ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
最近、気温の変動が激しくて、
春服仕様で走ってたら、スゲ~~寒い!
なんて事も普通に起こっていますが、、、
気温が暖かい=燃費が上がる
というのが常なんで、
燃費マニアとしては、、
最近その辺を観察しているんですが、
気温~5℃付近では31km/L台位だったのが、
8~14℃位になると33km/L台にまで復調してきています。
微々たる変化ですけど、なんかちょっと嬉しいですね。
満タン法での測定と比較しても、
結構正確な燃費計が付いているんで、
もう数値を信じ切っています。
43Aの平均燃費は、真夏のイイ時期で32km/L台でしたから、
やはり45Aの方がキビキビ走れるくせに、
確実に燃費がイイですね。
ただ、この差は、
もしかすると単にマニュアルモードの差だけかもしれません。
CVTで走ってると、
確か~こんないい数値は出なかった、、、と思いました。。。
最近CVTで走ってないので~比較できないで居ますけど~~。
もうちょっと暖かくなると、
34km/L台も普通に出る様になると思われるので、
暖かくなるのが楽しみですね。
ちなみに~、
燃料計ですが、
約100km走行で、メーターがFから落ちていきます。
で、
約200km走行でハーフです。
・・・・という基準でも
燃費の良し悪しが大体判断できます。
てことで~、
約100km走るまで燃料計がFを指しているので、、、
それもどうかと思います、が。。。
で、
頑張れば満タンから400km走れる!!
という事になります。。。
一応、、、13L×34km/L=442kmですし。。。
んんん~~~チキンレースですねぇ~~。。
おっかねぇ!!!
あ~~~、ツーリングに出たいなぁ~。。そろそろ。。。
時間が欲しい!!
春服仕様で走ってたら、スゲ~~寒い!
なんて事も普通に起こっていますが、、、
気温が暖かい=燃費が上がる
というのが常なんで、
燃費マニアとしては、、
最近その辺を観察しているんですが、
気温~5℃付近では31km/L台位だったのが、
8~14℃位になると33km/L台にまで復調してきています。
微々たる変化ですけど、なんかちょっと嬉しいですね。
満タン法での測定と比較しても、
結構正確な燃費計が付いているんで、
もう数値を信じ切っています。
43Aの平均燃費は、真夏のイイ時期で32km/L台でしたから、
やはり45Aの方がキビキビ走れるくせに、
確実に燃費がイイですね。
ただ、この差は、
もしかすると単にマニュアルモードの差だけかもしれません。
CVTで走ってると、
確か~こんないい数値は出なかった、、、と思いました。。。
最近CVTで走ってないので~比較できないで居ますけど~~。
もうちょっと暖かくなると、
34km/L台も普通に出る様になると思われるので、
暖かくなるのが楽しみですね。
ちなみに~、
燃料計ですが、
約100km走行で、メーターがFから落ちていきます。
で、
約200km走行でハーフです。
・・・・という基準でも
燃費の良し悪しが大体判断できます。
てことで~、
約100km走るまで燃料計がFを指しているので、、、
それもどうかと思います、が。。。
で、
頑張れば満タンから400km走れる!!
という事になります。。。
一応、、、13L×34km/L=442kmですし。。。
んんん~~~チキンレースですねぇ~~。。
おっかねぇ!!!
あ~~~、ツーリングに出たいなぁ~。。そろそろ。。。
時間が欲しい!!
PR
この記事にコメントする
» すとらいか~さん
そうですねぇ。
ここまで書いてみると、
実験したくなりますね。
明日給油を行うので、
ソコから一回分、約300km/4日間で検証してみようかなぁ??
でもねぇ~~、、、
そのじれったさに耐えられるか?!
走り方はいつもと同じようにしないと、
正確な検証になりませんからねぇ。。。
ちなみに、、、、
44Aに乗った事は有りませんが、、、
45AのモーターによるCVT変速と、
43、44AのいわゆるウエイトローラーCVTとは、
変速の仕方がやっぱり違います。
アナログとデジタル、、というか、、、
スムーズさというか、、、
特に
オンオフの切り替わり部分や、
エンジンブレーキにその違いが情緒に出ます。
ここまで書いてみると、
実験したくなりますね。
明日給油を行うので、
ソコから一回分、約300km/4日間で検証してみようかなぁ??
でもねぇ~~、、、
そのじれったさに耐えられるか?!
走り方はいつもと同じようにしないと、
正確な検証になりませんからねぇ。。。
ちなみに、、、、
44Aに乗った事は有りませんが、、、
45AのモーターによるCVT変速と、
43、44AのいわゆるウエイトローラーCVTとは、
変速の仕方がやっぱり違います。
アナログとデジタル、、というか、、、
スムーズさというか、、、
特に
オンオフの切り替わり部分や、
エンジンブレーキにその違いが情緒に出ます。
» punさん
ワタシにとっては、
いつもの数値なので、
別に特別な感じは全く無いんですが、、
ECO運転は心掛けていますねぇ~。
キープ80というヤツですわ。
最近、時間が全然無くてツーリングに出れていないんですが、
もう雪も無いんで、走りに行きたいなぁ~と思います。。
いつの事になるやら。。。
いつもの数値なので、
別に特別な感じは全く無いんですが、、
ECO運転は心掛けていますねぇ~。
キープ80というヤツですわ。
最近、時間が全然無くてツーリングに出れていないんですが、
もう雪も無いんで、走りに行きたいなぁ~と思います。。
いつの事になるやら。。。
カレンダー
ボチボチ更新中。
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
管理人プロフィール
ハンドルネーム:ana
埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
カテゴリー
最新コメント
[03/31 ana]
[03/22 ゆき]
[03/18 イサ]
[12/13 小金治]
[10/29 ライトバン]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 Mr.PUN]
[10/23 ライトバン]
[10/23 ライトバン]
[10/22 リド鈴木 色シルバーブレンド]
[10/20 海王星]
[10/20 Mr.PUN]
[10/19 ana]
[10/19 Mr.PUN]
[10/17 ana]
最新記事
(10/24)
(10/24)
(10/20)
(10/19)
(10/18)
(10/13)
(10/13)
(10/07)
(10/06)
(10/03)
(09/23)
(09/20)
(09/19)
(09/19)
(09/15)
(09/14)
(09/14)
(09/11)
(09/08)
(09/07)
(08/25)
(08/17)
(08/13)
(08/13)
(08/09)
ブログ内検索
お天気情報
アーカイブ
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
最古記事
(12/13)
(12/13)
(12/13)
(12/14)
(12/16)
(12/17)
(12/19)
(12/20)
(12/21)
(12/21)
(12/23)
(12/25)
(12/28)
(12/29)
(12/31)
(01/04)
(01/05)
(01/05)
(01/05)
(01/06)
(01/08)
(01/12)
(01/14)
(01/15)
(01/15)