忍者ブログ
ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

主がチョッと外出している最中、
いつの間にかプチオフが開催されていて、
それにワタシも参加して参りました~~!!!

それにしても丁度良いタイミングでした!
家に帰って来て、ボ~~~っとしてたんで、
ライコかナップスにふらふら~~っと物色しに行こうかなぁ~
なんて思ってた時でしたので~~!!


開催地は、
配慮して頂いたのか、
上尾のライコランド埼玉店
ウチからすぐのところです~~~~!!



shamukichiさんとpunさんと私で、
イカレちゃったshamukichiさん43Aのフューエルメータを
見せて頂きましたが、、、

症状としては、
アイドリング状態で、
フューエルメータの針が微妙に動く程度で、
ガソリン量を適正表示しない、というもの。

私は今まで経験した事の無い症状でしたので、
原因が何なのか、
よく分かりませんでしたので、
あとでサービスマニュアルを見てみましたが、、、、
やっぱり、

・フューエルレベルゲージ
・配線
・コンビネーションメータ


くらいしか、不具合原因要素が有りませんねぇ。。。

機械的に修正出来る可能性のあるところは、
レベルゲージでしょうか。

テスタでレベルゲージの出力する抵抗値を見てあげれば、
どっちが悪いか判断出来ますけどねぇ。。。

4~10Ωの抵抗を買って来て、
カプラに差して、
フューエルメータが満タンを示すか、
というのでも見れそうですね。



で、、、、
原因が分かったとしても、、
どっちにしても、、、、
直すにはけっこ金かかりそうです。。

リザーブが無いので、、、
トリップで騙しながら乗るのも、
チョッとビビリますね!!

早めの給油で何とかなりますでしょうか~!?


何れにしても、
久々の集合で楽しかったでっす!!

そろそろ皆さん年季が入って来て、
劣化による不具合なんかが出だす頃だと思いますけど~、
大切に乗ってあげてくださいねぇ~~~!!!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» shamukichiさん
この手の話は何度か出てきていますけど、、、
いまだ実行に至らず。。。。

日帰りならば問題無いんですが、、、
2日間家を空けるとなると、、、
そりゃ~~~いくら自由奔放な私でも、
ちょっとビビるワケですわ。。。

土曜の夜のお泊まり会的なものだったら、いいのかな??
ana 2009/04/27(Mon)23:42:56 編集
» punさん
未だメーターパネルはばらさず、なので
燃料計不動の原因解明に至っていないのですが
燃料計の辺りをコツコツと叩いた事が功を奏しましたかねぇ。

キャンプ、良いですねぇ。
ソロキャンプから離れて10年になります。
このGWはテントを引っ張り出してみますか。
shamukichi 2009/04/27(Mon)09:47:21 編集
» punさん
そうですねぇ、
テント張って、酒でも飲み交わしたいですねぇ~~!!
どこかいいキャンプ場的なところ、無いですかねぇ??
ana 2009/04/26(Sun)19:29:46 編集
» shamukichiさん
おおおぉぉぉぉぉ
良かったですな~
その後、どうなったか?
心配でしたぞ~

過去のバイクでも良くあることなのですが
接触が悪くなったり(ana氏のブログでもあったね)
ハンダワレしていたり(我輩のステレオがそうだった)
自然に回復したりといろいろです

そのまま、問題ないと良いですな~
そのうちに、キャンツーでも行かない??
pun 2009/04/25(Sat)09:10:21 編集
» shamukichiさん
どやって復活したんだろか??
何の対策も打たぬままに自然復活???

メーターが動くという事は、
メーター自体は大丈夫だったという事??

原因調査結果とは違うところに主原因が有りそうですね。

正常に動いてるか裏付けられれば良いですけど、、
信用してガス欠なんて事の無い様に、
注意してくださいねぇ~~~!!!


原因調査として意外と有効なのは、
『プロに聞く』です。
毎日のようにいろんな症状を見ているメカニックさんは、
ワカゾ~~でも知識があり、
経験値、車体の傾向値からトラブルシューティング力に長けてます。
赤男爵のハシゴ、私が良くやる手段です!!!
ana 2009/04/25(Sat)01:01:31 編集
» 復活しました
タイトルの通り、燃料計が復活しました。
その切っ掛けも不明なので、相変わらず時限爆弾的な症状を抱えたまま、ではありますが。
やはりそもそもの原因はフロートが何かに引っかかっていたのでしょうかねぇ。
ともあれメーターパネルまでの分解は今のところ留保したままです。
shamukichi 2009/04/24(Fri)18:09:26 編集
» そっすね!
メーターパネルは、、、駄目モトで
分解してみるのもイイかもしれませんね。
メーターまでバラすのには結構お時間要すると思うんで、
頑張ってくだされ!

んで、せっかくバラすんだったら、
ついでになんか目論んで、いろいろいじって見た方が
いいですよ~~!!

パネルのムギ球って突然切れますから~~、
切れたキッカケで実施するって~のも一つの手かもしれませんね。
ana 2009/02/16(Mon)23:36:57 編集
» 取りあえず様子見の方向で
anaさん、punさん どーもです。
anaさんの過去ブログ記事を参考に一度メーターパネルを外して見てみようと思ってます。
直接叩いたら直るかも、と淡い期待を抱いていますが。
anaさんの案も面白そうですが、メーター交換の費用と査定の差額を考えると微妙なところですね。

あっスッカラカン状態での抵抗値も計ってみようと思ってますので。
しかし、あのカプラー、外してしまうとプラグに火が入らないんですね。セルは回るもののエンジンはかかりませんでした。
shamukichi 2009/02/16(Mon)21:43:50 編集
» 中古さがすか?
とりあえず、原因?かせ判ったので安心しました

バイクの場合配線やコネクターの原因もかなり多いので、その点をもう一度点検整備するのも良いでしょうね~
案外、たたいたら直ったりもしますから?

それでも直らなかったらユニットの交換ですかね~

以前、ana氏のプログでメーター系の分解を紹介したことがありますので参考に・・・・
pun 2009/02/16(Mon)05:49:03 編集
» shamukichiさん
おおお!!!
分かりやすい結果ですねぇ~~~!!!
更にもうチョッと踏み込むならば、
スッカラカンの状態でスッカラカンの抵抗値を示せば、
そりゃ、ほぼ原因箇所の特定完了~~!!ですね!!

当然、フューエルレベルメーターのみの交換は出来ないんで、
コンビネーションメーター交換となるんでしょうけどねぇ~~。
オドメーター0kmになっちゃうんでしょうかねぇ~~~。

交換後1000km位乗って売っちゃうってのは~~~アリ?!
ana 2009/02/15(Sun)22:48:56 編集
» その後の経過(1)
こんにちは〜!
大変遅くなりましたがマルチテスターを入手したので
フューエルポンプカプラ端子間の抵抗値を計ってみました。因みにガソリンはほぼ満タンです

まずはフューエルレベルメーター側。(サービスマニュアル9-26参照)
結果は43Ωと出ました。
イグニションオンでもメーターは相変わらずほぼ「E」のところから動かないままです。
テスターで導通すれば端子間の抵抗はほぼ無いに等しいので、正常ならばメーターは振り切る程に動いても良いはずですよね?
やはりメーター側の故障でしょうか。

次いでフューエルレベルゲージ側と思われる、
反対側(オス側)を計りました。結果は3Ω。
SM6-11によればフロート位置が「F」で
端子間抵抗は4〜10Ωとあります。
測定位置がフロートの端子間で合っていればゲージ側は正常と言う事になります。

以上の結果より、故障の可能性として大きい場所はフューエルレベルメーターと考えますがいかがでしょうか?
因みにレベルメータが異常な場合はコンビネーションメーターを交換する、SMにはありますが、これって
速度計、タコメーターを含めたメーターパネル一式って事になりますか?
その場合、オドメーターも0kmに戻ってしまいますよね。


shamukichi 2009/02/15(Sun)18:12:43 編集
» ★彡Tom
おおお!!そうでしたか!!
ざんねん!!

さっすが★彡Tomさん、
溺愛してるだけありますなぁ~~~!!
そのとお~り!

なんで、上記の3ポイントのどれかに悪さがあるのは、
恐らく間違いないんですよね~。
この時はカプラを疑いましたが、
どうやらハズレの様でした。

こう言ったトラブルに対しての知識、
トラブルシューティングの知見が有ると、
強いですよねぇ~~~!!
ana 2009/01/28(Wed)23:38:40 編集
» ガス欠、恐っ!(震)
ぐはっ、その日ヒマでプラップラしてた!>俺(核爆)

サービスマニュアルがちと行方不明なのですが(自爆)
43Aのフューエルメーターは確かタンク内のフロートの動きを
電気信号に変換して、それをメーターに表示させている
形式だったと思います よって、その信号伝達も疑う余地が
あるのではと…内部的な部分である事と関連する部品を
換えるとなると、確かにかな〜りのお値段になりそう…(汗)

押忍、4年と3ヶ月になるウチのはまだまだ好調キープ中〜!(嬉)
★彡Tom URL 2009/01/27(Tue)23:57:22 編集
» punさん
5年も経つと、
ブッシュ、ガスケット、Oリングなどのゴム系部品や、
樹脂系部品の硬化による割れなんかが出始めますよね。

グリース系も落ちる傾向が有りますし、
ベアリング等駆動部分はグリースアップが大切ですしね!

特にホイールベアリングのグリースアップは、
やっといた方がイイと思いました。
ana 2009/01/26(Mon)23:14:44 編集
» お疲れさまでした~
天気も良く風もない良い日でしたな~

そのままプチツー(ジャンク周りとか)も良かったかもしれませんな~

確かに、今年で我輩のスカブーも5年目に入りましたな~
あちこち気になるところ(サビ・キズ)も出て来ましたがそれ以上に今後のメンテが気になるところです・・・・

大切に乗ります・・・・

過去の記録(13年以上)もありますが、大事に乗れば20年くらいは余裕で乗れそうですな~

最近20~30年前のバイクが走っているのを良く見かけますが・・・どれくらい乗れるものですかね~
pun 2009/01/26(Mon)11:25:20 編集
にほんブログ村
ブログが集まっています。
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
カレンダー
ボチボチ更新中。
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
管理人プロフィール
ハンドルネーム:ana

埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
最新コメント
[03/31 ana]
[03/22 ゆき]
[03/18 イサ]
[12/13 小金治]
[10/29 ライトバン]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 ana]
[10/24 Mr.PUN]
[10/23 ライトバン]
[10/23 ライトバン]
[10/22 リド鈴木 色シルバーブレンド]
[10/20 海王星]
[10/20 Mr.PUN]
[10/19 ana]
[10/19 Mr.PUN]
[10/17 ana]
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
Googleちぃず
使いたい方はど~そ。
顔文字教室
アクセス解析
忍者アナライズ

Copyright © [ 『おそとだいすき~~Blog』 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]