほぼ無くなり、
しびれた様にジンジンなります。
それが、レッグカバー有りの同条件だと、
指先の体温低下は若干有るものの、足のしびれは全く無し。
もうね、、その差歴然です!!
って事で、
チューニングもほぼ終了しちゃったレッグカバー、
実用最重視、スタイルどうでもいいオイラとしては、
この暖かさは一旦経験してしまうと、、、もう手放せないですね。
超ダッセーけど!!!
有ると無いとでは大違いなレッグカバーなんですが、、
やっぱりワンオフ試作品なんで、、
完成後もいろいろとチューニングしております。
これも、楽しい!!!
チューニングには終わりは有りませんからね!!
そんな中でも大分、、、量産仕様?!に近付いて参りました!!!
どんどん使い勝手がいい方向にレベルアップしていますよ~~~!!
当初から気になっていたのは、
ベルヌーイ力による吸着力です。
隙間から空気が抜けてどんどん足に吸い付いて来るんですが、
・トラックの後ろ
・トラックの横
・横風
・100巡航
などにより、前方からの風向きが変化すると、
場合によっては突発的に吸着力が無くなり、
ガバガバフリー状態となってしまうことが有りました。
その瞬間、サム~~~~~~~~!!!ってなる感じです。
それも一旦すそ部分を外にチョンと蹴り出してあげれば、
再度吸着するんですけどね。
それが問題と言えば問題だったんですが、
チューニングの末、
それらの突発フリー状態もほぼ起こらなくなりました。
完璧、とまでは行きませんが、
一度貼り付いたら停止して足を出すまで吸着が取れない位まで
非常に安定して吸着してくれる様になりました。
本日も風が強く、20m/s近くのフォローをしょって走りましたが、
走行中、レッグカバーは微動だにせず!!!
ガッツリ引っ付いて保温してくれてました。
でも信号で停まったら、真後ろから吹き付ける突風で、
レッグカバーがめくれ上がってヒラヒラ~~しちゃってましたけどネ!
走り出せば、またピタ~~~っと引っ付く感じ。
どうですこの走行風を操るテクノロジー!!!!
張りの持たせ方のチューニングで解決してやったぜ!!!
我ながら、よくやったと思います。
ポイントは張りとカバー形状かな。
へへぇぇ~~~ん。
ほんで、
何度か書いていますが、、
恐らく走行風が全然当たらないからなんだと思うんですが、
薄着なのに、オーバーパンツを履くよりも間違いなく暖かいです。
しかも、走ってた方が負圧が掛かって密閉される為、暖かいです。
実体験ベースで比較すると、、、、
レッグカバー無し、防寒長靴を履いて、
気温1℃の中1時間走ると、足の指先の感覚がほぼ無くなり、
しびれた様にジンジンなります。
それが、レッグカバー有りの同条件だと、
指先の体温低下は若干有るものの、足のしびれは全く無し。
もうね、、その差歴然です!!
って事で、
チューニングもほぼ終了しちゃったレッグカバー、
実用最重視、スタイルどうでもいいオイラとしては、
この暖かさは一旦経験してしまうと、、、もう手放せないですね。
超ダッセーけど!!!
PR
この記事にコメントする
» そらとさん
登山系のたっかいレインコートならば有りかもな?!
なんても思います。
最近のは見た目もイイですからね。
ま、私は安全最優先で、
なるべく目立つように白系&反射テープという、、、
あからさまなカッコしてますが。。。
『真っ暗な幹線道路とかで倒れてても真っ先に気付いてもらえるか』
という基準でアウターは選んでいます。
なんで、、私は、黒系とか、、有り得ないです。
寒さ対策としては、
空気層が密閉されることが大切ですからね。
レインコートは雨風が通らないように作られていますから、
フリース1枚の上に着るだけでも薄くても絶対的に暖かいんですよね。
経験では体にピッタリフィットしてたほうが、
服内への空気の出入りが少なく、暖かいです。
なんても思います。
最近のは見た目もイイですからね。
ま、私は安全最優先で、
なるべく目立つように白系&反射テープという、、、
あからさまなカッコしてますが。。。
『真っ暗な幹線道路とかで倒れてても真っ先に気付いてもらえるか』
という基準でアウターは選んでいます。
なんで、、私は、黒系とか、、有り得ないです。
寒さ対策としては、
空気層が密閉されることが大切ですからね。
レインコートは雨風が通らないように作られていますから、
フリース1枚の上に着るだけでも薄くても絶対的に暖かいんですよね。
経験では体にピッタリフィットしてたほうが、
服内への空気の出入りが少なく、暖かいです。
» 無題
コメントへのコメントへのコメント、
ありがとうございます。
ちょっとだけ値段の張るレインコートを
もっているのですが、寒がりなせいか
もう一息といったところでした。
厚い防寒着の課題として、ちらっとお店に
入ったとき、他の店の客とは違う服の分厚さから、
明らかに「君、バイク乗りだろう!」
と思われるのがなんとなく嫌で、
何とかできないかと思うことがあります。
(車種はリードだろう!までは限定されない。)
製作されたレッグカバーはある意味、
この課題への打開策としてすごいと思いました。
(オリジナルの存在は知っていたのですが、高すぎ、、、)
コメントに対して丁寧なご返信をされており、すごいですね。
お会いしたことないですが、すばらしいお人柄が
伺えます。
風を切るように受け流しちゃっていいっすよ。
コメントなのに長文、お粗末でした、、、
ありがとうございます。
ちょっとだけ値段の張るレインコートを
もっているのですが、寒がりなせいか
もう一息といったところでした。
厚い防寒着の課題として、ちらっとお店に
入ったとき、他の店の客とは違う服の分厚さから、
明らかに「君、バイク乗りだろう!」
と思われるのがなんとなく嫌で、
何とかできないかと思うことがあります。
(車種はリードだろう!までは限定されない。)
製作されたレッグカバーはある意味、
この課題への打開策としてすごいと思いました。
(オリジナルの存在は知っていたのですが、高すぎ、、、)
コメントに対して丁寧なご返信をされており、すごいですね。
お会いしたことないですが、すばらしいお人柄が
伺えます。
風を切るように受け流しちゃっていいっすよ。
コメントなのに長文、お粗末でした、、、
» くまさん
キックスターターは、、、付いていた方がイイのは間違いないですね。
PCXの事例を見ているとね。
ま、、だけど、、悪い話は先行するので、
何処までバッテリーがダメなのか、実際に試してからかな。
乗り方や意識の仕方でいくらでも変わりますからね。
バッテリー10個くらい買えますね。。。。
・・・先ずは実力把握かな。
エンディュランス製としてイイなぁと思うのは、
グリップヒーターかな。
バッテリーチェッカーとしても使える電圧制御付きのやつ。
PCXの事例を見ているとね。
ま、、だけど、、悪い話は先行するので、
何処までバッテリーがダメなのか、実際に試してからかな。
乗り方や意識の仕方でいくらでも変わりますからね。
バッテリー10個くらい買えますね。。。。
・・・先ずは実力把握かな。
エンディュランス製としてイイなぁと思うのは、
グリップヒーターかな。
バッテリーチェッカーとしても使える電圧制御付きのやつ。
» そらとさん
防寒着を着るのも一つの手ですよね。
レインコートが暖かいのは知ってますか??
走行風をシャットアウトするので、
ヘタな防寒着より薄手なくせによっぽど暖かいです。
私は夏以外の3シーズン、
ずっとレインコートを着ています。
暖かいのに薄くて動き易いからです。
レッグカバーはコタツに入ってる感覚でしょうか?!
レインコートが暖かいのは知ってますか??
走行風をシャットアウトするので、
ヘタな防寒着より薄手なくせによっぽど暖かいです。
私は夏以外の3シーズン、
ずっとレインコートを着ています。
暖かいのに薄くて動き易いからです。
レッグカバーはコタツに入ってる感覚でしょうか?!
» ひろぷさん
もう長年乗ってますが、足の防寒対策って非常に重要で、
冬場の快適性に直結しますんで、
是非やってみて下さい。
有り無しの違い、歴然ですよ!!
負圧制御が結構キモになりますんで、
がんばって〜〜!!
冬場の快適性に直結しますんで、
是非やってみて下さい。
有り無しの違い、歴然ですよ!!
負圧制御が結構キモになりますんで、
がんばって〜〜!!
» 更に進化羨ましい
モトチャンプ1月号
リード125特集記事掲載しておりますよ~
本屋さんでチラ見したら エンデュランスから
キックスターターキット¥19950
キットのカバーと取り替えるだけらしですよ
次これ如何でしょうか 興味あるので是非
部品集めて 既存ケースに取り付ければ
格安でできませんかね
リード125特集記事掲載しておりますよ~
本屋さんでチラ見したら エンデュランスから
キックスターターキット¥19950
キットのカバーと取り替えるだけらしですよ
次これ如何でしょうか 興味あるので是非
部品集めて 既存ケースに取り付ければ
格安でできませんかね
カレンダー
ボチボチ更新中。
12 | 2025/01 | 02 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
管理人プロフィール
ハンドルネーム:ana
埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
カテゴリー
最新コメント
[03/31 ana]
[03/22 ゆき]
[03/18 イサ]
[12/13 小金治]
[10/29 ライトバン]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 Mr.PUN]
[10/23 ライトバン]
[10/23 ライトバン]
[10/22 リド鈴木 色シルバーブレンド]
[10/20 海王星]
[10/20 Mr.PUN]
[10/19 ana]
[10/19 Mr.PUN]
[10/17 ana]
最新記事
(10/24)
(10/24)
(10/20)
(10/19)
(10/18)
(10/13)
(10/13)
(10/07)
(10/06)
(10/03)
(09/23)
(09/20)
(09/19)
(09/19)
(09/15)
(09/14)
(09/14)
(09/11)
(09/08)
(09/07)
(08/25)
(08/17)
(08/13)
(08/13)
(08/09)
ブログ内検索
お天気情報
アーカイブ
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
最古記事
(12/13)
(12/13)
(12/13)
(12/14)
(12/16)
(12/17)
(12/19)
(12/20)
(12/21)
(12/21)
(12/23)
(12/25)
(12/28)
(12/29)
(12/31)
(01/04)
(01/05)
(01/05)
(01/05)
(01/06)
(01/08)
(01/12)
(01/14)
(01/15)
(01/15)