ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
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昨日から今日に掛けて、
路面はウエット状態でした。
夜のウエット路面の恐怖は、
何となく想像出来ると思いますが、、、
ホント危ないッス!!
なんで、
昨日の夜はCVTモードで走って帰りました。
んで、今朝。
快晴でしたが、、、路面は終始ウエット。
あまり気にも止めず、マニュアルモードにして、
いつもの様に通勤してましたけど、、、
ふとした状況で、
フルブレーキに近いくらい、
ガッツリブレーキを掛けるタイミングが有りました。
何気なくです。
で、
ブレーキングの瞬間から『あっ!!!!』って思ったんですが、
間に合わず、そのまま、
『フロントブレーキのみで、フルブレーキ』
こりゃ~~~~~おっかなかったです!!
『しゅ~~~~~~~!!!』っつって、
もう、路面摩擦の極限で戦ってる感じが、
ヒシヒシと伝わって来ました!!!
ひょえ~~~~~~!!!
今考えてもおっかね~~~~!!
あれ、ハンドル真っ直ぐでブレーキ掛けてなかったら、、、、
逝ってたんじゃないかなぁ~~!?
いやぁ~~~、ホントお恥ずかしい話なんですが、、、
ホント、何気なくです。
いつもウエット路面では、
フロント3、リア7くらいの割合で掛けているにもかかわらずです。
原因というか、理由は分かっているんです。
マニュアルモードのミッション操作です。
やっぱりね、
左手親指でミッション操作しているところで、
とっさのフルブレーキングというのは、
毎日乗ってても出来ないんですよねぇえ~~~、
パニクるんでしょうかねぇ~~。
左手に操作系が集中しちゃってる、
タイプMだからこんな事が起こっちゃうと思うんですが、
リアのロックであれば、何とかなりますけど、、、
フロントロックは、、、、シャレになりませんからね。
ドライ路面であれば、
よっぽどヒドイ運転で無い限り、
フロントロックするような状況にはならないと思うんですが、
今回の場合は、、、
本当にヒヤヒヤもんでした。
ポンピングブレーキ&シフトダウン操作というのは、
ある程度出来る様にはなっていますが、
左手が忙しい時の、
とっさの操作では、
こりゃ、、、どうにもなりませんよ。。。
タイプMの致命的な弱点ですねぇ~~~。。。
まあ、そんなウエットな日は、
CVTで走れば何の問題も無いんですけどね。。。
うう~~~~ん、
CVTモードがまた、、、じれったいんですよ。。。
今となっては。。。
カッタルイというか、、、
無駄に回転が上がってるというか、、、、。
加速減速とも、、、タイムラグがあって、
意のままに操れていない~~って感じ。
でも~~~~、、、、
雨の日は、、、我慢かな。
雨の日にマニュアルモード使って走ってるヤツなんて、
極少数かもしれませんけど、、、
危ないんで気をつけましょう~~~~!!!!
路面はウエット状態でした。
夜のウエット路面の恐怖は、
何となく想像出来ると思いますが、、、
ホント危ないッス!!
なんで、
昨日の夜はCVTモードで走って帰りました。
んで、今朝。
快晴でしたが、、、路面は終始ウエット。
あまり気にも止めず、マニュアルモードにして、
いつもの様に通勤してましたけど、、、
ふとした状況で、
フルブレーキに近いくらい、
ガッツリブレーキを掛けるタイミングが有りました。
何気なくです。
で、
ブレーキングの瞬間から『あっ!!!!』って思ったんですが、
間に合わず、そのまま、
『フロントブレーキのみで、フルブレーキ』
こりゃ~~~~~おっかなかったです!!
『しゅ~~~~~~~!!!』っつって、
もう、路面摩擦の極限で戦ってる感じが、
ヒシヒシと伝わって来ました!!!
ひょえ~~~~~~!!!
今考えてもおっかね~~~~!!
あれ、ハンドル真っ直ぐでブレーキ掛けてなかったら、、、、
逝ってたんじゃないかなぁ~~!?
いやぁ~~~、ホントお恥ずかしい話なんですが、、、
ホント、何気なくです。
いつもウエット路面では、
フロント3、リア7くらいの割合で掛けているにもかかわらずです。
原因というか、理由は分かっているんです。
マニュアルモードのミッション操作です。
やっぱりね、
左手親指でミッション操作しているところで、
とっさのフルブレーキングというのは、
毎日乗ってても出来ないんですよねぇえ~~~、
パニクるんでしょうかねぇ~~。
左手に操作系が集中しちゃってる、
タイプMだからこんな事が起こっちゃうと思うんですが、
リアのロックであれば、何とかなりますけど、、、
フロントロックは、、、、シャレになりませんからね。
ドライ路面であれば、
よっぽどヒドイ運転で無い限り、
フロントロックするような状況にはならないと思うんですが、
今回の場合は、、、
本当にヒヤヒヤもんでした。
ポンピングブレーキ&シフトダウン操作というのは、
ある程度出来る様にはなっていますが、
左手が忙しい時の、
とっさの操作では、
こりゃ、、、どうにもなりませんよ。。。
タイプMの致命的な弱点ですねぇ~~~。。。
まあ、そんなウエットな日は、
CVTで走れば何の問題も無いんですけどね。。。
うう~~~~ん、
CVTモードがまた、、、じれったいんですよ。。。
今となっては。。。
カッタルイというか、、、
無駄に回転が上がってるというか、、、、。
加速減速とも、、、タイムラグがあって、
意のままに操れていない~~って感じ。
でも~~~~、、、、
雨の日は、、、我慢かな。
雨の日にマニュアルモード使って走ってるヤツなんて、
極少数かもしれませんけど、、、
危ないんで気をつけましょう~~~~!!!!
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» shamukichiさん
マニュアルモードを使い始めてすぐにそれは感じましたけど、、、。
ホント、
左手の親指に操作系が集中しているので、
リアブレーキが右足位に有ると非常に楽なんですけどねぇ。
やっぱり雨路面は、、、シャレになりませんよ~。
使い分けは必要ですね。
ホント、
左手の親指に操作系が集中しているので、
リアブレーキが右足位に有ると非常に楽なんですけどねぇ。
やっぱり雨路面は、、、シャレになりませんよ~。
使い分けは必要ですね。
» 想定外?
こんにちは~!
雨の日、つまりウェット路面でマニュアル操作をしながら緊急回避行動をどうやるか?メーカーでは真剣にシミュレーションしていないのかも、ですねぇ。
あまりにも両手に負担をかけすぎって印象を新たにしました。
ってか、両足が遊びすぎって感もありますが。(苦笑)
雨の日、つまりウェット路面でマニュアル操作をしながら緊急回避行動をどうやるか?メーカーでは真剣にシミュレーションしていないのかも、ですねぇ。
あまりにも両手に負担をかけすぎって印象を新たにしました。
ってか、両足が遊びすぎって感もありますが。(苦笑)
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埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
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