ホンダ リード125(HONDA LEAD125) スズキ スカイウェイブ(SUZUKI SKYWAVE)、エートゥゼット アミティ(AtoZ Amity)での出来事、週末の計画などを書き綴って行きます~!
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もう既に何度かツーリングに出ていますが、
路肩に停めて写真を撮る、というシチュエーションが多々有ります。
スカイウェイブ時代は、
エンジン掛けっぱなしか、イグニッションオフか、、、
停車する時間などを考えて使い分けていましたが、
特にエンジン掛けっぱなしだと、、、
エンジン音が煩くて、
本来の自然音が聞こえなかったりしたんですが、、、
(ま、、それはリードに乗り換えてから分かったんですけどね、、、)
朝の静まり返った時などは特にエンジン音が無いというのは、、、イイです!!
風の音だけが聞こえる、、、、みたいな!
今までそれを知らなかったんですねぇ。。。。
もったいない事をしていました。
リードのアイドリングストップは、その点で非常に有効です。
撮影などで停車ポイントについてサイドスタンドを下ろし、、
アイドリングストップ。
LEDヘッドライトも消え、消費電力はカスの様な状態???で、
停まっています。
=エンジン始動時のアクセサリON 始動前の状態です。
オリジナルのリードは長時間?の停車だとちょっと不安を残しますが、
ヘッドライトが消えている、というだけで、だいぶ安心して停められます。
エンジン音も消え、自然の音を普通に感じれます。
で、
ひとしきりやりたい事を終えて、
再度バイクにまたがり、スロットルを軽くひねるとエンジン回転復帰。
・・・なぁぁ~~んてスムーズなんでしょう!!
勝手にエンジンが止まり、勝手に復帰する。
まあ、、今の時代当たり前なのかもしれませんが、、
私にとってこんな感覚は初めてなので、
ちょっとニヤケちゃう位驚きと感動が有ります!
非常に使い勝手がイイです!!!
ちなみに、、
アクセサリ電源から取っているアクセサリソケットは
アイドリングストップ中も生きていますので、
ナビなどの給電は絶たれません。
当たり前ですが、これもいいところ。
ホンダ純正グリップヒーターはアイドリングストップ連動なので、
スタンバイ状態に成りますが、
一応給電されておりますので、温度設定は保持されます。
これもいいところ。
両刃の剣なアイドリングストップですが、
ヘッドライトをちょいと消してあげるだけで、
本当に使い勝手の良いツーリングマシンに成ります!
何かととても便利!!
・・・と言う事で、、
・サイドスタンドキルスイッチの解除
・アイドリングストップ連動ヘッドライト消灯の加工
をしてあげると、
ツーリングユースでの利便性が格段に向上します。
てか、、別に日常使いでも何かと非常に便利ですけどね。
ちなみに、、、
ヘッドライト消灯加工から既に1500km程走っていますが、
今のところヘッドライト消灯は非常に好調にアイドリングストップ連動してくれます。
初期不良的な問題は無さそうです。
※コールドスタートからのアイドリング状態で点灯、消灯を繰り返しちゃうのを除きます。
アイドリング回転数が低く、バッテリー充電電圧まで到達してないんでしょうね。
まあ、、ご愛嬌でしょう。
※1~2分で暖気が終わり次第、アイドリングストップが有効となり安定します。
・・・・ちなみにですが、、、
アイドリングストップに『燃費』なんぞ、全く求めていません。。
『アイドリングストップを有効にしたら、燃費が向上した?!』
渋滞に揉まれる車ならまだしも、、
たかがすり抜け王原チャリごときでそんな差が出る訳無い!
ほとんど停まらないんだから。
暗示に掛かってる信者なら、燃費は向上するでしょう~~~。
ま、、
プラズマクラスターとかナノイーとかゲルマニウムとか燃費向上グッズとかと一緒ですね。
効果は不明確だけど、キャッチーで無いより有った方がイイ的な商品戦略。。。
アイドリングストップで私が期待する、と言うか、、実際イイと思うのは、
『音が無くなること』
・・・・コレは、本当にイイです!
路肩に停めて写真を撮る、というシチュエーションが多々有ります。
スカイウェイブ時代は、
エンジン掛けっぱなしか、イグニッションオフか、、、
停車する時間などを考えて使い分けていましたが、
特にエンジン掛けっぱなしだと、、、
エンジン音が煩くて、
本来の自然音が聞こえなかったりしたんですが、、、
(ま、、それはリードに乗り換えてから分かったんですけどね、、、)
朝の静まり返った時などは特にエンジン音が無いというのは、、、イイです!!
風の音だけが聞こえる、、、、みたいな!
今までそれを知らなかったんですねぇ。。。。
もったいない事をしていました。
リードのアイドリングストップは、その点で非常に有効です。
撮影などで停車ポイントについてサイドスタンドを下ろし、、
アイドリングストップ。
LEDヘッドライトも消え、消費電力はカスの様な状態???で、
停まっています。
=エンジン始動時のアクセサリON 始動前の状態です。
オリジナルのリードは長時間?の停車だとちょっと不安を残しますが、
ヘッドライトが消えている、というだけで、だいぶ安心して停められます。
エンジン音も消え、自然の音を普通に感じれます。
で、
ひとしきりやりたい事を終えて、
再度バイクにまたがり、スロットルを軽くひねるとエンジン回転復帰。
・・・なぁぁ~~んてスムーズなんでしょう!!
勝手にエンジンが止まり、勝手に復帰する。
まあ、、今の時代当たり前なのかもしれませんが、、
私にとってこんな感覚は初めてなので、
ちょっとニヤケちゃう位驚きと感動が有ります!
非常に使い勝手がイイです!!!
ちなみに、、
アクセサリ電源から取っているアクセサリソケットは
アイドリングストップ中も生きていますので、
ナビなどの給電は絶たれません。
当たり前ですが、これもいいところ。
ホンダ純正グリップヒーターはアイドリングストップ連動なので、
スタンバイ状態に成りますが、
一応給電されておりますので、温度設定は保持されます。
これもいいところ。
両刃の剣なアイドリングストップですが、
ヘッドライトをちょいと消してあげるだけで、
本当に使い勝手の良いツーリングマシンに成ります!
何かととても便利!!
・・・と言う事で、、
・サイドスタンドキルスイッチの解除
・アイドリングストップ連動ヘッドライト消灯の加工
をしてあげると、
ツーリングユースでの利便性が格段に向上します。
てか、、別に日常使いでも何かと非常に便利ですけどね。
ちなみに、、、
ヘッドライト消灯加工から既に1500km程走っていますが、
今のところヘッドライト消灯は非常に好調にアイドリングストップ連動してくれます。
初期不良的な問題は無さそうです。
※コールドスタートからのアイドリング状態で点灯、消灯を繰り返しちゃうのを除きます。
アイドリング回転数が低く、バッテリー充電電圧まで到達してないんでしょうね。
まあ、、ご愛嬌でしょう。
※1~2分で暖気が終わり次第、アイドリングストップが有効となり安定します。
・・・・ちなみにですが、、、
アイドリングストップに『燃費』なんぞ、全く求めていません。。
『アイドリングストップを有効にしたら、燃費が向上した?!』
渋滞に揉まれる車ならまだしも、、
たかがすり抜け王原チャリごときでそんな差が出る訳無い!
ほとんど停まらないんだから。
暗示に掛かってる信者なら、燃費は向上するでしょう~~~。
ま、、
プラズマクラスターとかナノイーとかゲルマニウムとか燃費向上グッズとかと一緒ですね。
効果は不明確だけど、キャッチーで無いより有った方がイイ的な商品戦略。。。
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『音が無くなること』
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埼玉県上尾市在住のアウトドアをこよなく愛す 30代のオッサンです。
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