ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
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真冬のこの時期、
・・・・最近はそうでもない傾向が有りますけど、、、、
基本的にバイクで走ってるヤツなんて、
ほ~とんど居ません。
だから、後ろからせっ突かれる様な事も無く、
自由奔放に走る事が出来ます。
あ、クルマは無視ですけどね。
コレはもう、散々走ってるR17バイパスでの話。
私は基本的にECO運転派なので、
前方の信号が赤なのにわざわざスロットルを捻り続ける様な運転を
あえてしません。
信号までの距離に合わせて
殆んどエンジンブレーキの効かないハイギアで、
惰性による減速をします。
ガソリンの消費も最小限で、
ブレーキパッドも使わない運転なんで、
ECOですねぇ~~~。
時にはわざわざジグザグ運転?!をして、
後続車に抜かせたりします。
ジグザグ運転とは、、、聞こえが悪いですけど、
ミラーを見まくり、右から抜かれたら右に車線変更して、
次に左から抜かれたら左に車線変更する、、という感じ。
ソコまでして自分のペースを守っちゃってます!!!
か~なりなマイペース派ですね。
でね、
ブレーキを全く掛ける事無く、
停止線で丁度止まるちゅう減速がなかなか難しいんです。
以前にも何度か書きましたけどね~。
周囲の車速、路面の傾斜、すり抜ける車列のすき具合などなどなど、、
何処のポイントでスロットルオフとするか、、、
特にエンジンブレーキがあまり効かない45Aは、
43Aに比べても難しいんです。
という事で、
ヨミ間違いで停止線のかな~リ手前で止まっちゃう事も、
普通に有ります。
・・・止まっちゃうって~~のも、
惰性ですからね。ブレーキは掛けませんよ~~~!!
も~~~の凄い低速~停止です。
当然脚は付きませんよ~なるべく。
で、まあ、
か~なり手前で止まっちゃったとしても、
この時期は、後ろから突付かれませんので、
わざわざ停止線まで進む事も無く、
止まっちゃったその場で信号待ちします。
この時に隣になったドライバーは、
ナニモンだ~オメ~は?!という目でこちらを睨み付けているようです、、、
どうやら。
まあ、気にも留めませんけど。。。
でね、
この一連の挙動不審な最中も、
常に直行する歩道青信号の点滅だとか、
行き交う車の動きをチェックしているんですよ~~~。
そんで、ココぞというタイミングで、
スロットルを捻ります。
捻る瞬間は、当然ですが正面の信号は赤です。
狙いは、
停止線到達と同時に青信号となるタイミングです。
やってる事は競艇のスタートと一緒ですね。
ここで注意すべきポイントは、
・信号待ちの車列からの歩行者等飛び出し、ドア開けが無いか。
・交差する横断歩道の歩行者(信号無視)はどうか。
・交差する道路の通行(信号無視)が無いか。
・交差する道路の右折(進行方向への進入)が無いか。
・警察車両が無いか。
・・・・といったところでしょうか。
経験上、
停止線到達通過時の時速は40km/hほどが限界で、
それ以上スピードが付いていると、
上述の確認に支障があり、
何か有った場合に安全に止まれなくなって来ます。
また、先頭に出た時にどの車線に入るか、
というのもポイントなので、
直前に右折進入してきた車種や、停止線先頭にいた車種などは、
確実にチェックをしています。
ちなみに、ウインカーは、
赤信号時、スロットルを捻る前から見極めて出しています。
停止線通過時40km/hからのスタートダッシュ~
自己規制スピードリミッターの80km/hまでの加速で、
信号待ちの車列を突き放します。
80km/hじゃ、やがて追いつかれちゃうんですけどね。
・・・と、
私はこんな暇つぶしECO運転を毎日実践しているので、
バイクは長持ちしますし~、
最近は無事故無違反で、
も~~~うちょっとで憧れのゴールドに手が届きそうなんです~~!!
今日も明日も安全運転で~、頑張れ~~~オレ!!!!
・・・・最近はそうでもない傾向が有りますけど、、、、
基本的にバイクで走ってるヤツなんて、
ほ~とんど居ません。
だから、後ろからせっ突かれる様な事も無く、
自由奔放に走る事が出来ます。
あ、クルマは無視ですけどね。
コレはもう、散々走ってるR17バイパスでの話。
私は基本的にECO運転派なので、
前方の信号が赤なのにわざわざスロットルを捻り続ける様な運転を
あえてしません。
信号までの距離に合わせて
殆んどエンジンブレーキの効かないハイギアで、
惰性による減速をします。
ガソリンの消費も最小限で、
ブレーキパッドも使わない運転なんで、
ECOですねぇ~~~。
時にはわざわざジグザグ運転?!をして、
後続車に抜かせたりします。
ジグザグ運転とは、、、聞こえが悪いですけど、
ミラーを見まくり、右から抜かれたら右に車線変更して、
次に左から抜かれたら左に車線変更する、、という感じ。
ソコまでして自分のペースを守っちゃってます!!!
か~なりなマイペース派ですね。
でね、
ブレーキを全く掛ける事無く、
停止線で丁度止まるちゅう減速がなかなか難しいんです。
以前にも何度か書きましたけどね~。
周囲の車速、路面の傾斜、すり抜ける車列のすき具合などなどなど、、
何処のポイントでスロットルオフとするか、、、
特にエンジンブレーキがあまり効かない45Aは、
43Aに比べても難しいんです。
という事で、
ヨミ間違いで停止線のかな~リ手前で止まっちゃう事も、
普通に有ります。
・・・止まっちゃうって~~のも、
惰性ですからね。ブレーキは掛けませんよ~~~!!
も~~~の凄い低速~停止です。
当然脚は付きませんよ~なるべく。
で、まあ、
か~なり手前で止まっちゃったとしても、
この時期は、後ろから突付かれませんので、
わざわざ停止線まで進む事も無く、
止まっちゃったその場で信号待ちします。
この時に隣になったドライバーは、
ナニモンだ~オメ~は?!という目でこちらを睨み付けているようです、、、
どうやら。
まあ、気にも留めませんけど。。。
でね、
この一連の挙動不審な最中も、
常に直行する歩道青信号の点滅だとか、
行き交う車の動きをチェックしているんですよ~~~。
そんで、ココぞというタイミングで、
スロットルを捻ります。
捻る瞬間は、当然ですが正面の信号は赤です。
狙いは、
停止線到達と同時に青信号となるタイミングです。
やってる事は競艇のスタートと一緒ですね。
ここで注意すべきポイントは、
・信号待ちの車列からの歩行者等飛び出し、ドア開けが無いか。
・交差する横断歩道の歩行者(信号無視)はどうか。
・交差する道路の通行(信号無視)が無いか。
・交差する道路の右折(進行方向への進入)が無いか。
・警察車両が無いか。
・・・・といったところでしょうか。
経験上、
停止線到達通過時の時速は40km/hほどが限界で、
それ以上スピードが付いていると、
上述の確認に支障があり、
何か有った場合に安全に止まれなくなって来ます。
また、先頭に出た時にどの車線に入るか、
というのもポイントなので、
直前に右折進入してきた車種や、停止線先頭にいた車種などは、
確実にチェックをしています。
ちなみに、ウインカーは、
赤信号時、スロットルを捻る前から見極めて出しています。
停止線通過時40km/hからのスタートダッシュ~
自己規制スピードリミッターの80km/hまでの加速で、
信号待ちの車列を突き放します。
80km/hじゃ、やがて追いつかれちゃうんですけどね。
・・・と、
私はこんな暇つぶしECO運転を毎日実践しているので、
バイクは長持ちしますし~、
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埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
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