ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
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走行距離:約80000km
ドリブンプーリ部分に全く手を付けずに80000km走っちゃいましたが、
ベルトの滑り的にもう限界だと思われますので、
交換する事としました。
今回の交換で、
設計的にヤバいところを2箇所ほど見付けてしまいました。
詳細は後日アップします。
さて、、
交換自体はワケ無く出来るんですが、、
ドリブンASSYの交換は、
ことタイプMに限っては、
変にモッタイナイ心を抱かずに、
全交換する事を強くオススメします。
なぜなら、、設計的にも消耗品的にも、、、
リサイクルが厳しい部品ばかりなので。
まあ、、、センタースプリング位は、、リサイクルできるかなぁ。。
んで、
新品ドリブンASSYの部品代ですが、、、
おおよそ4諭吉が吹っ飛びます。。。。。。。。。。
たけぇ。。
ベルトが1諭吉で、、、結局、片手諭吉が吹っ飛びます。。。。。。。。
た、たけぇ。。。
まあ、、、延命の為には、、、仕方ない投資ですね。。。
じゃ、作業に入ります。
先ずは外装の取り外し。
車体左側のレッグサイドシールドを外します。

ポイント:ツメ勘合に気を付けます。
クラッチアウターカバー(樹脂)を外します。

ポイント:タンデムステップとの干渉は、無理抜きします。
クラッチインナーカバーを外します。

ポイント:マイナスでコジリながら外します。
ベアリングシールが固着している為、簡単には引き抜けない筈です。
マイナスで中間に挟みこんで有るガスケットを切らない様に注意が必要です。
写真一番左の配線カプラは抜いた方が作業は断然楽です。
こんな感じに取れました。

ドライブ側は22mm

ドリブン側は17mmです。

Iマークを入れて、ナットを取ります。

ポイント:ナットは95N・m以上で締まってますから、
特工又はインパクトが必要です。
インパクトは数千円で売ってるので、買っちゃうべきだと思いますが、
出力は120N・mくらい?高めのものでないと、
抜けない可能性もあります。
フィクストドライブが取れました。

ポイント:ムーバブルドライブは、決して動かさない事。
フィクスト表面の段付き磨耗です。

んん~~~~こりゃ、毎度の事ですが、、、ひでぇな。

やっぱり最内周と最外周が減ってますね。
ドリブン側もIマークを入れます。

コチラは75N・mです。
クラッチハウジングを抜いたら、、粉だらけ。。。

がっつり粉が出ますね。

続いてドリブンASSYを引き抜きます。

ドリブンASSYとベルトを新品に交換し組み付けます。

ポイント:
ベルト回転方向に気を付けます。
ドリブンプーリにベルトを噛ませますが、
プーリにベルトを押し込む際は、モンキーレンチ等を地面に置き、
レンチの持ち手部分にASSYごとベルトを押し付ける事を繰り返すと、
プーリを押し広げながらベルトを組み込む事が出来ます。
新品セットに組み上がりました。
ドライブとドリブンのナットを締め付けて行きます。
ドライブ:95N・m
ドリブン:75N・m
ま、、Iマークを基準に締めれば問題無しでしょう。
ドライブ側の締め方
ポイント:仮組みでエンジン回しちゃう。
ドライブ側のナット締め込みは1回じゃ不可能なので、
アイドリングを1秒くらいして、増し締めする、を
3~5ラウンドくらい繰り返します。
そうする事で、ドリブン側にちゃんとベルトが食い込み、
ベルトが正規位置になります。
その際、
配線の噛み込みには要注意です。
また、エンジン回し過ぎはキケンです!!
◆ベルトの新旧比較

ベルトの磨耗具合は新品ベルトの白い部分を比較してみると分かり易いです。
磨耗以外にも伸びが有りますんで、、、
やっぱり新品に替えると、滑ってたものが滑らなくなりますので、
差が有ります。
◆ギアオイル交換
せっかく開けたので、ギアオイルも交換してあげます。
ギアオイル交換方法
http://ana3.blog.shinobi.jp/Entry/196/
クラッチインナーカバーに付いているベアリングにもグリースをタップリ塗ってあげます。
元の様に組みつけて、作業終了。
作業時間:40分ほど
慣れでしょうけど、、、
難しさはほぼ無いです。簡単。
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ドリブンプーリ部分に全く手を付けずに80000km走っちゃいましたが、
ベルトの滑り的にもう限界だと思われますので、
交換する事としました。
今回の交換で、
設計的にヤバいところを2箇所ほど見付けてしまいました。
詳細は後日アップします。
さて、、
交換自体はワケ無く出来るんですが、、
ドリブンASSYの交換は、
ことタイプMに限っては、
変にモッタイナイ心を抱かずに、
全交換する事を強くオススメします。
なぜなら、、設計的にも消耗品的にも、、、
リサイクルが厳しい部品ばかりなので。
まあ、、、センタースプリング位は、、リサイクルできるかなぁ。。
んで、
新品ドリブンASSYの部品代ですが、、、
おおよそ4諭吉が吹っ飛びます。。。。。。。。。。
たけぇ。。
ベルトが1諭吉で、、、結局、片手諭吉が吹っ飛びます。。。。。。。。
た、たけぇ。。。
まあ、、、延命の為には、、、仕方ない投資ですね。。。
じゃ、作業に入ります。
先ずは外装の取り外し。
車体左側のレッグサイドシールドを外します。
ポイント:ツメ勘合に気を付けます。
クラッチアウターカバー(樹脂)を外します。
ポイント:タンデムステップとの干渉は、無理抜きします。
クラッチインナーカバーを外します。
ポイント:マイナスでコジリながら外します。
ベアリングシールが固着している為、簡単には引き抜けない筈です。
マイナスで中間に挟みこんで有るガスケットを切らない様に注意が必要です。
写真一番左の配線カプラは抜いた方が作業は断然楽です。
こんな感じに取れました。
ドライブ側は22mm
ドリブン側は17mmです。
Iマークを入れて、ナットを取ります。
ポイント:ナットは95N・m以上で締まってますから、
特工又はインパクトが必要です。
インパクトは数千円で売ってるので、買っちゃうべきだと思いますが、
出力は120N・mくらい?高めのものでないと、
抜けない可能性もあります。
フィクストドライブが取れました。
ポイント:ムーバブルドライブは、決して動かさない事。
フィクスト表面の段付き磨耗です。
んん~~~~こりゃ、毎度の事ですが、、、ひでぇな。
やっぱり最内周と最外周が減ってますね。
ドリブン側もIマークを入れます。
コチラは75N・mです。
クラッチハウジングを抜いたら、、粉だらけ。。。
がっつり粉が出ますね。
続いてドリブンASSYを引き抜きます。
ドリブンASSYとベルトを新品に交換し組み付けます。
ポイント:
ベルト回転方向に気を付けます。
ドリブンプーリにベルトを噛ませますが、
プーリにベルトを押し込む際は、モンキーレンチ等を地面に置き、
レンチの持ち手部分にASSYごとベルトを押し付ける事を繰り返すと、
プーリを押し広げながらベルトを組み込む事が出来ます。
新品セットに組み上がりました。
ドライブとドリブンのナットを締め付けて行きます。
ドライブ:95N・m
ドリブン:75N・m
ま、、Iマークを基準に締めれば問題無しでしょう。
ドライブ側の締め方
ポイント:仮組みでエンジン回しちゃう。
ドライブ側のナット締め込みは1回じゃ不可能なので、
アイドリングを1秒くらいして、増し締めする、を
3~5ラウンドくらい繰り返します。
そうする事で、ドリブン側にちゃんとベルトが食い込み、
ベルトが正規位置になります。
その際、
配線の噛み込みには要注意です。
また、エンジン回し過ぎはキケンです!!
◆ベルトの新旧比較
ベルトの磨耗具合は新品ベルトの白い部分を比較してみると分かり易いです。
磨耗以外にも伸びが有りますんで、、、
やっぱり新品に替えると、滑ってたものが滑らなくなりますので、
差が有ります。
◆ギアオイル交換
せっかく開けたので、ギアオイルも交換してあげます。
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埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
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