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ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
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スカイウェイブ納車からもう4年が過ぎています。
ほんで、
そろそろバッテリーが限界を迎えている感じがします。
いつも1キュルで掛かってたのに、
最近の冷える朝は、たまに3キュル必要な場合がありますからね。
でも電圧を計ると12.6V。

うううううむ、、、
悩ましい。

車両的には交換サインを出しているんだけど、、、
乗り手が数値的根拠を見出だせないで居る。。。

だって、3キュルってホントにタマになんですよね〜〜。

ただ、、
コレは、、そろそろかなぁ〜と思っています。
この車両が出すサインを見逃すと、、大抵ロクなことが起こりませんから。
そして、そんなサインを体感できるのは、
毎日のように乗ってるから。

特にビッグスクーターはセルしか無いので、、、
100%バッテリー頼みですからね。

そんな電圧叩き出していてもバッテリーって急に落ちるので、
早めの交換に越した事は有りません。

4年という微妙な年数経過ですが、、、
43Aはグリップヒーター付きだったせいか、
2年でしたからね。

それに冬は乗り手にもバッテリーにも厳しいですからね〜。

さて、、いつどうやって交換するかなぁ〜〜。

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» punさん
黒が黒でなくなると、、、
一気にボロッと感が増しますからねぇ〜〜。
染めQ作戦は、私もやりたいなぁ〜と思ってますが、、、
なかなか時間が。。。
塗る範囲もかなり広域なので、、、
しかもバラシが必要ですよねぇ〜〜。。

バッテリーは、、、引き続き検討中〜〜。
ana 2012/12/08(Sat)07:31:01 編集
» SUGさん
最近コメントがないので、
もしかして降りちゃったのかなぁ〜なんて思ってましたよ!
こちらはじぇんじぇん遊びの遠出が出来ていなくて、
自宅待機、と言うパターンが多いんですが、、、
まあ、、それなりにやっております。。

お互いご老体ですが、、
こちらも今のところ遠出するから不安、
的なところは全く無く、
すこぶる快調です!!

またツーリングに出れることを楽しみにしております。
ana 2012/12/08(Sat)07:01:25 編集
» バッテリー
我輩、安心のためにバッテリーを
毎度の通販(3800円)で購入
一昨日届きました・・・
さて、交換はいつにしようかな~
ちなみに、同じ物を約2年前に注文して
現在も使えるのですが・・・
季節的に不安なので交換します
我輩のスカブも樹脂関係はくたびれてますな~
Mr.PUN 2012/12/07(Fri)05:24:24 編集
» 無題
みなさんお元気そうで何よりです。またツーリング行きたいですね。
現在Gマジェは105000キロです。フロントベアリングもまだいけそうな感じ。
特に大きな故障もせず元気に走っています。
ただ、やはりプラスチック類(スクリーンとかフロントウィンカーなど)がくすんで
きてしまい、やはり老齢感が出てきてます。この辺はヤフオクなどで交換するしかない
んですかね。

バッテリーは車からつないでかけたんですが、それ以降は問題なくかかっています♪
バイク屋さんにオイル交換するたびに、10万キロ以上走ったバイクに見えないと
褒められます。まだまだ乗れそうな感じがします。以上近況でした(^O^)
SUG 2012/12/06(Thu)00:15:51 編集
» punさん
バッテリーもそうですけど、
シール・ホース等のゴム系パーツは、
可塑剤が抜け、硬化しちゃってますんで、
そっちも気を使ってあげる必要がありますね。
ana 2012/12/02(Sun)06:32:05 編集
» お久しぶり・・・
SUGさん

我輩の愛車(レッツ4)も2004年製造ですが
バッテリーは1度も交換してませ~ん
(1発始動OKです)

過去の経験から8年ぐらいが限界かも?

1度あげてしまうとダメかも知れませんな~
ちなみに、スカブは元気です・・・
Mr.PUN 2012/11/30(Fri)17:43:17 編集
» Shiraさん
安静状態のバッテリー電圧は、
あくまでも参考値であって、
重要なのはやっぱり負荷電圧時の⊿値が重要だそうで、、

例えば、メインスイッチオン時の電圧を
バッテリー新品時に確認しておき、
経年後、その値と比較してどの位電圧低下しているか、
で、確認するみたい、、、なんだけど、、
個体差がある様で、絶対評価が厳しそうなんで、、、
結局、、経験と勘って事に成るんでしょうね。。。

日々使ってるので
上がってからの対処じゃ、、遅いんでやんす。
ana 2012/11/30(Fri)09:05:56 編集
» SUGさん
久々です!

何年経っても元気なのは元気ってことを聞きますが、、
バッテリー的にはもう、、充分ですね、、、そりゃ。。。
掛からなくなって分かるんですが、、、
ホント、何の対処方法もなく、鉄の塊になっちゃうので、、
キック付きの原付が羨ましくなる瞬間ですね。。。

いざ使いたい時にそんな状態だと、、ちょっと使えないですからねぇ。。
ana 2012/11/30(Fri)08:54:40 編集
» たしか…
昔雑誌でバッテリの状態の測定方法を見た記憶があります。スターターを回している間の電圧を測定するのが手早いらしいです。

10秒間スターターを回して 9.6V だったか 10.0 V だったかを下回らないことらしいです。
Shira 2012/11/30(Fri)07:41:33 編集
» 無題
ご無沙汰しております。
自分も今日10日ぶりにバイクを動かそうと思ったらエンジンかかりませんでした。
さすがに2004年から一度もバッテリー換えてないのでそろそろかな・・・。
SUG 2012/11/29(Thu)23:59:10 編集
» punさん
バッテリーについて私もあまり詳しくないので、
いろいろと調べていますが、、

正常値というのは、
バッテリー個体差があり、12.5〜13vとあります「allabout」

重要なのは負荷時の電圧低下で、
その⊿が大きい程劣化している、と判断するようです。
・・・まどろっこしいけど、だから?って感じ。。。
知りたいのは、
交換するべきか、あとどの位持ちそうか、
というところなんですよね〜〜。

何れにしても、、
車体が出すサインを正とすべきでしょうね。

経験上、一見正常そうな数値を出していても、
いきなりストンと落ちて掛からなくなる事があるので。

ネット購入も視野に入れ考え中です!
ana 2012/11/28(Wed)09:50:30 編集
» 汎用品バツテリー
我輩の場合は、3600円の格安バッテリーを使ってますけど・・(1年保証つき)

現在使用のYellバッテリー(カルシュウム)は2年以上経ちますけど・・まだいけそうです

ま~安心を考えれば1~2年程度で買い替えて
乗るのも良いかもですな~・・

高いバッテリーも使用内容によってはダメになるのも早いですからねぇぇ

ちなみに、我輩の正常判断は12.8Vです
これのVならまず間違えないですな~
Mr.PUN 2012/11/27(Tue)17:54:21 編集
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