ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
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リードのリアビューで、
常時点灯しているのは、、ストップポジションランプとライセンスランプ。
夜間に後ろから見ると、、、まあ〜〜〜ショボい!!!
これじゃ、トラックに煽られても踏み潰されても、、、文句は言えません?!
ま、、トラックに煽られるようなヤワい走りは、意図的にしかしませんけどね!!
そんで、
そんなショボくて存在感のないリアビューに、
チョイとひと工夫でハイマウントストップランプ化してしまおう!
という作戦を実行してみました。
用意しましたストップランプは、最近いろんなトコロで見かける、
フニャフニャ黒帯3連LEDです。
埼玉が誇る安売りの殿堂ロヂャースで、12灯 1本300円。
色は数色有りましたが、、一応、赤・・・としておきました。
コレを、、3個購入。
早速家に帰り導通確認。
と、ココで一つ発見。
リード線のプラスマイナスが逆に付いています。。。
さすが中国品質。。。
それでも一応点灯確認を済ませて、、、、
さあ、、車体の何処に付けようか少し悩みましたが、
やっぱり、、当初からココしか無いよね!と決めていたのが、
リアボックスのクリア部分。
リアボックス SHAD SH40と言う奴です。
この手のリアボックスには必ず赤のなんちゃって反射板?らしきものが付いているのですが、
このSHAD SH40という奴は、赤では無くクリアなんですよね。
だからこのリアボックスにしたんだけどね。
いかにもココに埋め込んで下さい、と言わんばかりのスペースが有ります。
オプションとかであるのかな??
黒帯のサイズ的には、、クリア部分から微妙にはみ出してしまう悲しさ。。。
で、、、潔く9灯に切っちゃいました!!
って事で9灯 ✕ 3連 の配列にしてみました。
常時点灯のポジションランプが真ん中の1本
ストップランプ連動が上下の2本
ちなみに、、黒帯はそのまま貼っちゃうと貼り付け面が斜めってるから、
後ろから見た時にLEDが上向いちゃうので、
黒帯の上側1/3に厚手の超強力両面テープを増し貼りして、
なるべく照射面が水平になるような配慮をしています。
で、ボックス内をこんな風に配線してみました。
んん〜〜〜仕事きっちり!!!
リアボックス加工で使った道具
M4リーマー
両面テープt=1
クリアテープ
ハンダ
熱伸縮チューブ
ケーブルクランプΦ4
4極ケーブルΦ4
4極コネクタ
M3.5×8トラス
ニッパー
カッター
プラスドライバー
ホットメルトPP用
結構調達が大変な道具も入ってたりしてねぇ〜。
で、出来上がりはこんな感じ。
元々防水仕様の黒帯なんですが、
ソコは中国品質。
コレでもかって位に防水処理もしています。
ひと通り組み上げた後に、
再度点灯確認を行いましたが、
なかなか目立ちますね。
遊び心や目新しさはないんですが、無難に視認性が向上して、
ブレーキポジションだけがポツーンと点灯しているのに比べたら、
随分と安全側に振れてます。
後続車に、【なんか変なのが居る】と思ってもらえる筈。
とりあえず、リアボックス側の加工は終了。
加工時間:約4時間くらい
掛かった費用:LED 900円
車体加工編につづく
常時点灯しているのは、、ストップポジションランプとライセンスランプ。
夜間に後ろから見ると、、、まあ〜〜〜ショボい!!!
これじゃ、トラックに煽られても踏み潰されても、、、文句は言えません?!
ま、、トラックに煽られるようなヤワい走りは、意図的にしかしませんけどね!!
そんで、
そんなショボくて存在感のないリアビューに、
チョイとひと工夫でハイマウントストップランプ化してしまおう!
という作戦を実行してみました。
用意しましたストップランプは、最近いろんなトコロで見かける、
フニャフニャ黒帯3連LEDです。
埼玉が誇る安売りの殿堂ロヂャースで、12灯 1本300円。
色は数色有りましたが、、一応、赤・・・としておきました。
コレを、、3個購入。
早速家に帰り導通確認。
と、ココで一つ発見。
リード線のプラスマイナスが逆に付いています。。。
さすが中国品質。。。
それでも一応点灯確認を済ませて、、、、
さあ、、車体の何処に付けようか少し悩みましたが、
やっぱり、、当初からココしか無いよね!と決めていたのが、
リアボックスのクリア部分。
リアボックス SHAD SH40と言う奴です。
この手のリアボックスには必ず赤のなんちゃって反射板?らしきものが付いているのですが、
このSHAD SH40という奴は、赤では無くクリアなんですよね。
だからこのリアボックスにしたんだけどね。
いかにもココに埋め込んで下さい、と言わんばかりのスペースが有ります。
オプションとかであるのかな??
黒帯のサイズ的には、、クリア部分から微妙にはみ出してしまう悲しさ。。。
で、、、潔く9灯に切っちゃいました!!
って事で9灯 ✕ 3連 の配列にしてみました。
常時点灯のポジションランプが真ん中の1本
ストップランプ連動が上下の2本
ちなみに、、黒帯はそのまま貼っちゃうと貼り付け面が斜めってるから、
後ろから見た時にLEDが上向いちゃうので、
黒帯の上側1/3に厚手の超強力両面テープを増し貼りして、
なるべく照射面が水平になるような配慮をしています。
で、ボックス内をこんな風に配線してみました。
んん〜〜〜仕事きっちり!!!
リアボックス加工で使った道具
M4リーマー
両面テープt=1
クリアテープ
ハンダ
熱伸縮チューブ
ケーブルクランプΦ4
4極ケーブルΦ4
4極コネクタ
M3.5×8トラス
ニッパー
カッター
プラスドライバー
ホットメルトPP用
結構調達が大変な道具も入ってたりしてねぇ〜。
で、出来上がりはこんな感じ。
元々防水仕様の黒帯なんですが、
ソコは中国品質。
コレでもかって位に防水処理もしています。
ひと通り組み上げた後に、
再度点灯確認を行いましたが、
なかなか目立ちますね。
遊び心や目新しさはないんですが、無難に視認性が向上して、
ブレーキポジションだけがポツーンと点灯しているのに比べたら、
随分と安全側に振れてます。
後続車に、【なんか変なのが居る】と思ってもらえる筈。
とりあえず、リアボックス側の加工は終了。
加工時間:約4時間くらい
掛かった費用:LED 900円
車体加工編につづく
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» Sanukitkyさん
私のリード、、もはや、、、かなりのオンリーワン仕様ですからねぇ。。
ボロレッグカバーのインパクト強すぎです!!!
なんで、、一発でバレるだろうなぁ~~~。
17号沿いでは、、リードくらい機動性が無いと、、
危ないですからね。
特に夜は暴走トラックだらけで。。。
お互い安全運転で走りましょう!
ボロレッグカバーのインパクト強すぎです!!!
なんで、、一発でバレるだろうなぁ~~~。
17号沿いでは、、リードくらい機動性が無いと、、
危ないですからね。
特に夜は暴走トラックだらけで。。。
お互い安全運転で走りましょう!
» 無題
anaさん
元々は節電目的兼興味半分で、バルブとリレーを交換したのですが、
車にバイクの進行方向を明確に示すためには、光量不足だなと気になってましたので、今回のウィンカー追加は効果ありと感じてます。(まぁ、自己満足ですが‥)
小生も埼玉県の17号沿線ですので、いつか、すれ違うこともあると思います、その時はお声掛けしますので、宜しくお願い致します。
では、安全運転で!! ('◇')ゞ
元々は節電目的兼興味半分で、バルブとリレーを交換したのですが、
車にバイクの進行方向を明確に示すためには、光量不足だなと気になってましたので、今回のウィンカー追加は効果ありと感じてます。(まぁ、自己満足ですが‥)
小生も埼玉県の17号沿線ですので、いつか、すれ違うこともあると思います、その時はお声掛けしますので、宜しくお願い致します。
では、安全運転で!! ('◇')ゞ
» Sanukitkyさん
ウインカーのLED化は結構面倒なのと、
光量不足が有りますよねぇ。。
配光も含め、いろいろと試行錯誤しなければならないので、
面倒なんですよね。
んで、、LED化しても、、見た目大して変わり無い、ですからね。
・・・ていう理由で、今のところ手つかずですわ。
でもリアボックスにウインカー付けたら、
ソレはソレで目立ちますよね。
安全面で宜しいですね!!!
私の場合、常にドッチかのウインカーが付いているような走りですからねぇ〜〜!!!
光量不足が有りますよねぇ。。
配光も含め、いろいろと試行錯誤しなければならないので、
面倒なんですよね。
んで、、LED化しても、、見た目大して変わり無い、ですからね。
・・・ていう理由で、今のところ手つかずですわ。
でもリアボックスにウインカー付けたら、
ソレはソレで目立ちますよね。
安全面で宜しいですね!!!
私の場合、常にドッチかのウインカーが付いているような走りですからねぇ〜〜!!!
» >> anaさん
anaさん
元のウィンカーをLED化してまして、
ちょっと、光量不足感がありましたので、
併せてウィンかーも追加していい感じ・・
と自分では思ってます。
防水処理はお風呂用の透明の
コーキング剤を「べったり」塗り、
対応しました。
雨ざらし状態で確認しましたが、浸み込みは
無い様子です。
anaさんの情報がともても役立ちましたので、改めて御礼を申し上げます!! ('◇')ゞ
元のウィンカーをLED化してまして、
ちょっと、光量不足感がありましたので、
併せてウィンかーも追加していい感じ・・
と自分では思ってます。
防水処理はお風呂用の透明の
コーキング剤を「べったり」塗り、
対応しました。
雨ざらし状態で確認しましたが、浸み込みは
無い様子です。
anaさんの情報がともても役立ちましたので、改めて御礼を申し上げます!! ('◇')ゞ
» Sanukitkyさん
左右ウィンカーも行きましたか!!!
私もやってみようかなぁ。。。
お祭りっぽくなっちゃうけどね!!!
安全性の面からも、ストップランプは追加した方が確実にイイですよね!
ウチのはかなり目立ちますよ〜〜。
SH40はイロイロ仕込みやすいボックスですね。
でも、防水処理だけはちゃんとやっておいたほうが良いと思います。
ごちゃごちゃ配線は、、、ショート、断線のもとですからね!
私もやってみようかなぁ。。。
お祭りっぽくなっちゃうけどね!!!
安全性の面からも、ストップランプは追加した方が確実にイイですよね!
ウチのはかなり目立ちますよ〜〜。
SH40はイロイロ仕込みやすいボックスですね。
でも、防水処理だけはちゃんとやっておいたほうが良いと思います。
ごちゃごちゃ配線は、、、ショート、断線のもとですからね!
» 完成しました。
anaさん
ありがとうございました。
やっとですが、完成しました。
ポジション、ストップランプ、左右ウィンカーまで装着しました。まだ、配線処理が見苦しいので、anaさんのように美しく仕上げるべく
改装したく思います。
ありがとうございました。
やっとですが、完成しました。
ポジション、ストップランプ、左右ウィンカーまで装着しました。まだ、配線処理が見苦しいので、anaさんのように美しく仕上げるべく
改装したく思います。
» Sanukitkyさん
ひひ~~~!!
なんか、、SH40+ハイマウントストップランプ仕様のリード、
増えそうですね!!!
後ろから見ると本当に視認性が上がってて、
安全対策的に有効だと思います。
製作頑張ってください!!!
なんか、、SH40+ハイマウントストップランプ仕様のリード、
増えそうですね!!!
後ろから見ると本当に視認性が上がってて、
安全対策的に有効だと思います。
製作頑張ってください!!!
» rukuさん
SHAD SH40の取付ですが、
私がやった様に穴あけ加工が必要です。
ベースプレートの融通が利かないので、
元々の4つ穴には、固定出来ません。
前2箇所は穴あけ加工
後ろ2箇所はシーソー座金締め付けですが、
ガッツリ固定されていて、
全く不安感無しです。
穴あけ加工は電動ドリルでやるのがベストだと思いますが、、
電動ドリル 3000円くらい
ドリル刃 500円くらい
アルミダイキャストなんで、簡単に穴あけできます。
トルクは要らないので、ドリルも安物で問題なしです。
サイズ的には
大き過ぎず小さ過ぎず車体と同じ位の幅になるので、
私は丁度良いです。
また、ふたの上に付けたフックが結構使えます。
私がやった様に穴あけ加工が必要です。
ベースプレートの融通が利かないので、
元々の4つ穴には、固定出来ません。
前2箇所は穴あけ加工
後ろ2箇所はシーソー座金締め付けですが、
ガッツリ固定されていて、
全く不安感無しです。
穴あけ加工は電動ドリルでやるのがベストだと思いますが、、
電動ドリル 3000円くらい
ドリル刃 500円くらい
アルミダイキャストなんで、簡単に穴あけできます。
トルクは要らないので、ドリルも安物で問題なしです。
サイズ的には
大き過ぎず小さ過ぎず車体と同じ位の幅になるので、
私は丁度良いです。
また、ふたの上に付けたフックが結構使えます。
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埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
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