ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
リードって満タン法による燃費計測が恐ろしく面倒なので、、、
久しく実施していませんでしたが、
満タン法による燃費計測を行い、愕然としたワタクシは、
前回の給油以降、バイクに優しいふんわりスロットルを心掛け、
ヒトが変わった様に真っ当な運転をするようになっております。
>10月中旬、平均気温は15〜18℃くらいでしょうか。
前回報告から環境はそんなに変わっていません。
>今回の燃費計測区間は雨が半分くらいを占め、
今回の燃費計測区間は、雨が7割くらい。
スカイウェイブでは、湿度が上がると燃費が落ちる傾向は有りましたが、
リードではその傾向を確認出来てはいません。
>100km/h以上巡航をソコソコ多用しちゃった感じです。
今回の計測では、最高速は恐らく95km/h程度、
巡航ではなく、追い越し時の一時的なもので、
普段は70〜85km/h巡航で、
とにかくブレーキを使わない、止まらない運転を心掛けています。
いわゆる、安全運転・模範運転??というやつですわ!!!
まあ、、下品な追い越しは変わっていませんが。。。。
そんで、250km走行後の燃費計測結果(満タン法による)
253.4km/4.97L=50.99km/L
うん、
やりゃ、出来るじゃん。
ほぼ納車当初の数値です。
チョット安心しました。
気温の影響、湿度の影響を受けやすいのかなぁ〜なんて考えちゃいましたが、
さっすがFIですね。
同時に、、反省しました。
【燃費低下の原因はライダーに有り!】と言う事が分かっちゃいましたので。
要は、、ライダーが【ヘタクソ】だって事です。
排気量が少ない分、
ライダーの走らせ方、技量に拠って、
燃費の悪化、消耗品の劣化が数値に現れやすい、と言う事でしょうね。
スカイウェイブではそんな傾向見受けられませんでしたから。
多少荒い運転だろうが排気量差から来る余力でカバー出来ちゃってたんでしょう。
小排気量というのは、そいう言う事なんですね。
あまり考えたことも有りませんでした。
リードって、乗ってて楽しいので、
ブン回し傾向が合ったのは事実で、
それって、、
=ムダなアクセルワークが多い って事なんですよね。
加えて、、、車体に優しくない走り、というのは確実でしょう。。
ムダに負荷を掛けて、消耗品の劣化を促進させるような走りにしかなっていないワケですから。
・・・とは言っても、
実際、楽しいのは事実。
速いですからね〜〜!!!!
そこいらのやんちゃなクルマには、負けませんよ〜〜〜〜!!!
あ、相対的に見てね。
【抜かれたら抜き返す! 倍返しだ!!!!】
原付二種は、燃費、速さ、すばしっこさ、積載、実用度など、、
やっぱトータルバランス最高でしょう!!!!
この燃費にして、公道もほぼ最速でしょうし。
今後は最速を維持しつつ、、、燃費運転を心掛けたい、、
と、反省した出来事でした。
久しく実施していませんでしたが、
満タン法による燃費計測を行い、愕然としたワタクシは、
前回の給油以降、バイクに優しいふんわりスロットルを心掛け、
ヒトが変わった様に真っ当な運転をするようになっております。
>10月中旬、平均気温は15〜18℃くらいでしょうか。
前回報告から環境はそんなに変わっていません。
>今回の燃費計測区間は雨が半分くらいを占め、
今回の燃費計測区間は、雨が7割くらい。
スカイウェイブでは、湿度が上がると燃費が落ちる傾向は有りましたが、
リードではその傾向を確認出来てはいません。
>100km/h以上巡航をソコソコ多用しちゃった感じです。
今回の計測では、最高速は恐らく95km/h程度、
巡航ではなく、追い越し時の一時的なもので、
普段は70〜85km/h巡航で、
とにかくブレーキを使わない、止まらない運転を心掛けています。
いわゆる、安全運転・模範運転??というやつですわ!!!
まあ、、下品な追い越しは変わっていませんが。。。。
そんで、250km走行後の燃費計測結果(満タン法による)
253.4km/4.97L=50.99km/L
うん、
やりゃ、出来るじゃん。
ほぼ納車当初の数値です。
チョット安心しました。
気温の影響、湿度の影響を受けやすいのかなぁ〜なんて考えちゃいましたが、
さっすがFIですね。
同時に、、反省しました。
【燃費低下の原因はライダーに有り!】と言う事が分かっちゃいましたので。
要は、、ライダーが【ヘタクソ】だって事です。
排気量が少ない分、
ライダーの走らせ方、技量に拠って、
燃費の悪化、消耗品の劣化が数値に現れやすい、と言う事でしょうね。
スカイウェイブではそんな傾向見受けられませんでしたから。
多少荒い運転だろうが排気量差から来る余力でカバー出来ちゃってたんでしょう。
小排気量というのは、そいう言う事なんですね。
あまり考えたことも有りませんでした。
リードって、乗ってて楽しいので、
ブン回し傾向が合ったのは事実で、
それって、、
=ムダなアクセルワークが多い って事なんですよね。
加えて、、、車体に優しくない走り、というのは確実でしょう。。
ムダに負荷を掛けて、消耗品の劣化を促進させるような走りにしかなっていないワケですから。
・・・とは言っても、
実際、楽しいのは事実。
速いですからね〜〜!!!!
そこいらのやんちゃなクルマには、負けませんよ〜〜〜〜!!!
あ、相対的に見てね。
【抜かれたら抜き返す! 倍返しだ!!!!】
原付二種は、燃費、速さ、すばしっこさ、積載、実用度など、、
やっぱトータルバランス最高でしょう!!!!
この燃費にして、公道もほぼ最速でしょうし。
今後は最速を維持しつつ、、、燃費運転を心掛けたい、、
と、反省した出来事でした。
PR
この記事にコメントする
カレンダー
ボチボチ更新中。
12 | 2025/01 | 02 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
管理人プロフィール
ハンドルネーム:ana
埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
カテゴリー
最新コメント
[03/31 ana]
[03/22 ゆき]
[03/18 イサ]
[12/13 小金治]
[10/29 ライトバン]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 Mr.PUN]
[10/23 ライトバン]
[10/23 ライトバン]
[10/22 リド鈴木 色シルバーブレンド]
[10/20 海王星]
[10/20 Mr.PUN]
[10/19 ana]
[10/19 Mr.PUN]
[10/17 ana]
最新記事
(10/24)
(10/24)
(10/20)
(10/19)
(10/18)
(10/13)
(10/13)
(10/07)
(10/06)
(10/03)
(09/23)
(09/20)
(09/19)
(09/19)
(09/15)
(09/14)
(09/14)
(09/11)
(09/08)
(09/07)
(08/25)
(08/17)
(08/13)
(08/13)
(08/09)
ブログ内検索
お天気情報
アーカイブ
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
最古記事
(12/13)
(12/13)
(12/13)
(12/14)
(12/16)
(12/17)
(12/19)
(12/20)
(12/21)
(12/21)
(12/23)
(12/25)
(12/28)
(12/29)
(12/31)
(01/04)
(01/05)
(01/05)
(01/05)
(01/06)
(01/08)
(01/12)
(01/14)
(01/15)
(01/15)