ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
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リード125のシートはまぁ~~~~原付っぽい、
安っぽい閉まり方をします。
・・・と言うか、、単にヒンジしかないので、
バコン!!!とぶっ倒れて閉まります。
納車当初からど~~~もソレが気に入りませんでした。
『品が無い!!!』
ま、、リードに品を求めるのはナンセンスですが、
シートにダンパーを付けてみる事にしました。
欲しい機能としては、
・シートが閉まる時にゆっくりと閉まってくれる事
・シートを開けた時に全開状態で止まってくれる事
この機能を満たすダンパーをずっと探していましたが、
この前何となくウロウロしてたら、、良さげなダンパーを見付けてしまいました!!
ワンウェイロータリーダンパーです。
こんなの。
写真だとゴツく見えますが、薄くてダンピング調整も出来ます。
全開状態でこの位の開度。
んん~~~ほど良い!!
ここで固定されます。
ハンドルを左にイッパイに切った時のグリップとのスキマ
で、この状態から締めるのは、
ちょっと力を入れて締め込めばスウゥ~~~っとソフトクローズします。
んんん~~~ほど良い!!!
ワンウェイなので、
開ける時のストレスはほとんど無く、閉まる時のみダンパーが効くようになっています。
ちょっとぉ~~~、
凄く良いんじゃない?!
250ccクラスのビッグスクーターレベルになっております~~!!
但し、元々ギリギリだったトランク前側へ収納したヘルメットには当たってしまい、
ヘルメットは微妙~~~~に2個収納出来なくなります。
ま、、ヘルメットを2個入れるニーズは全く無いので、問題無し。
リアボックスもあるし。
多分これです↓
http://www.hardbox.jp/products/detail2660.html
※サイト内の動画で閉まる感じが想像できるかと思います。
取り付け位置は、、、完全なる現物合わせです。
ボックス自体もラウンドしているので、ピッタリとは納まりませんから、
多少ワッシャを噛ませて位置調整しています。
ダンパー本体側はCトラスM4-10貫通でボルト固定されています。
トランクボックス裏面はこんな感じ。
最小限の出しろで、サイドカバー(外装)との干渉も有りません。
ステー先端側は、
もともと90°直角に付いていた金属部分を
シート面に合うように曲げて使っています。
AトラスM4-10 3本で固定しています。
樹脂にビスを効かせているので、、ちょっと弱いかな??
まあ、、でもとても良く出来ています。。
という事で、、、コレはオススメ。
たかが原付リードに『品』が出ました!!!!
作業時間:あ~だこ~だと1時間くらい?
費用:タダ。
安っぽい閉まり方をします。
・・・と言うか、、単にヒンジしかないので、
バコン!!!とぶっ倒れて閉まります。
納車当初からど~~~もソレが気に入りませんでした。
『品が無い!!!』
ま、、リードに品を求めるのはナンセンスですが、
シートにダンパーを付けてみる事にしました。
欲しい機能としては、
・シートが閉まる時にゆっくりと閉まってくれる事
・シートを開けた時に全開状態で止まってくれる事
この機能を満たすダンパーをずっと探していましたが、
この前何となくウロウロしてたら、、良さげなダンパーを見付けてしまいました!!
ワンウェイロータリーダンパーです。
こんなの。
写真だとゴツく見えますが、薄くてダンピング調整も出来ます。
全開状態でこの位の開度。
んん~~~ほど良い!!
ここで固定されます。
ハンドルを左にイッパイに切った時のグリップとのスキマ
で、この状態から締めるのは、
ちょっと力を入れて締め込めばスウゥ~~~っとソフトクローズします。
んんん~~~ほど良い!!!
ワンウェイなので、
開ける時のストレスはほとんど無く、閉まる時のみダンパーが効くようになっています。
ちょっとぉ~~~、
凄く良いんじゃない?!
250ccクラスのビッグスクーターレベルになっております~~!!
但し、元々ギリギリだったトランク前側へ収納したヘルメットには当たってしまい、
ヘルメットは微妙~~~~に2個収納出来なくなります。
ま、、ヘルメットを2個入れるニーズは全く無いので、問題無し。
リアボックスもあるし。
多分これです↓
http://www.hardbox.jp/products/detail2660.html
※サイト内の動画で閉まる感じが想像できるかと思います。
取り付け位置は、、、完全なる現物合わせです。
ボックス自体もラウンドしているので、ピッタリとは納まりませんから、
多少ワッシャを噛ませて位置調整しています。
ダンパー本体側はCトラスM4-10貫通でボルト固定されています。
トランクボックス裏面はこんな感じ。
最小限の出しろで、サイドカバー(外装)との干渉も有りません。
ステー先端側は、
もともと90°直角に付いていた金属部分を
シート面に合うように曲げて使っています。
AトラスM4-10 3本で固定しています。
樹脂にビスを効かせているので、、ちょっと弱いかな??
まあ、、でもとても良く出来ています。。
という事で、、、コレはオススメ。
たかが原付リードに『品』が出ました!!!!
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埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
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