ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
前回の給油以降、
マニュアルモードを封印して、
CVTで走っています。
CVTモードでの平均値を取るのに、
約300km走ってみようと思います。
ちなみに、、、、
前回の給油時、マニュアルモードでの平均燃費は
結局32.7km/Lでした。
給油時の気温は5℃。
んんん~~~、
気温は平均すると、8℃くらいになってるのかなぁ???
寒の戻りで、まだまだ寒かったですねぇえ~~~。。
久々にCVTモードで走っていると、
減速時の特性が独特で、
やっぱりチョッと慣れが必要ですね。。。
思ったように止まれません。。。
とっさのエンジンブレーキも効かないので、
ブレーキ操作もやっぱり難しいですねぇ。。。
慣れれば、別になんて事無いんでしょうけどね。
今日もリアブレーキをロックさせてしまいました。。。
いけませんねぇ。。。
で、
CVTだと、
やっぱり走りにメリハリが付け難いですね。
捻ってから加速が始まるまでに、
どうしてもタイムラグが出ますのでね。。。
まさに先を予測してスロットルを捻るような、
スクーターの走り方になります。
それに、
右手のアクションが大きくなります。
グワッと開けないとキックダウンしませんからね。。。
回転数も大げさに跳ね上がるワリには
加速鈍し?!
勝手なイメージとしては、
CVTだと回転数が上がってトルクが掛かる分、
センタースプリングが縮んでトルクが逃げちゃう感じ?
マニュアルモードだと、
意図的にでない限り、回転数は低めなので、
トルクを掛けずに回転数をダイレクトにドリブン側に伝えている感じ。
んん~~~この表現で合ってんのかなぁ??
全て慣れなのかなぁ~~????
とにかく、
CVTモードとマニュアルモードでは、
『別のバイク』です。
出来る限り、同じ様な走り方をしてますが、
どの位差が出るでしょうかねぇ~~!?
ちなみに今、31.8km/L前後をウロウロしています。
どかな~~~~?!?!
マニュアルモードを封印して、
CVTで走っています。
CVTモードでの平均値を取るのに、
約300km走ってみようと思います。
ちなみに、、、、
前回の給油時、マニュアルモードでの平均燃費は
結局32.7km/Lでした。
給油時の気温は5℃。
んんん~~~、
気温は平均すると、8℃くらいになってるのかなぁ???
寒の戻りで、まだまだ寒かったですねぇえ~~~。。
久々にCVTモードで走っていると、
減速時の特性が独特で、
やっぱりチョッと慣れが必要ですね。。。
思ったように止まれません。。。
とっさのエンジンブレーキも効かないので、
ブレーキ操作もやっぱり難しいですねぇ。。。
慣れれば、別になんて事無いんでしょうけどね。
今日もリアブレーキをロックさせてしまいました。。。
いけませんねぇ。。。
で、
CVTだと、
やっぱり走りにメリハリが付け難いですね。
捻ってから加速が始まるまでに、
どうしてもタイムラグが出ますのでね。。。
まさに先を予測してスロットルを捻るような、
スクーターの走り方になります。
それに、
右手のアクションが大きくなります。
グワッと開けないとキックダウンしませんからね。。。
回転数も大げさに跳ね上がるワリには
加速鈍し?!
勝手なイメージとしては、
CVTだと回転数が上がってトルクが掛かる分、
センタースプリングが縮んでトルクが逃げちゃう感じ?
マニュアルモードだと、
意図的にでない限り、回転数は低めなので、
トルクを掛けずに回転数をダイレクトにドリブン側に伝えている感じ。
んん~~~この表現で合ってんのかなぁ??
全て慣れなのかなぁ~~????
とにかく、
CVTモードとマニュアルモードでは、
『別のバイク』です。
出来る限り、同じ様な走り方をしてますが、
どの位差が出るでしょうかねぇ~~!?
ちなみに今、31.8km/L前後をウロウロしています。
どかな~~~~?!?!
PR
この記事にコメントする
» すとらいか~さん
ウエイトローラーの遠心力と、
電子制御モーターのデジタルの動きとでは、
特性が違うのは当然なんですが、
43Aのアナログ的な減速は、
緩やかにエンジンブレーキが効き続けるので、
先の予測が出来るんですが、
45Aの減速は、
基本的にあまりエンジンブレーキが効かないのと、
減速が安定してないんですよねぇ。。。
まあ、慣れだと思うんですが、
『足付かない運転』をするのが難しいです。
CVTモードの加速感触は、
43Aとほぼ変わりないですが、
マニュアルモードがカツンカツン加減速できるので、
スクーターのタイムラグが無い分、
テキパキ走れる、といった感じでしょうか。
まあ~~~、よく出来たバイクですよ!!
電子制御モーターのデジタルの動きとでは、
特性が違うのは当然なんですが、
43Aのアナログ的な減速は、
緩やかにエンジンブレーキが効き続けるので、
先の予測が出来るんですが、
45Aの減速は、
基本的にあまりエンジンブレーキが効かないのと、
減速が安定してないんですよねぇ。。。
まあ、慣れだと思うんですが、
『足付かない運転』をするのが難しいです。
CVTモードの加速感触は、
43Aとほぼ変わりないですが、
マニュアルモードがカツンカツン加減速できるので、
スクーターのタイムラグが無い分、
テキパキ走れる、といった感じでしょうか。
まあ~~~、よく出来たバイクですよ!!
» punさん
計測方法としては、
同じ道を同じ走り方で走るのがベターだと思うので、
通勤で計測するのは良いデータが取れると思います。
今日までの結果では32.3km/L。
意外と数値が悪くないんですよね。
本日、ガソリン代が6円ほど上がっていました。。。
同じ道を同じ走り方で走るのがベターだと思うので、
通勤で計測するのは良いデータが取れると思います。
今日までの結果では32.3km/L。
意外と数値が悪くないんですよね。
本日、ガソリン代が6円ほど上がっていました。。。
カレンダー
ボチボチ更新中。
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
管理人プロフィール
ハンドルネーム:ana
埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
カテゴリー
最新コメント
[03/31 ana]
[03/22 ゆき]
[03/18 イサ]
[12/13 小金治]
[10/29 ライトバン]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 Mr.PUN]
[10/23 ライトバン]
[10/23 ライトバン]
[10/22 リド鈴木 色シルバーブレンド]
[10/20 海王星]
[10/20 Mr.PUN]
[10/19 ana]
[10/19 Mr.PUN]
[10/17 ana]
最新記事
(10/24)
(10/24)
(10/20)
(10/19)
(10/18)
(10/13)
(10/13)
(10/07)
(10/06)
(10/03)
(09/23)
(09/20)
(09/19)
(09/19)
(09/15)
(09/14)
(09/14)
(09/11)
(09/08)
(09/07)
(08/25)
(08/17)
(08/13)
(08/13)
(08/09)
ブログ内検索
お天気情報
アーカイブ
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
最古記事
(12/13)
(12/13)
(12/13)
(12/14)
(12/16)
(12/17)
(12/19)
(12/20)
(12/21)
(12/21)
(12/23)
(12/25)
(12/28)
(12/29)
(12/31)
(01/04)
(01/05)
(01/05)
(01/05)
(01/06)
(01/08)
(01/12)
(01/14)
(01/15)
(01/15)