ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
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14年2月14~15日の関東豪雪で、
秩父は100cm近くの積雪が有り、
秩父の中心街ですら半ば陸の孤島化していましたが、、
降雪から1週間経った今日、
その状況を確認しに行ってみました。
時間が有ればもっと奥の方まで行ってみたいと思ったんですが、、
なんせ時間がないもので、、、
走ったのは、
日高から秩父までのR299と、秩父から花園までのR140という、
大動脈!!!
まあ、、実情として、大動脈から1本入ると、2車線が1車線の交互通行になり、
雪のワダチが出現しだして、、時間ばっかり掛かっちゃうのでね。
陽射しが出てきた7時am、自宅出発。
川越〜日高の路面は雪は殆ど無く、自宅周辺とおんなじ位。
それが、、R299に入るとその表情は一変!
急に雪国になっちゃいました!!!!
日向部分の路面は乾いているんですが、、
日陰部分に入るとキケ〜〜ン!!!
路肩の溶けた雪が路面に広がり、
コレぞブラックアイスバーンみたいなところがアチコチに!!!
クルマならまだしも、、バイクで乗ったらツルッと行きます!!!
R299の上りはそんなトラップがアチコチに有り、、、マジでアブねぇ!!!
路面状況には細心の注意を払う必要が有りつつ、、
周辺の景色を見つつ、、、
いっそがしい!!!
正丸トンネルまでの上りは登れば登るほど、
ドンドン雪が深くなる!!!
ひょえ〜〜〜〜〜!!!
ケツに神経集中〜〜〜!!!!
写真を撮りたかったんだけど、、、
停まる場所無し!!
路肩付近はピカピカだし、
雪の壁で停まれるような場所が全然無い!!!
正丸トンネルに入らず、
とりあえず正丸峠に向けて、、、右折してみました!
分岐から50mくらい、
正丸峠に登る登り口。
いきなり出ました!ブラックアイスバ〜〜〜ン!!
もう、、、坂道にして一面スケートリンク状態。
坂道なので、、、もはや立っているのもままならない様なキケンな状態。
こんなところ、、、ノーマルタイヤのスクーターで走れるわけ有りません!!!
ツルツル過ぎです〜〜!!!
この先は、、、ヤンチャ車、ジムニーに任せましょう。。。
奴は、、、無敵だ!!!
ま、、今日は時間なし偵察と言う事で、、、ここは勇気ある決断、
『撤退』です!!!
分岐部分まで戻りましたが、、、
実はアイスバーンだらけ!!!
あっぶねぇ!!!
正丸トンネルは一応乾いていましたが、、
トンネルを抜けた瞬間から路面は激変!
一気にウエット!!!
ひょえ〜〜〜〜〜!!!!
おっかねぇ!!!
トンネルを出た直後の温度計表示は、、マイナス6℃!!!
しかも、、ずっと日陰!!!
路肩付近の黒い部分は、、、多分ピカピカアイスバーン!!!
中央付近のウエット路面も、、、まっすぐ走るので精一杯!
凍ってるのか濡れているのか判別する勇気もない!!!
恐ろしすぎて垂直に真っ直ぐ走るのみ!
なのに、
氷のワダチも有り、、、走るところが〜〜〜無い!!!
中央線側の右側のタイヤ痕をトレースするしかないような状態。。。
ケツに神経集中〜〜〜〜〜!!!!
道の駅あしがくぼまで降りてきました。
ココは道の駅でありながら西武秩父線の芦ヶ久保駅です。
この前のニュースで芦ヶ久保駅〜横瀬駅間の積雪が4mを超え、
運転見合わせが続いていた、ということを聞いていたので、
ソレを意識しながら見に行ってみました。
芦ヶ久保駅。
除雪を頑張った跡が見受けられます。
駐輪場でしょうか???
圧壊していました。
この路線、やっと昨日開通したんですよね。
更に下って秩父市街地に入ります。
痛々しい武甲山が更に痛々しいシマ模様に成ってます!!
別ポイントから。
雄大ですねぇ〜〜〜。
てか、、1週間経ってこの積雪、、どよ??
R140に入り、
道の駅ちちぶで。
半ば雪捨て場と化していましたが、
今回は、、、従業員の行動に感銘を受けましたね。
誇りを持って仕事している姿は、、、素晴らしい!!!
秩父の水のところまで、、行けねぇ!!!
ココから長瀞〜皆野〜寄居と、
国道を流しましたが、、、
倒壊してる建物がアチコチに有りました。
道路が狭くて片側通行に成っているところも有りました。
1週間経ってるのにこんなにまだ雪あるの?!って感じ。
花園のビニールハウス前で。
無残な状態です。。。
本当に早く復旧することを願うのみですが、、、
先程ニュースでもやっていましたが、
国、地方自治体には雪害対策を一刻も早く実施して頂きたいと思います。
熊谷ドーム前。
骨組みが露呈し、哀れな姿です。。。
ここからは、勝手知ったるオレの道!!
全開マックスで走って自宅到着〜〜!
走行距離:142.9km
ルート:
今回のルートは、、、あと数日したらオススメできるかもしれませんが、
今のところ、、ノーマルタイヤのバイクで行くべきところじゃないですね。。
まだけっこ危ないです。
今年のツーリングハイシーズンは、チョット遅れそうかな???
次は雁坂トンネルを越えて山梨入りしとかないとな〜〜〜。
秩父は100cm近くの積雪が有り、
秩父の中心街ですら半ば陸の孤島化していましたが、、
降雪から1週間経った今日、
その状況を確認しに行ってみました。
時間が有ればもっと奥の方まで行ってみたいと思ったんですが、、
なんせ時間がないもので、、、
走ったのは、
日高から秩父までのR299と、秩父から花園までのR140という、
大動脈!!!
まあ、、実情として、大動脈から1本入ると、2車線が1車線の交互通行になり、
雪のワダチが出現しだして、、時間ばっかり掛かっちゃうのでね。
陽射しが出てきた7時am、自宅出発。
川越〜日高の路面は雪は殆ど無く、自宅周辺とおんなじ位。
それが、、R299に入るとその表情は一変!
急に雪国になっちゃいました!!!!
日向部分の路面は乾いているんですが、、
日陰部分に入るとキケ〜〜ン!!!
路肩の溶けた雪が路面に広がり、
コレぞブラックアイスバーンみたいなところがアチコチに!!!
クルマならまだしも、、バイクで乗ったらツルッと行きます!!!
R299の上りはそんなトラップがアチコチに有り、、、マジでアブねぇ!!!
路面状況には細心の注意を払う必要が有りつつ、、
周辺の景色を見つつ、、、
いっそがしい!!!
正丸トンネルまでの上りは登れば登るほど、
ドンドン雪が深くなる!!!
ひょえ〜〜〜〜〜!!!
ケツに神経集中〜〜〜!!!!
写真を撮りたかったんだけど、、、
停まる場所無し!!
路肩付近はピカピカだし、
雪の壁で停まれるような場所が全然無い!!!
正丸トンネルに入らず、
とりあえず正丸峠に向けて、、、右折してみました!
分岐から50mくらい、
正丸峠に登る登り口。
いきなり出ました!ブラックアイスバ〜〜〜ン!!
もう、、、坂道にして一面スケートリンク状態。
坂道なので、、、もはや立っているのもままならない様なキケンな状態。
こんなところ、、、ノーマルタイヤのスクーターで走れるわけ有りません!!!
ツルツル過ぎです〜〜!!!
この先は、、、ヤンチャ車、ジムニーに任せましょう。。。
奴は、、、無敵だ!!!
ま、、今日は時間なし偵察と言う事で、、、ここは勇気ある決断、
『撤退』です!!!
分岐部分まで戻りましたが、、、
実はアイスバーンだらけ!!!
あっぶねぇ!!!
正丸トンネルは一応乾いていましたが、、
トンネルを抜けた瞬間から路面は激変!
一気にウエット!!!
ひょえ〜〜〜〜〜!!!!
おっかねぇ!!!
トンネルを出た直後の温度計表示は、、マイナス6℃!!!
しかも、、ずっと日陰!!!
路肩付近の黒い部分は、、、多分ピカピカアイスバーン!!!
中央付近のウエット路面も、、、まっすぐ走るので精一杯!
凍ってるのか濡れているのか判別する勇気もない!!!
恐ろしすぎて垂直に真っ直ぐ走るのみ!
なのに、
氷のワダチも有り、、、走るところが〜〜〜無い!!!
中央線側の右側のタイヤ痕をトレースするしかないような状態。。。
ケツに神経集中〜〜〜〜〜!!!!
道の駅あしがくぼまで降りてきました。
ココは道の駅でありながら西武秩父線の芦ヶ久保駅です。
この前のニュースで芦ヶ久保駅〜横瀬駅間の積雪が4mを超え、
運転見合わせが続いていた、ということを聞いていたので、
ソレを意識しながら見に行ってみました。
芦ヶ久保駅。
除雪を頑張った跡が見受けられます。
駐輪場でしょうか???
圧壊していました。
この路線、やっと昨日開通したんですよね。
更に下って秩父市街地に入ります。
痛々しい武甲山が更に痛々しいシマ模様に成ってます!!
別ポイントから。
雄大ですねぇ〜〜〜。
てか、、1週間経ってこの積雪、、どよ??
R140に入り、
道の駅ちちぶで。
半ば雪捨て場と化していましたが、
今回は、、、従業員の行動に感銘を受けましたね。
誇りを持って仕事している姿は、、、素晴らしい!!!
秩父の水のところまで、、行けねぇ!!!
ココから長瀞〜皆野〜寄居と、
国道を流しましたが、、、
倒壊してる建物がアチコチに有りました。
道路が狭くて片側通行に成っているところも有りました。
1週間経ってるのにこんなにまだ雪あるの?!って感じ。
花園のビニールハウス前で。
無残な状態です。。。
本当に早く復旧することを願うのみですが、、、
先程ニュースでもやっていましたが、
国、地方自治体には雪害対策を一刻も早く実施して頂きたいと思います。
熊谷ドーム前。
骨組みが露呈し、哀れな姿です。。。
ここからは、勝手知ったるオレの道!!
全開マックスで走って自宅到着〜〜!
走行距離:142.9km
ルート:
今回のルートは、、、あと数日したらオススメできるかもしれませんが、
今のところ、、ノーマルタイヤのバイクで行くべきところじゃないですね。。
まだけっこ危ないです。
今年のツーリングハイシーズンは、チョット遅れそうかな???
次は雁坂トンネルを越えて山梨入りしとかないとな〜〜〜。
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» hideさん
リードの最大の魅力は、積載量です!!
ウチの場合、
カラにしていくと2~3回分位の買い物量を運べます。
水モノ箱モノ系も強いです!
我が家ではリード級の積載が出来ないと、、
買い物ツールとしてはチョと役不足。
非常に便利な運び屋です!!!
ウチの場合、
カラにしていくと2~3回分位の買い物量を運べます。
水モノ箱モノ系も強いです!
我が家ではリード級の積載が出来ないと、、
買い物ツールとしてはチョと役不足。
非常に便利な運び屋です!!!
» 給油法は・・・
anaさん、早速のアドバイスありがとうございます。
15日に納車が納車で、世田谷のバイク屋から環八を自走して来ようかと思っていますが、その帰りに給油を考えています。
やっぱりチョロチョロですね。
早速試してみます。
ありがとう、ございました!
15日に納車が納車で、世田谷のバイク屋から環八を自走して来ようかと思っていますが、その帰りに給油を考えています。
やっぱりチョロチョロですね。
早速試してみます。
ありがとう、ございました!
» hideさん
ネット上には悪評は有りますが、
私はいいバイクだなぁ~~と思っています。
125ccの概念を打ち破る
燃費とパワーを兼ね揃えています。
埼玉周辺は走って楽しい所も沢山有るんで、
何れご一緒出来たら良いですね。
給油方法は、
満タン法で燃費計測する時は、
チョロチョロ入れで3分くらい掛けて
油面が下がらなくなるまで入れています。
それ以外もチョロチョロ入れで、
ガチャ満位で止めています。
やっぱり給油に関してはクセがあるので、
セルフを選びますね。
リードネタはイロイロ尽きません!
今後ともよろしくお願いします。
私はいいバイクだなぁ~~と思っています。
125ccの概念を打ち破る
燃費とパワーを兼ね揃えています。
埼玉周辺は走って楽しい所も沢山有るんで、
何れご一緒出来たら良いですね。
給油方法は、
満タン法で燃費計測する時は、
チョロチョロ入れで3分くらい掛けて
油面が下がらなくなるまで入れています。
それ以外もチョロチョロ入れで、
ガチャ満位で止めています。
やっぱり給油に関してはクセがあるので、
セルフを選びますね。
リードネタはイロイロ尽きません!
今後ともよろしくお願いします。
» 無題
はじめまして、もうすぐリード125乗りになるhideです。リード125のインプッションをで検索したらanaさんのブログに当たり、それ以来度々拝見させていただいてます。
今は赤羽在住ですが、元々は春日部でもう10年以上前になりますが、当時ホーネットで奥武蔵グリーンラインや定峰峠をよく走っていたので、余計に親近感を持って読んでいました。
特にこの記事のルート(ほぼ一緒)は、今から30年ほど前の高校生の春休みに自転車で走破しました!(笑)この記事の時ほどではないですが、やはり数日前に雪が降り、正丸峠越えは諦めて正丸トンネルを抜けて秩父に向かいましたが、トンネルを抜けた後のアイスバーン状態と、秩父市外を北上する際にダンブカーの泥水しぶきを浴びまくった記憶が蘇りました!
赤羽に越してくる時にホーネットは手放し、以来中古のアドレスV100を乗っていましたが、この夏故障が多発し乗換えを決意。また中古ではありますが、走行5000km程度のリード125が手頃な価格で出ていたので購入し、納車待ちとなっています。
来週末には納車予定ですので、そうしたら久々に奥武蔵グリーンラインでも行って見たいですねぇ!
リード125は人によって好不評が激しいようなので、anaさんのインプレは非常に参考になってます。給油についてはかなり問題があるみたいなので、今度どんな感じで満タンにしているのか、ぜひ教えて下さい。
これからもリード125の記事、楽しみにしています!
今は赤羽在住ですが、元々は春日部でもう10年以上前になりますが、当時ホーネットで奥武蔵グリーンラインや定峰峠をよく走っていたので、余計に親近感を持って読んでいました。
特にこの記事のルート(ほぼ一緒)は、今から30年ほど前の高校生の春休みに自転車で走破しました!(笑)この記事の時ほどではないですが、やはり数日前に雪が降り、正丸峠越えは諦めて正丸トンネルを抜けて秩父に向かいましたが、トンネルを抜けた後のアイスバーン状態と、秩父市外を北上する際にダンブカーの泥水しぶきを浴びまくった記憶が蘇りました!
赤羽に越してくる時にホーネットは手放し、以来中古のアドレスV100を乗っていましたが、この夏故障が多発し乗換えを決意。また中古ではありますが、走行5000km程度のリード125が手頃な価格で出ていたので購入し、納車待ちとなっています。
来週末には納車予定ですので、そうしたら久々に奥武蔵グリーンラインでも行って見たいですねぇ!
リード125は人によって好不評が激しいようなので、anaさんのインプレは非常に参考になってます。給油についてはかなり問題があるみたいなので、今度どんな感じで満タンにしているのか、ぜひ教えて下さい。
これからもリード125の記事、楽しみにしています!
» punさん
あのミラーバーンじゃ、ピンスパイクじゃないと全然ダメでしょう。
坂道でヒトが立っていられない状態ですからね。
タイヤは、パターンがある分食い込んだかも知れませんが、
そもそも溝が少ないので、ダメですね。
アイスバーンじゃ、どのタイヤをチョイスしたって滑るでしょうから、
2輪のバイクじゃ、、上がれないっす!!
せめてブロックタイヤが有ればねぇ。。
倒すキケンが有ったためボックスは外して行きましたよ。
坂道でヒトが立っていられない状態ですからね。
タイヤは、パターンがある分食い込んだかも知れませんが、
そもそも溝が少ないので、ダメですね。
アイスバーンじゃ、どのタイヤをチョイスしたって滑るでしょうから、
2輪のバイクじゃ、、上がれないっす!!
せめてブロックタイヤが有ればねぇ。。
倒すキケンが有ったためボックスは外して行きましたよ。
» くまさん
確かそちら方面はコチラに比べたら大した事なかったと思いましたが、、、
ま、、乗らないのがベストな選択間違いないです!!!
今回の目的地方面も雨で相当溶けていると思うんですが、
浮き砂がスゴイです。
砂埃も。
でも、雪が乗って無ければ、一応大丈夫ですヨ!!!
昨日、志賀高原まで原付で行けそうだなぁ〜と確認してきました!!
ま、、乗らないのがベストな選択間違いないです!!!
今回の目的地方面も雨で相当溶けていると思うんですが、
浮き砂がスゴイです。
砂埃も。
でも、雪が乗って無ければ、一応大丈夫ですヨ!!!
昨日、志賀高原まで原付で行けそうだなぁ〜と確認してきました!!
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埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
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