ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
代車の納車??がちょっと嬉しくて、
特に当てもなく、プチツーに出てみました。
それからで日常使用で使ってみましたが、、、
ソコで気づいたところをチョロッと書いてみようと思います。
◆車体及び車重について
勝手知ったる43なので、、、何の違和感も新鮮感も無く、
ふむふむ、、、なんか、、懐かしいなぁ、といった感じ。
車重の違いはほぼ感じません。
エンジンマウント位置が低いですからねぇ。
ちょっと違うのは、
リアサス調整が簡単に出来そうなところ。
ガススプリング調整が簡単に出来ます。
なんか、、、ちょっと年期入りなので、、
あまり触る気に成れません。。。。
◆排気量差について
やはり、250ccとは違いますね。
フルスロットル加速もやってみましたが、
グングン来ます。
でもでも、、、、
45Aで引っ張れば、似たような加速感は体感出来ますね。
ま、、、当然及ばないですけど。
んで、、、この加速感、、
やっぱり公道じゃ全く必要有りません。。。
どうせ次の赤信号で引っかかるし。。。
こりゃ、、もう自己満足の世界なので、、、
何とも言えませんが、、、
クルマと同じ走りをするんなら、、、
125ccも有れば十分なんだろうなぁ、と思いますし・・・。
あとは、、、80km/hからの加速は、
全然違います。
トルクに余裕があるか無いかの差だと思うんだけど、
既に頑張っちゃってる250ccに比べて、
まだまだ余裕の有る400ccって感じかな。
ただ、、、公道では、、、やっぱ、必要ない。。。
◆回転数について
4500rpm/80km/hでした。
排気量ナリだなぁ〜という感覚ですが、、
同時に、、どうしたってCVTなんで、、、
タコメータの面白みが、、、じぇんじぇん有りません。
指す針も同じようなところを指してて、、、
あまり見る気にならないなぁ。。
こんなんだったっけ??
400ccもあるから特にだと思うんだけど、
エンジン回転数はず〜〜と一定で、
ドリブン側のスプリングで変速している感じ。
そう考えると、、、
やっぱり45Aのミッションは良く出来ていて、
スクーターの走りに面白みと安全性を足してくれています。
◆ミッションについて
久々にCVTスクーター??に乗りましたが、、、
今思うのは、、やっぱりちょっとコワイな、と言うところ。
エンジンブレーキを意図的に掛けることが出来ない不安定さが、
どうしても突っ込みを甘くしますね。
減速時、エンジンブレーキはそれなりに効いているんですけど、、
やっぱり、、自分でその効き量を制御出来ない不安定さと言いましょうか、
ナリになっちゃうので、、、
走行中、、何度も有る筈のないDOWNボタンを押してました。
こりゃもう、、癖なんでしょうけど、、、
エンジンブレーキで減速出来ないところをハンドブレーキで補う事になるので、
減速の不安定さ、挙動不審感がどうしても出ちゃいます。
フルブレーキングで圧倒的な差が出ますね。
手だけじゃ、安定したブレーキングには限界がありますからね、、、。
特に雨の路面ウエット時に感じますが、
エンジンブレーキの安心感は、、、
心強いですね。
45Aでは減速時、ブン回して止まってましたから、
その辺、凄く感じるんだと思います。
特に2輪の場合、、4輪のソレとは比較にならないくらい、
大きなマージンになりますよね。
◆ロングスクリーンについて
跨って初めて気付きましたが、、、
あれ?!こんなにちっちゃかったっけ?!
・・・と思っちゃいました。
て事は、、45のスクリーンはデカい、と言う事でしょうね。
カバーされている範囲が違う、と感じました。
ただ、、、それは体感出来ません。
風防効果的には、、、バッチリです!!!
◆安定走行について
いつも制限速度+30km/hを自己リミッターとして走ってますので、
70〜90レンジを多用しているんですが、
よく使うキープ80がなかなか難しいなぁ〜と感じました。
慣れの問題だと思うんですが、
変速限界付近なのか??同じスロットル開度でも、、
スピードが暴れます。。。
もうちょっと走れば、、、慣れるかな??
どんだけ乗るつもりだよ!!!
◆燃費について
代車なんで、、、、別に荒っぽい運転する訳もなく、
いつもの走りをして、28.01km/Lでした。
コレは、、どうなんだ、、?
感覚的には、、、30km/L位は行って欲しかったけど、、。
それは、、平均燃費34km/Lの45に慣れちゃってるせいかな。。。
43の平均燃費は32km/L付近だったので、、
・・・・妥当?!
航続距離300kmは厳しいですね。。。。
チキンレースで到達はするだろうけど、、、
11Lって事でしょ〜〜。
Eを指してるね。
・・・とこんな感じでしょうか。
もうちょっと乗りたい気もするんですけど、、、
この週末で返す事になりそうです。。。
特に当てもなく、プチツーに出てみました。
それからで日常使用で使ってみましたが、、、
ソコで気づいたところをチョロッと書いてみようと思います。
◆車体及び車重について
勝手知ったる43なので、、、何の違和感も新鮮感も無く、
ふむふむ、、、なんか、、懐かしいなぁ、といった感じ。
車重の違いはほぼ感じません。
エンジンマウント位置が低いですからねぇ。
ちょっと違うのは、
リアサス調整が簡単に出来そうなところ。
ガススプリング調整が簡単に出来ます。
なんか、、、ちょっと年期入りなので、、
あまり触る気に成れません。。。。
◆排気量差について
やはり、250ccとは違いますね。
フルスロットル加速もやってみましたが、
グングン来ます。
でもでも、、、、
45Aで引っ張れば、似たような加速感は体感出来ますね。
ま、、、当然及ばないですけど。
んで、、、この加速感、、
やっぱり公道じゃ全く必要有りません。。。
どうせ次の赤信号で引っかかるし。。。
こりゃ、、もう自己満足の世界なので、、、
何とも言えませんが、、、
クルマと同じ走りをするんなら、、、
125ccも有れば十分なんだろうなぁ、と思いますし・・・。
あとは、、、80km/hからの加速は、
全然違います。
トルクに余裕があるか無いかの差だと思うんだけど、
既に頑張っちゃってる250ccに比べて、
まだまだ余裕の有る400ccって感じかな。
ただ、、、公道では、、、やっぱ、必要ない。。。
◆回転数について
4500rpm/80km/hでした。
排気量ナリだなぁ〜という感覚ですが、、
同時に、、どうしたってCVTなんで、、、
タコメータの面白みが、、、じぇんじぇん有りません。
指す針も同じようなところを指してて、、、
あまり見る気にならないなぁ。。
こんなんだったっけ??
400ccもあるから特にだと思うんだけど、
エンジン回転数はず〜〜と一定で、
ドリブン側のスプリングで変速している感じ。
そう考えると、、、
やっぱり45Aのミッションは良く出来ていて、
スクーターの走りに面白みと安全性を足してくれています。
◆ミッションについて
久々にCVTスクーター??に乗りましたが、、、
今思うのは、、やっぱりちょっとコワイな、と言うところ。
エンジンブレーキを意図的に掛けることが出来ない不安定さが、
どうしても突っ込みを甘くしますね。
減速時、エンジンブレーキはそれなりに効いているんですけど、、
やっぱり、、自分でその効き量を制御出来ない不安定さと言いましょうか、
ナリになっちゃうので、、、
走行中、、何度も有る筈のないDOWNボタンを押してました。
こりゃもう、、癖なんでしょうけど、、、
エンジンブレーキで減速出来ないところをハンドブレーキで補う事になるので、
減速の不安定さ、挙動不審感がどうしても出ちゃいます。
フルブレーキングで圧倒的な差が出ますね。
手だけじゃ、安定したブレーキングには限界がありますからね、、、。
特に雨の路面ウエット時に感じますが、
エンジンブレーキの安心感は、、、
心強いですね。
45Aでは減速時、ブン回して止まってましたから、
その辺、凄く感じるんだと思います。
特に2輪の場合、、4輪のソレとは比較にならないくらい、
大きなマージンになりますよね。
◆ロングスクリーンについて
跨って初めて気付きましたが、、、
あれ?!こんなにちっちゃかったっけ?!
・・・と思っちゃいました。
て事は、、45のスクリーンはデカい、と言う事でしょうね。
カバーされている範囲が違う、と感じました。
ただ、、、それは体感出来ません。
風防効果的には、、、バッチリです!!!
◆安定走行について
いつも制限速度+30km/hを自己リミッターとして走ってますので、
70〜90レンジを多用しているんですが、
よく使うキープ80がなかなか難しいなぁ〜と感じました。
慣れの問題だと思うんですが、
変速限界付近なのか??同じスロットル開度でも、、
スピードが暴れます。。。
もうちょっと走れば、、、慣れるかな??
どんだけ乗るつもりだよ!!!
◆燃費について
代車なんで、、、、別に荒っぽい運転する訳もなく、
いつもの走りをして、28.01km/Lでした。
コレは、、どうなんだ、、?
感覚的には、、、30km/L位は行って欲しかったけど、、。
それは、、平均燃費34km/Lの45に慣れちゃってるせいかな。。。
43の平均燃費は32km/L付近だったので、、
・・・・妥当?!
航続距離300kmは厳しいですね。。。。
チキンレースで到達はするだろうけど、、、
11Lって事でしょ〜〜。
Eを指してるね。
・・・とこんな感じでしょうか。
もうちょっと乗りたい気もするんですけど、、、
この週末で返す事になりそうです。。。
PR
カレンダー
ボチボチ更新中。
12 | 2025/01 | 02 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
管理人プロフィール
ハンドルネーム:ana
埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
カテゴリー
最新コメント
[03/31 ana]
[03/22 ゆき]
[03/18 イサ]
[12/13 小金治]
[10/29 ライトバン]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 Mr.PUN]
[10/23 ライトバン]
[10/23 ライトバン]
[10/22 リド鈴木 色シルバーブレンド]
[10/20 海王星]
[10/20 Mr.PUN]
[10/19 ana]
[10/19 Mr.PUN]
[10/17 ana]
最新記事
(10/24)
(10/24)
(10/20)
(10/19)
(10/18)
(10/13)
(10/13)
(10/07)
(10/06)
(10/03)
(09/23)
(09/20)
(09/19)
(09/19)
(09/15)
(09/14)
(09/14)
(09/11)
(09/08)
(09/07)
(08/25)
(08/17)
(08/13)
(08/13)
(08/09)
ブログ内検索
お天気情報
アーカイブ
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
最古記事
(12/13)
(12/13)
(12/13)
(12/14)
(12/16)
(12/17)
(12/19)
(12/20)
(12/21)
(12/21)
(12/23)
(12/25)
(12/28)
(12/29)
(12/31)
(01/04)
(01/05)
(01/05)
(01/05)
(01/06)
(01/08)
(01/12)
(01/14)
(01/15)
(01/15)