ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
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さてさて~~~、
今週イッパイ掛けて、
CVTモードとマニュアルモードの燃費検証を行ってみたんですが~~、
結果が出ましたので、ココにご報告します~!!
今日の給油時は、こんなかんじ~~~。
マニュアルモード計測時と同様、
同等の走り方、同等の気温(約8℃)、同等のルートで
約330km走り計測しているので、
数値的にも安定して来た信頼ある数字です。
330km走行後のマニュアルモード燃費は
32.7km/Lでしたから、
やっぱりCVTモードの方が、やや燃費悪しです。。。
まあ、微々たる差なんですけどね。
ちなみに、、、、
燃費計は、Aトリップ、Bトリップそれぞれに付いていて、
走行距離に対する燃料消費量で計算されている様で、
計測距離が短いと、数値がパラパラとせわしなく変動する為、
安定した値になりません。
300kmも走ると、
コンマ代の数値が微妙に動くだけになるので、
数値としては結構信頼出来るものになります。
実際走っていて、
パラパラ動く燃費計の数値を見ていても、
マニュアルモードの方が
全体を通してもいい数値をズ~っと示しています。
また、
燃費計を見ながら走っていると、
下記のようなテクニックが燃費向上の業だ!
という事が見えてきます。
■加速方法は、普通に考えると、
ユックリと徐々に加速していくのが燃費向上の秘訣、
と思いがちですが、
そうでは無く、
ある程度の気持ちの良い加速をして、
燃費ゾーンの60km/h~80km/h程度の
燃費速度に早く到達させて、
ソコから安定して走る方法の方が、
燃費が伸びる!
■やはり、0からのスタートダッシュで食うので、
赤信号で出来るだけ止まらない、
先読みしたアクセルワークで、
かなり燃費が伸びる!!
■赤信号時の減速は、
スロットル完全オフの空走を長く取れば取るほど、
燃費が伸びる!
・・・Fitに付いていた燃費計で大体傾向は分かっていて、
45Aの燃費計でも同じ様な傾向を示すので、
恐らくこの作戦で間違いないと思います。
特に加速方法については、
勢い付けて普通に加速した方が数値が良かったりするので、
不思議ですが、、、事実です。
まあ、、、
今回は検証兼ねてイロイロやってみましたが、
今後もこのテのネタは取り上げて行きたいなぁ~と思っているので、
もっと研究を重ねて行きたいと思っております!!!!
今週イッパイ掛けて、
CVTモードとマニュアルモードの燃費検証を行ってみたんですが~~、
結果が出ましたので、ココにご報告します~!!
今日の給油時は、こんなかんじ~~~。
マニュアルモード計測時と同様、
同等の走り方、同等の気温(約8℃)、同等のルートで
約330km走り計測しているので、
数値的にも安定して来た信頼ある数字です。
330km走行後のマニュアルモード燃費は
32.7km/Lでしたから、
やっぱりCVTモードの方が、やや燃費悪しです。。。
まあ、微々たる差なんですけどね。
ちなみに、、、、
燃費計は、Aトリップ、Bトリップそれぞれに付いていて、
走行距離に対する燃料消費量で計算されている様で、
計測距離が短いと、数値がパラパラとせわしなく変動する為、
安定した値になりません。
300kmも走ると、
コンマ代の数値が微妙に動くだけになるので、
数値としては結構信頼出来るものになります。
実際走っていて、
パラパラ動く燃費計の数値を見ていても、
マニュアルモードの方が
全体を通してもいい数値をズ~っと示しています。
また、
燃費計を見ながら走っていると、
下記のようなテクニックが燃費向上の業だ!
という事が見えてきます。
■加速方法は、普通に考えると、
ユックリと徐々に加速していくのが燃費向上の秘訣、
と思いがちですが、
そうでは無く、
ある程度の気持ちの良い加速をして、
燃費ゾーンの60km/h~80km/h程度の
燃費速度に早く到達させて、
ソコから安定して走る方法の方が、
燃費が伸びる!
■やはり、0からのスタートダッシュで食うので、
赤信号で出来るだけ止まらない、
先読みしたアクセルワークで、
かなり燃費が伸びる!!
■赤信号時の減速は、
スロットル完全オフの空走を長く取れば取るほど、
燃費が伸びる!
・・・Fitに付いていた燃費計で大体傾向は分かっていて、
45Aの燃費計でも同じ様な傾向を示すので、
恐らくこの作戦で間違いないと思います。
特に加速方法については、
勢い付けて普通に加速した方が数値が良かったりするので、
不思議ですが、、、事実です。
まあ、、、
今回は検証兼ねてイロイロやってみましたが、
今後もこのテのネタは取り上げて行きたいなぁ~と思っているので、
もっと研究を重ねて行きたいと思っております!!!!
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» すとらいか~さん
結果を見ると、
本当に微妙な差です。
ただ、キビキビさが有る分、
やっぱりMTの方が私は扱いやすいです。
まあ、この例は私の走り方での例であって、
人それぞれ、加減速の方法も異なりますから、
一概には言えないと思いますけど、
いつも走っているルートは、
9割幹線道路、1割市街地、という条件で、
キープ80で走れているところは約3割、
キープ60で走れているところは約4割、
それ以外は、ダラダラ、
という様な比率ですかね。
幹線道路で信号が少ないのでか、
加速は一気にした方が、燃費計の数字はあまり落ちません。
まあ、、、ご参考まで。
本当に微妙な差です。
ただ、キビキビさが有る分、
やっぱりMTの方が私は扱いやすいです。
まあ、この例は私の走り方での例であって、
人それぞれ、加減速の方法も異なりますから、
一概には言えないと思いますけど、
いつも走っているルートは、
9割幹線道路、1割市街地、という条件で、
キープ80で走れているところは約3割、
キープ60で走れているところは約4割、
それ以外は、ダラダラ、
という様な比率ですかね。
幹線道路で信号が少ないのでか、
加速は一気にした方が、燃費計の数字はあまり落ちません。
まあ、、、ご参考まで。
» ありがとうございます♪
計測おつかれさまでした~
こんな検証できるのはATでも燃費の良いanaさんだけですよ
さて結果を拝見する限り、ホントに差は微妙ですね…
やはりキモは効率のよい回転数を維持するってとこのようですね。
発信時の加速は私はタイヤやベルトへの負荷を嫌って
「ダラ~」っと加速するタイプなので、目からウロコです
燃費マニアとしては加速の変更、早速来週から試してみます♪
ともあれ、とっても参考になりました~ありがとうございまっす!!
こんな検証できるのはATでも燃費の良いanaさんだけですよ
さて結果を拝見する限り、ホントに差は微妙ですね…
やはりキモは効率のよい回転数を維持するってとこのようですね。
発信時の加速は私はタイヤやベルトへの負荷を嫌って
「ダラ~」っと加速するタイプなので、目からウロコです
燃費マニアとしては加速の変更、早速来週から試してみます♪
ともあれ、とっても参考になりました~ありがとうございまっす!!
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埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
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