ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
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アイドリングストップ時の電力消費量が、
PCXとリード125でどの位違うのか、
をザッと比較してみました。
PCXは、アイドリングストップを繰り返すと、
バッテリーが上がることで一時ヒト騒動起きています。
アイドリングストップ車の先駆けなんで、、
仕方がないのかもしれませんが、、やっぱりおかしな仕様です。
現行モデルはどうなっているか分かりませんが、
使用しているランプ類の仕様は変わっていないので、
変わっているとするならば、
ECUによる減光(間欠通電)の程度くらいかと思います。
ま、その辺の事は良く分かりませんので、
見えている数値のみで単純に比較してみました。
なお、PCX、リード125とも推奨しているバッテリーは
共通です。
バッテリー YTZ7S 12V-6Ah(10HR)
◆リード125 使用ランプ類
・ヘッドライト 12V-35W/35W
・ブレーキ・テールランプ LED
・フロントウインカー 12V-10W×2
・リアウインカー 12V-10W×2
・ポジションランプ LED
・ライセンスプレートランプ 12V-5W
→アイドリングストップ時
35+5=40W+LED1W程度
→最大負荷:ブレーキ操作+ウインカーあり
35+10+10+5=60W+LED1W程度
◆PCX 使用ランプ類
・ヘッドライト 12V-35W/30W×2
・ブレーキ・テールランプ 12V-21/5W
・フロントウインカー 12V-21W×2
・リアウインカー 12V-21W×2
・ポジションランプ 12V-5W×2
・ライセンスプレートランプ 12V-5W
→アイドリングストップ時
30+30+21+5+5+5=80W
→最大負荷:ハイビーム+ブレーキ操作+ウインカーあり
35+35+21+21+21+5+5+5=148W
両者を見ると、もう違いが明らか。
ダブルスコアで省電力リード125の圧勝?!です。
ここにはECU自体の消費電力が乗ってないので、
実際のところはどの位になっているか見えませんが、、、
単純比較で、時間率で見るならば、、、
リード125はPCXの倍以上の
アイドリングストップ時間に耐えられるはず?!
・・・という事になります。
(ホントか?!?!)
んで、
仮にリード125でアイドリングストップしっぱなしにした場合には、、、
41W÷12V=6.6A
6.6A×□h=6Ah
□=0.9h ∴1時間弱→ECUが40W食うなら30分程度
なら、、、持つ!
(合ってる?!)
アイドリングストップ中は減光されるので、
これ以上のマージンは在りますかね?!
(・・・・実際はこんなに単純じゃないですよね。。。)
今回のラフな計算で見えたのは、、、
・PCXよりも随分バッテリー切れしづらい!はず、という事。
・IS有効で30分程度なら、何とか持つんじゃね?!という事。
・・・その後バッテリーは死ぬけどね?!
キックの無いスクーターはバッテリーが命なので、、
寿命の予兆は逃さないように注意を心掛けたいですが、、、
果たして、、分かるかなぁ。。。
PCXとリード125でどの位違うのか、
をザッと比較してみました。
PCXは、アイドリングストップを繰り返すと、
バッテリーが上がることで一時ヒト騒動起きています。
アイドリングストップ車の先駆けなんで、、
仕方がないのかもしれませんが、、やっぱりおかしな仕様です。
現行モデルはどうなっているか分かりませんが、
使用しているランプ類の仕様は変わっていないので、
変わっているとするならば、
ECUによる減光(間欠通電)の程度くらいかと思います。
ま、その辺の事は良く分かりませんので、
見えている数値のみで単純に比較してみました。
なお、PCX、リード125とも推奨しているバッテリーは
共通です。
バッテリー YTZ7S 12V-6Ah(10HR)
◆リード125 使用ランプ類
・ヘッドライト 12V-35W/35W
・ブレーキ・テールランプ LED
・フロントウインカー 12V-10W×2
・リアウインカー 12V-10W×2
・ポジションランプ LED
・ライセンスプレートランプ 12V-5W
→アイドリングストップ時
35+5=40W+LED1W程度
→最大負荷:ブレーキ操作+ウインカーあり
35+10+10+5=60W+LED1W程度
◆PCX 使用ランプ類
・ヘッドライト 12V-35W/30W×2
・ブレーキ・テールランプ 12V-21/5W
・フロントウインカー 12V-21W×2
・リアウインカー 12V-21W×2
・ポジションランプ 12V-5W×2
・ライセンスプレートランプ 12V-5W
→アイドリングストップ時
30+30+21+5+5+5=80W
→最大負荷:ハイビーム+ブレーキ操作+ウインカーあり
35+35+21+21+21+5+5+5=148W
両者を見ると、もう違いが明らか。
ダブルスコアで省電力リード125の圧勝?!です。
ここにはECU自体の消費電力が乗ってないので、
実際のところはどの位になっているか見えませんが、、、
単純比較で、時間率で見るならば、、、
リード125はPCXの倍以上の
アイドリングストップ時間に耐えられるはず?!
・・・という事になります。
(ホントか?!?!)
んで、
仮にリード125でアイドリングストップしっぱなしにした場合には、、、
41W÷12V=6.6A
6.6A×□h=6Ah
□=0.9h ∴1時間弱→ECUが40W食うなら30分程度
なら、、、持つ!
(合ってる?!)
アイドリングストップ中は減光されるので、
これ以上のマージンは在りますかね?!
(・・・・実際はこんなに単純じゃないですよね。。。)
今回のラフな計算で見えたのは、、、
・PCXよりも随分バッテリー切れしづらい!はず、という事。
・IS有効で30分程度なら、何とか持つんじゃね?!という事。
・・・その後バッテリーは死ぬけどね?!
キックの無いスクーターはバッテリーが命なので、、
寿命の予兆は逃さないように注意を心掛けたいですが、、、
果たして、、分かるかなぁ。。。
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埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
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