ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
先日、積載チャレンジしてみた結果、
それはそれは荷物が積めるのは分かったんですが、
実際問題として、
レインコートやグローブなどの日常装備品が無い状態でしたので、、
ま、、積もうと思えば積めるけど、、、、
というチャレンジだったんですよね。
で、
当初、リアキャリア部分はビールケースを運ぶ上で、
フラットが必要、と思ってボックス装着は考えていなかったんですが、
実際運んでみると、、、
キャリア部分が遊ぶ、という事も分かったので、
リアボックスを取り付けてみることにしました。
まあ、、最近のリアボックスは着脱可能なので、、
ベースの凸凹は残っちゃうけど、、
ま、いいでしょ、という事で!!!
すり抜けシケイン考えると、、、
大は小を兼ねないので、、
程よいサイズを市場調査で現物確認し、
ネットで購入。
『SHAD 40L』 というやつです。
約4000円。
安いですね!!
某有名ボックス一般市価の1/3です。
サイズ的にもまあ、、
車体からはみ出さず、程よいかな、と。
ほんで、取り付けは、、、
お約束通り、
元々開いている下穴とは合いませんでしたので、
新たに開けてみました。
リード125のリアキャリアは
アルミダイキャスト製。
随分と柔らかいので、穴開けは鉄鋼用キリで十分です。
ボックスベース部で直接けがいて、
穴開け。
付属ボルトナットはM6。
私は、、φ4.0下穴⇒φ6.5決め穴、て感じで開けました。
元穴部分は太らせてあるので肉厚6mm程度(目視)ですが、
開けた部分は普通に細いので3mm程度(目視)。
ま、別に問題無いでしょう。
サビの懸念が有るかなぁ〜と思いましたが、、、ま、いいかの放置。
躊躇無く穴開けたら、ベースを取り付けて、
ボックスまで取り付けてみました。
※当たり前のことかもしれませんが、
付属のナットは回り止め付でした。
振動で取れちゃうからね。
取り付けたらこんな感じ。
後ろにちょっと張り出しますが、
問題無いでしょう。
ガッチリ固定されていて、だ〜いぶ丈夫そうです。
リアビュー
車体幅とほぼ同等なので、、
シケインとかで引っ掛けるような事も無さそうです。
やっぱり程好くデカくて丁度いいかもね。
ヘルメットの収納力は1個で十分。
ボックスには取手も付いていて、
取り外してからの持ち運びも便利そうです。
ボックスとベースプレートのセットでしたが、、
4000円とは思えないなかなか上質な作りでした。
良く出来ています。
こんで、、、
シート下トランク 37L
リアボックス 40L
コンビ二フック 無限大
リアシート ビール2ケース
って事で、
数値だけでも77Lとなり、
スカイウェイブの65L+αよりも恐らくはデカイ収納力になっちゃった!!
積載能力的には、数値的にはもう何も文句ありません!!!
恐らくは前かごも必要ないな。
あ、、前かごは、普通には付きません。
ステイなりブラケットなりをDIYで付ければ行けると思うけどね。
ただ、スカイウェイブはドカッと1つの収納スペースでしたが、
今度は2個に分割されるので、、、ソコは使い勝手的にちょっと不安かな。
多分気にならないと思うけど。
・・・という事で、
積載力はスカイウェイブ同等以上になっちゃった!!
リード125、やっぱスゴイ!!!
それはそれは荷物が積めるのは分かったんですが、
実際問題として、
レインコートやグローブなどの日常装備品が無い状態でしたので、、
ま、、積もうと思えば積めるけど、、、、
というチャレンジだったんですよね。
で、
当初、リアキャリア部分はビールケースを運ぶ上で、
フラットが必要、と思ってボックス装着は考えていなかったんですが、
実際運んでみると、、、
キャリア部分が遊ぶ、という事も分かったので、
リアボックスを取り付けてみることにしました。
まあ、、最近のリアボックスは着脱可能なので、、
ベースの凸凹は残っちゃうけど、、
ま、いいでしょ、という事で!!!
すり抜けシケイン考えると、、、
大は小を兼ねないので、、
程よいサイズを市場調査で現物確認し、
ネットで購入。
『SHAD 40L』 というやつです。
約4000円。
安いですね!!
某有名ボックス一般市価の1/3です。
サイズ的にもまあ、、
車体からはみ出さず、程よいかな、と。
ほんで、取り付けは、、、
お約束通り、
元々開いている下穴とは合いませんでしたので、
新たに開けてみました。
リード125のリアキャリアは
アルミダイキャスト製。
随分と柔らかいので、穴開けは鉄鋼用キリで十分です。
ボックスベース部で直接けがいて、
穴開け。
付属ボルトナットはM6。
私は、、φ4.0下穴⇒φ6.5決め穴、て感じで開けました。
元穴部分は太らせてあるので肉厚6mm程度(目視)ですが、
開けた部分は普通に細いので3mm程度(目視)。
ま、別に問題無いでしょう。
サビの懸念が有るかなぁ〜と思いましたが、、、ま、いいかの放置。
躊躇無く穴開けたら、ベースを取り付けて、
ボックスまで取り付けてみました。
※当たり前のことかもしれませんが、
付属のナットは回り止め付でした。
振動で取れちゃうからね。
取り付けたらこんな感じ。
後ろにちょっと張り出しますが、
問題無いでしょう。
ガッチリ固定されていて、だ〜いぶ丈夫そうです。
リアビュー
車体幅とほぼ同等なので、、
シケインとかで引っ掛けるような事も無さそうです。
やっぱり程好くデカくて丁度いいかもね。
ヘルメットの収納力は1個で十分。
ボックスには取手も付いていて、
取り外してからの持ち運びも便利そうです。
ボックスとベースプレートのセットでしたが、、
4000円とは思えないなかなか上質な作りでした。
良く出来ています。
こんで、、、
シート下トランク 37L
リアボックス 40L
コンビ二フック 無限大
リアシート ビール2ケース
って事で、
数値だけでも77Lとなり、
スカイウェイブの65L+αよりも恐らくはデカイ収納力になっちゃった!!
積載能力的には、数値的にはもう何も文句ありません!!!
恐らくは前かごも必要ないな。
あ、、前かごは、普通には付きません。
ステイなりブラケットなりをDIYで付ければ行けると思うけどね。
ただ、スカイウェイブはドカッと1つの収納スペースでしたが、
今度は2個に分割されるので、、、ソコは使い勝手的にちょっと不安かな。
多分気にならないと思うけど。
・・・という事で、
積載力はスカイウェイブ同等以上になっちゃった!!
リード125、やっぱスゴイ!!!
PR
この記事にコメントする
カレンダー
ボチボチ更新中。
01 | 2025/02 | 03 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | ||||||
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |
23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
管理人プロフィール
ハンドルネーム:ana
埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
カテゴリー
最新コメント
[03/31 ana]
[03/22 ゆき]
[03/18 イサ]
[12/13 小金治]
[10/29 ライトバン]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 Mr.PUN]
[10/23 ライトバン]
[10/23 ライトバン]
[10/22 リド鈴木 色シルバーブレンド]
[10/20 海王星]
[10/20 Mr.PUN]
[10/19 ana]
[10/19 Mr.PUN]
[10/17 ana]
最新記事
(10/24)
(10/24)
(10/20)
(10/19)
(10/18)
(10/13)
(10/13)
(10/07)
(10/06)
(10/03)
(09/23)
(09/20)
(09/19)
(09/19)
(09/15)
(09/14)
(09/14)
(09/11)
(09/08)
(09/07)
(08/25)
(08/17)
(08/13)
(08/13)
(08/09)
ブログ内検索
お天気情報
アーカイブ
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
最古記事
(12/13)
(12/13)
(12/13)
(12/14)
(12/16)
(12/17)
(12/19)
(12/20)
(12/21)
(12/21)
(12/23)
(12/25)
(12/28)
(12/29)
(12/31)
(01/04)
(01/05)
(01/05)
(01/05)
(01/06)
(01/08)
(01/12)
(01/14)
(01/15)
(01/15)